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TikTok広告の費用相場│課金方式についても解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

TikTokは、全世界で10億人以上、日本だけでも1,600万人以上のユーザーが利用している短尺動画プラットフォーム。TikTok広告とはTikTokに出稿できる広告のことです。TikTokの利用が特に多い若い世代に情報をリーチしたい企業には特におすすめでしょう。
そこでこの記事では、TikTok広告の費用相場や課金方式について詳しくお伝えします。TikTok広告の種類ごとの相場や広告費を抑える方法も解説しているので、これからTikTok広告の運用を考えている方はぜひ参考にしてください。

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種類別:Tiktok広告の費用相場

TikTok広告と一口に言ってもその種類は1つではなく、種類によって特徴や費用が異なります。まずはTikTok広告の種類と特徴、費用を詳しく見ていきましょう。TikTok広告は、以下の4種類に分かれています。

TikTok広告の種類
  • 起動画面広告
  • ハッシュタグチャレンジ広告
  • インフィード広告
  • 運用型広告

TikTok広告の費用相場

起動時広告は、TikTokのアプリを起動した時に表示される広告のことで短期間に多くのユーザーに情報をリーチできます。ハッシュタグチャレンジ広告は、企業が独自のハッシュタグを設定するユーザー参加型の広告で、中長期的にユーザーに情報を届けたい場合に最適。インフィード広告は、おすすめ欄に表示される広告で、広告だと気づかれにくいというメリットがあります。運用型広告は、自社で運用するタイプの広告で、少額からでも広告運用をスタートで切るでしょう。また、TikTok広告の中でも種類によって費用はバラバラで、相場は以下の通りです。

※TikTok広告の特徴と費用
広告の種類 費用 特徴 おすすめの人
起動時広告 500万円ほど TikTokのアプリ起動時に広告が表示される 短期間に多くのユーザーに情報を届けたい方
ハッシュタグチャレンジ広告 1,000万円ほど 企業が独自設定したハッシュタグを活用した広告 中長期的にユーザーに情報を届けたい方
インフィード広告 42万円~ TikTokアプリのおすすめ欄に広告が表示される ほかの動画コンテンツに溶け込む形で広告を表示させたい方
運用型広告 予算に合わせて設定可能 広告の配信期間や課金方法を自由に設定できる 少額から広告運用をスタートさせたい方

起動画面広告の費用相場

起動時広告とは、TikTokのアプリを起動した際に最初の画面に表示される広告のことです。アプリを起動した際に必ず広告が表示されるため、TikTokを利用するすべてのユーザーに情報をリーチさせることができます短期間でより多くのユーザーに情報を届けたい方におすすめでしょう。
広告内には、自社サイトなど外部サイトへリンクを設置することも可能で、広告経由での自社サービスの認知拡大や商品購入にもつなげやすいのがポイント。課金方式は、表示回数ごとに費用が発生するインプレッション課金です。広告が1,000回表示されるごとに770円の広告費用が発生します。現在のTikTokの利用率では、500万円前後が相場です。

ハッシュタグチャレンジ広告の費用相場

ハッシュタグチャレンジ広告は、企業が独自のハッシュタグを設定し、そのハッシュタグに従ってユーザーが動画を投稿するユーザー参加型の広告です。ハッシュタグチャレンジ広告の一番のメリットは、ユーザーの反応率が高くなる点。4種類の広告のうち、ユーザーの反応率が最も高いのがハッシュタグチャレンジ広告です。参加型の広告のため、ユーザーの興味をひきやすく、広告が「バズる」ことも少なくありません。
また、参加するユーザーが自主的にコンテンツを作成・拡散することになるため、大規模なブランディング効果につながるというメリットも。さらに、人気クリエイターとタイアップすることもハッシュタグチャレンジ広告であれば可能です。広告の掲載期間は2ヵ月と長いため、中長期的に多くのユーザーに情報を届けたい場合に最適です。ハッシュタグチャレンジ広告の課金方式は期間契約型。契約期間に応じて、広告料金が発生する仕組みです。ただし、最も安いプランでも1,000万円と高額な広告料金が必要な点には注意してください。

