リスティング広告のクリック単価とは?相場や決め方を解説【2023年最新版】
リスティング広告をやってみたいが、料金体系がどのようなものなのか気になっているという方は多いのではないでしょうか。この記事では、営業・バックオフィスなどさまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、リスティング広告のクリック単価についてまとめました。クリック単価の決まり方や、クリック単価が高すぎるときの対処方法についてもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
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業界 | 平均費用の相場 |
自動車業界や不動産 | 250円前後 |
法律 | 700円前後 |
E-コマース | 120円前後 |
リスティング広告のクリック単価とは
まず、リスティング広告のクリック単価について解説していきます。
クリック単価は何の費用?
クリック単価とは、広告1クリックあたりの平均広告費用です。リスティング広告は、広告がクリックされるごとに費用が発生する仕組みになっています。たとえば、広告費用を1万円使用したうち、500回のクリックがあった場合、クリック単価は20円という計算が可能です。クリック単価は別名「CPC」とも呼びます。これは、「Cost Per Click(コスト・パー・クリック)」の略称です。
リスティング広告のクリック単価はどう決まる?
リスティング広告のクリック単価は、広告を配信したい人同士が争うオークションで決まります。しかし、リスティング広告のオークションで競うのは、金額=入札単価だけではありません。「品質スコア」「広告表示オプション」も、オークションの結果に影響します。
入札単価は、「この広告を配信するために1クリックあたりいくらまでなら支払えるか」という金額のことです。広告主が設定できます。品質スコアは、ほかの広告主と広告の品質を比べたときに自身の広告は何点なのか、を表す目安の数字です。品質スコアは推定クリック率(ユーザーが広告をクリックする可能性の高さ)・広告と検索キーワードの関連性・LPの利便性によって判断されます。
広告表示オプションとは、広告が表示される際に追加できる補足情報などのことです。適切に設定することで、品質スコアが上がる可能性があります。これら入札単価、品質スコア、広告表示オプションの3要素の影響により、オークションを勝ち抜き広告が表示されるかどうかが決まるというわけです。
リスティング広告のクリック単価はいくらが相場?
リスティング広告のクリック単価の相場は、その広告が表示されるキーワードやキーワードが属する業界によって大きく異なります。アメリカでの配信実績となりますが、たとえば、自動車業界や不動産では250円前後、法律では700円前後、E-コマースでは120円前後です。
自身の業界のクリック単価相場が知りたい場合は、GoogleキーワードプランナーというGoogleが提供している無料ツールを利用しましょう。広告の配信を考えているキーワードのクリック単価を簡単に調べることができます。特定のキーワードで1ヵ月広告を配信したらどの程度費用が必要になるのかなども確認できるため、ぜひ利用してみてください。
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リスティング広告に関する費用の具体事例
関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。
【31万円~50万円】 大手飲料メーカー

【101万円~300万円】 【CPA70%改善】痩身エステサロンのリード獲得マーケティング【オファーメニューのコンサルまで】
【101万円~300万円】 人材 (介護職の転職サポート登録)
【101万円~300万円】 【CPA2ヶ月で40%改善】クリニック様 豊胸治療リード獲得マーケティング
【101万円~300万円】 EC (育毛ケア商品の販売)
クリック単価の上限を決める方法
入札金額は広告のオークションに影響するとお伝えしましたが、クリック単価の上限は高ければ高いほどよいというわけではありません。高すぎる場合、無駄な配信になってしまうこともあります。上限クリック単価の目安は、【目標とするCPA×コンバージョン率(CVR)】を計算することで求めることが可能です。CVRは、ユーザーのどのような行動をコンバージョンとするかで変わってきます。
配信実績がない場合は、CVRを想定して計算してみましょう。参考までに、toCの資料請求であれば1%~10%程度toBの資料請求であれば1%~3%がCVRの目安です。toCの商品購入はおおよそ0.5%~5%程度。予算とあわせて、上限目安を求めてみてください。
リスティング広告のクリック単価が高すぎるときの対処方法
リスティング広告を運営していくなかで、クリック単価が高騰してしまうこともあるでしょう。ここからはそのような場合の対処方法についてお伝えしていきます。
入札単価を下げてみる
単純に現在設定している入札単価を下げてみることで、クリック単価は下がっていくでしょう。しかし、上限単価を下げることは、ややデメリットが大きい方法であるといえます。入札単価を下げることでオークションに勝ちづらくなる可能性があるためです。
ほかの広告主と比較して下の順位になってしまうと、掲載位置も下の方や2ページ目以降になってしまいます。その結果、CTR(クリック率)や表示回数、クリック数が下がってしまうでしょう。広告のパフォーマンスが悪くなってしまっては、広告を配信することで得られる効果も下がってしまうため、元も子もありません。入札単価を下げることは、最終手段としてとっておきましょう。
キーワードを変更してみる
キーワードを変更してみることは、大きな方法の1つです。リスティング広告においてキーワードを変更するということは、ターゲットの見直し、精査につながります。どのようなキーワードで検索してきたユーザーであれば自社のWebサイトにマッチするのかをよく考え、キーワードを変更してみましょう。
その際は、現在どのようなキーワードでの流入やコンバージョンが多いのか、流入は多いがCVRが低いキーワードはないかなど、現在の配信結果を振り返った上で、仮説を立て、変更していってください。
そして、変更後は仮説が正しかったかどうかを振り返り、さらなる改善アクションにつなげます。いわゆる「PDCAを回す」ということになりますが、リスティング広告の配信はこのPDCAをスピーディーに回していくことがとても重要です。
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【まとめ】リスティング広告を成功させるには?
ここまで、リスティング広告のクリック単価に関して、その概要や決まり方、相場や上限などをお伝えしてきました。クリック単価が高騰してしまった場合は、ぜひ対処方法を参考にしてください。
なお、リスティング広告に関して「もっとよい効果を得たい」「なかなか改善されない」という場合は、Web広告会社への広告運用代行依頼がおすすめです。依頼する会社を決める際は、日本最大級のBtoB一括見積もりサービス「アイミツ」をぜひご利用ください。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う物流倉庫会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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