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LINE広告の出稿にかかる費用はいくら?相場をわかりやすく解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

月間9,300万人ものユーザー(2022年9月末時点)に広告を配信できるLINE広告。自社でもLINE広告を導入したいと思う方も多いのではないでしょうか。そして、広告の導入を検討する際に気になるのがその費用。LINE広告を運用していくのにどれくらいの予算を見積もっておけば良いのでしょうか。
この記事では、LINE広告の費用の算出方法からLINE広告の費用相場まで幅広くお伝えします。

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LINE広告の費用の算出方法

LINE広告の運用を考えている方の多くがまず知りたいのは、LINE広告の初期費用や固定費でしょう。いくらくらいの金額を用意すればLINE広告をはじめられるのでしょうか。そして、どれくらいの金額をかければ成果が見込めるのでしょうか。以下で詳しく見ていきましょう。

LINE広告の費用の算出方法
価格
初期費用 なし
月額固定料金 なし
最低出稿金額 なし
効果が得られる出稿金額 Webサイトへの集客を目的とする場合、月30万円〜

LINE広告の初期費用や固定料金はいくら?

広告には莫大なお金がかかると思っている方も多いでしょう。新聞やテレビなどの、いわゆるマス広告はマスコミ各社が決めた広告料金を支払わなければ広告を掲載できません。広告料金が数百万円、数千万円という会社もあります。
しかし、LINE広告は広告枠を買い取ってそこに広告を掲載するというタイプの広告ではありません。LINE広告は、オークション形式で表示される広告が決まる仕組みです。そのため、決まった初期費用や固定費用はありません。極端な例を挙げれば、1日100円でもLINE広告の運用を開始することが可能です。しかし、あまりにも低予算だとオークションで競合に勝てずに広告が配信されないでしょう。LINEでは、Webサイトへの集客を目的とした場合、安定して配信効果を得るためには、月30万円での出稿を3ヵ月以上続けることを推奨しています。

LINE広告で費用が発生する仕組み

次に、LINE広告で費用が発生する仕組みについて見ていきましょう。LINE広告の課金方法には、CPC課金、CPM課金、友だち追加による課金の3種類があります。

CPC課金(クリック課金)

CPC課金は、ユーザーが広告をクリックしたときにはじめて課金されることから「クリック課金」とも言われている課金方法です。広告が表示されただけでは料金は発生しません。
そして、広告をクリックしてくれたユーザーは、基本的に広告内容に興味を持ってくれたユーザーです。そうした獲得見込みの高いユーザーのアクションにのみ料金が発生するため、効率的にコンバージョンにつなげられるというメリットがあります。

CPM課金(インプレッション課金)

CPM課金は、広告がユーザーに完全表示されると課金される課金方法です。ディスプレイ上に表示された回数に応じて料金が課金されるため、「インプレッション課金」とも言われています。
LINE広告でインプレッション課金される表示回数は1,000回です。反対に言えば、広告表示回数が1,000回に満たなかった場合には料金は発生しません。

友だち追加による課金

LINE公式アカウントの友だちを増やすことを目的に広告を表示したいという方も多いでしょう。LINE上で個別にメッセージのやり取りができる友だちが増えるごとに課金される方法も用意されています。
友だちが増えるということは商品やサービスの情報を直接届けられユーザーが増えるということです。友だちが増えれば、効率的に獲得見込みの高いユーザーに情報を配信できます。また、定期的に情報を発信することはユーザーのエンゲージメントを高めることにもつながるでしょう。

課金方式別に見るLINE広告の費用相場

LINE広告の課金方法
費用相場
CPC課金(クリック課金) 1クリックあたり40~150円
CPM課金(インプレッション課金) 1,000回の表示につき400~1000円
友だち追加による課金 1人あたり100~400円

LINEのCPC課金の相場は1クリックあたり40~150円ほどです。CPM課金の相場は1,000回の表示につき400~1000円。友だち追加の相場は、1人あたり100~400円です。とはいえ、単価の相場だけではトータルでいくらくらいの金額を見積もっておけば良いのか見当がつかない方も多いでしょう。
また、LINE広告は、オークション形式で表示される広告が決まる仕組みです。そのため、広告にかかる費用を明確に算定することは難しいと言えます。最低出稿金額も決められていないため、極端に言えば、1日100円や1,000円でもLINE広告をはじめることは可能。しかし、あまりに低額だとなかなか広告が表示されません。LINEでは、ひと月あたり30万円を推奨しています。まずは、ひと月30万円を目安にLINE広告の運用をはじめてみてはいかがでしょうか。

なぜ価格が違う?価格差の出る理由

LINE広告には定価というものがありませんので、運用方法によって費用に大きな差が出ます。加えて、入札方法によっても費用に差が出る可能性があります。なぜ、入札方法によって費用に差が出るのでしょうか。

