- 課題
- 新入社員の成長を加速する上で、一般的なビジネスマナー等の研修だけでは不十分だと感じていました。単なる業務スキルやマナーを身につけさせるだけでなく、ビジネスパーソンとしての意識改革や、社会における自社の役割を理解し、積極的に行動する姿勢を持たせることを求めていました。また、社内ではハラスメント防止の観点から新入社員に対して厳しい指摘や指導がし難く、外部からの客観的かつ効果的な指導が不可欠でした。
- 解決
- 秀實社の研修トレーニング®では、ビジネスマナーだけでなく、ビジネスパーソンとしてのマインドや企業への貢献意識、お金の流れと報酬の関係、積極的に仕事を取りに行く姿勢の重要性を強調して教育が行われました。また、座学だけで終わらせることなく、受講者とのオンライン個別会議や受講者の上司との連携を通じて、具体的な行動変容まで導くフォローアップ体制が整えられていました。
- 効果
- 秀實社の研修トレーニング®を通じて、同社は企業理念や価値観が新入社員に深く浸透し、彼らは職場内でも自発的に仕事を取りに行くように思考と行動が変わりました。特に、フォローアップを通じて、行動の持続性が確保され、社内では解決が難しかった課題にも対処できるようになりました。外部からの客観的な指導により、組織全体としての新入社員への接し方も変わり、新入社員の戦力化が加速しました。