インフィード広告の費用相場

インフィード広告とは、TikTokの画面の「おすすめ欄」に表示される広告のことです。広告の左下には、商品の販売ページやキャンペーンの詳細ページのリンクを設置することもできます。
インフィード広告の一番のおすすめポイントは、広告感を抑えられる点。一般ユーザーが投稿する通常の動画と同じような形式で広告動画が表示されるため、広告っぽさを抑えたプロモーションが可能です。インフィード広告はシェアすることができるため、拡散が期待できる点もメリットの1つでしょう。
また、TikTokのメインコンテンツである「おすすめ欄」に広告を表示できるため、多くのユーザーに情報を届けられます。インフィード広告の課金方式は、期間契約型。42万円から、300万円から、625万円からの3つのプランが用意されています。

運用型広告の費用相場

運用型広告とは、企業が自ら運用する広告のことです。企業の専用アカウントから広告を配信します。広告を配信するユーザー層を細かくターゲティングできるため、ターゲット層に近いユーザーの投稿に交えて広告が配信されます。そのため、広告を配信したいターゲット層があらかじめ絞り込めている企業には最適でしょう。また、「TopBuzz」や「BuzzVideo」といったTikTokの運営会社が運営するほかのサービスに広告を配信することも可能です。
費用の面でもメリットがあり、広告料金や広告期間は、自社の予算の範囲内で自由に設定可能。そのため、少額からでも広告運用をスタートできます。課金方式は、クリック課金、インプレッション課金、再生課金の3種類。クリック課金の広告料金の目安は、1クリックあたり30円~100円です。インプレッション課金の料金相場は1,000回の表示につき、100~1,000円。再生課金の料金相場は、1回の再生につき5円~60円です。

TikTok広告の課金方式は4種類

TikTok広告の課金方式は以下の4種類に分かれます。

TikTok広告の課金方式
  • 期間契約型
  • クリック課金型
  • インプレッション課金型
  • 再生課金型

課金方式によって、対応している広告の種類が異なります。TikTok広告を運用する際には、各課金方式の特徴をきちんと把握しておきましょう。

TikTok広告の課金方式

期間契約型は、一定の契約期間に応じて広告料金が決まる仕組みです。インフィード広告やハッシュタグチャレンジ広告を出稿する際に、選択することができます。クリック課金型は、広告のクリック数に応じて料金が発生する課金方式で、運用型広告の際に利用可能です。
インプレッション課金型は、広告の表示回数に応じて料金が発生する課金方式。起動画面広告と運用型広告に対応しています。再生課金型は、広告の再生回数に応じて料金が発生する課金方式で、運用型広告の際に選択できます。このように、課金方式によって対応している広告の種類はバラバラであり、特徴も異なります。

※TikTok広告の課金方式
課金方式 特徴 対応している広告の種類
期間契約型 広告の契約期間に応じて料金が変動 インフィード広告、ハッシュタグチャレンジ広告
クリック課金型 広告のクリック数に応じて料金が発生 運用型広告
インプレッション課金型 広告の表示回数に応じて料金が発生 起動画面広告、運用型広告
再生課金型 広告の再生回数に応じて料金が発生 運用型広告

期間契約型

期間契約型は、一定の期間ごとに料金が決まる課金方式です。新聞や雑誌、テレビCMなどのマス広告の課金方式と同じと考えてください。期間契約型の一番のメリットは、契約期間内は必ず一定数の広告が配信されるという点。あらかじめ決められた金額の中で広くプロモーションしたい場合に最適です。また、クリック課金型やインプレッション課金型といったほかの課金形式の場合、最終的な広告費用がいくらになるのかが掴みにくい面がありますが、期間契約型はあらかじめ費用が決められているため、予算組みがしやすい点もメリットでしょう。