LINE広告の自動入札とは

あらかじめ決められた顧客獲得単価の上限や、クリック単価の上限の範囲内でAIがオークションごとに入札価格を最適化してくれるのが自動入札です。適正な入札価格をAIが自動で調整してくれるため、人間がいちいち効果を分析しながら入札価格を調整する手間はかかりません。工数をかけずに最適な広告運用が可能になるため、LINE広告運用の初心者には、まずは自動入札をおすすめします。
なお、最低入札単価は、Webサイトへのアクセスを目的とした広告と友だち追加を目的としたものでは異なります。Webサイトへのアクセスを目的とした広告の最低入札単価は36円、友だち追加を目的とした広告の最低入札単価は75円です。

LINE広告の手動入札とは

LINE広告の運用者が、効果を見ながら入札価格を手動で変動できるのが手動入札です。入札価格を手動で調整できるため、「どうしても広告を配信したいから相場より高めの価格で入札する」というようなことも可能です。
ただ、広告の配信状況を1日に数回確認しながら都度入札価格を調整しなければなりません。さらに、広告が表示されるかどうかは運用者の経験や力量にかかる点には注意する必要があります。
自動入札と同様、最低入札単価はWebサイトへのアクセスを目的とした広告と、友だち追加を目的としたものでは異なります。Webサイトへのアクセスを目的とした広告の手動入札での最低入札単価は24円、友だち追加を目的とした広告の最低入札単価は50円です。

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LINE広告運用代行の料金表を調べてみた

LINE広告で成果を上げるためには相応の工数が必要ですし、経験や知識も要求されます。自社にはリソースがないという方や、自社だけでは不安という方も多いのではないでしょうか。そういった方は、LINE広告の運用代行サービスを検討してみてはいかがでしょうか。ここからは、LINE広告の運用代行サービスのサービス内容や料金をいくつかご紹介します。

広告会社のLINE運用代行料金
料金
A社 広告費の20%
B社 広告費の20%
C社 100万円以内:広告費の20%
100~200万円:20万円
200万円以上:広告費の10%

A社

LINE広告をはじめとしたSNS広告の運用やリスティング広告の運用に強みがあるA社。LINE広告の運用にも定評があり、300%以上ものコンバージョンを獲得した企業が複数あります。配信戦略の立案から広告設計、運用、各種レポートでの効果測定までLINE広告の運用に関するあらゆる業務をワンストップで依頼可能です。また、最適な広告運用ができるように専門チームによるサポートが受けられる体制も魅力です。料金体系は広告費が50万円以上、運用代行費は広告費の20%です。

B社

LINE広告に代表される運用型広告の運用をメインに手掛けるB社の強みは、豊富な実績。運用型広告がまだ一般的ではなかった時代から運用実績があり、これまでに1,350社以上、150業種以上の支援実績があります。もちろん、広告運用を依頼した多くの企業で成果を上げており、なかには過去最高の売り上げを記録した会社も少なくありません。運用代行手数料は月額広告費の20%、そのほか初月には10万円(税抜)のアカウント構築費がかかります。

C社

リスティング広告の運用代行やLINE広告などのSNS広告の運用代行を手掛けるC社は、他社とは異なる料金体系です。打ち合わせから出稿開始まで初期費用は一切かからず、最低契約期間も最低広告費も設定されていません。そのため、気軽な気持ちで広告運用の代行を依頼できるでしょう。運用代行手数料は、広告費が大きくなればなるほど割安になる仕組みです。広告費が100万円以内の手数料は20%ですが、広告費が100~200万円では20万円、広告費が200万円以上だと手数料は10%になります。

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【料金シミュレーター】あなたのしたいWeb広告の相場感がわかります

自社でLINE広告を運用した場合、具体的にいくらくらいの予算が必要なのかより正確に把握しておきたいという方もいるでしょう。そういった方は、ぜひ下記のシミュレーターをご利用ください。いくつかの項目にお答えいただくだけで、Web広告の費用を算出できます。

【まとめ】LINE広告の運用でお困りの方はアイミツへ

LINEは、日本だけで9,300万人以上の月間アクティブユーザーがいる巨大なSNSです。LINE広告を適切に運用できれば、多くの人に自社が届けたい情報を届けられます。
とはいえ、自社だけでLINEアカウントを運用して、成果につなげることが難しい場合もあるでしょう。LINE広告の運用を代行してくれる会社をお探しの方や、会社選びにお困りの方は、ぜひアイミツにご相談ください。ニーズや予算に沿って最適な代行会社を無料でご紹介します。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
LINE広告運用に対応できるWeb広告会社一覧

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