- 課題
- 紙に関するさまざまな事業を展開する専門商社がクライアント。以前から広報誌を発行しており、ステークホルダーに広く認知浸透していたが、情報共有の即効性に乏しいことが課題に。
現状の広報誌の課題を分析してリニューアルを行うため、サポートしてくれる専門業者を探している。
- 解決
- クライアントニーズを受け、既存コンセプトは継承しつつ、コミュニケーションツールとしての広報誌の役割を向上させることを提案。
提案が採用され、以下のような施策を実施。
・広報誌の発行を年2回から年4回へ変更
・季刊化によりタイムリーな情報発信を実現
・広報誌のクオリティ・イメージを向上させる紙面構成へと刷新
・より紙の可能性を実感できる情報を厳選して掲載
- 効果
- 広報誌のリニューアルにより、以下のような成果が。
・問い合わせ件数・ビジネスチャンスの増加
・読者層の拡大
・日本BtoB広告層・PR誌の部で銅賞を受賞
クライアントの課題解決に繋がるサービスを提供することができました。