クリック課金型

クリック課金型は、広告のクリック数に応じて料金が決まる課金方式です。広告が表示されただけでは料金は発生しません。料金が発生するのはクリックされた時だけのため、無駄なコストを抑えられるなど、効率的な広告運用が可能です。また、広告をクリックするユーザーは、自社や自社商品に何らかの興味を持ったユーザー、つまりは確度の高いユーザーのため、購入や問い合わせといったコンバージョンにつながりやすい点も大きなメリットでしょう。対応する広告は運用型で、1クリックあたりの相場は30円~100円です。

インプレッション課金型

インプレッション課金型は、広告の表示回数に応じて広告料金が決まる方式です。一定のインプレッション数(広告が表示された数)に達すると、広告料金が発生します。広告が表示されただけで料金が発生するため、非効率に思う方もいるでしょう。しかし、表示回数ができるだけ多くなるようにTikTok側が設定しており、より多くのユーザーに広告を表示できるというメリットがあります。インプレッション課金に対応しているのは起動画面広告と運用型広告で、料金相場は1,000回の表示につき100円~1,000円です。

再生課金型

再生課金型とは、広告の再生回数に応じて料金が発生する課金方式です。ただし、TikTokでは広告が再生されただけでは課金されません。その広告動画が一定数再生された場合に、はじめて料金が発生します。また、ユーザーが広告動画をスキップした場合にも料金は発生しません。そのため、自社に興味を持った確度の高いユーザーにだけ効率よく情報をリーチできます。費用対効果の高い広告運用をしたい場合に再生課金型は最適でしょう。再生課金型に対応しているのは運用型広告で、1回の再生につき5円~60円が相場となっています。

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TikTok広告の費用を抑える方法

「TikTok広告を出稿したいけれど費用が心配」という方も少なくないでしょう。いずれの種類を選んでも高額の広告費用が発生する可能性がありますが、そんな中でも費用を抑えるにはどのような方法があるのでしょうか。

複数種類の広告を並行して利用する

TikTok広告で複数の広告を運用する予定のある方は、複数の広告を同時運用することをおすすめします。TikTok広告には、複数の広告を同時運用した場合に適用される割引サービスがあるからです。具体的な割引率は、3種類の広告発注で2%の割引、4種類で3%、5種類で4%となっています。たとえば、4種類の広告を2,000万円分出稿した場合、60万円分の予算を抑えられる計算になるでしょう。

ターゲティングの最適化を図る

運用型広告を活用する場合は、広告を配信するユーザーに対して、ターゲティングの最適化を図りましょう。ターゲットを絞り切れていなく、不特定多数のユーザーに広告を配信する場合、商品やサービスに全く興味のないユーザーにも配信する可能性が高くなります。商品やサービスに全く興味のないユーザーにいくら配信しても、なかなか成果にはつながらないでしょう。ターゲットの属性に合わないユーザーへの広告配信数を減らすことで、広告の費用対効果は高くなります。

クリック課金型で運用する

運用型広告を活用する場合は、クリック課金型での運用をおすすめします。クリック課金は、ユーザーが広告をクリックした時だけ費用が発生する課金方式です。広告が表示されただけでは費用が発生しないため、無駄な費用を抑えられ、より効率的に広告を運用できるでしょう。

運用代行サービスを活用する

自社にTikTok広告を運用するだけのノウハウがあれば問題ありませんが、ノウハウが全くない中でTikTok広告を運用することは非常に非効率です。時間と費用だけが膨らんで、全く成果につながらなかったということにもなりかねせん。自社にTikTok広告を運用するリソースがない場合は、TikTok広告の運用実績が豊富なWeb広告抱代理店への依頼も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

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【まとめ】TikTok広告運用の依頼先選びに迷ったらPRONIアイミツへ

TikTok広告は、日本だけでも1,600万人以上ものユーザーがいるTikTokに出稿する広告のことです。TikTokで大きな反響を得られれば、瞬時にして多くのユーザーに自社や自社商品のことを知ってもらえるでしょう。とはいえ、TikTok広告で成果を出すには広告運用の知識やノウハウが求められます。自社だけでのTikTok広告の運用が難しい方は、実績豊富なWeb広告代理店に運用を外注するのがベストでしょう。もしも外注先に迷った方は、ぜひPRONIアイミツにご相談ください。

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