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チラシ配布は整骨院の集客におすすめ?【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

整骨院をはじめとした施術サービス業は、年々増加傾向にあり、競合も非常に多い業界といわれています。そうしたなかで円滑な経営をするためには、やはり確かな集客力が必要。そこで注目されているのが、アナログながらもチラシの宣伝方法です。
そこでこの記事では、日本最大級の発注プラットフォーム「アイミツ」が、整骨院のチラシを使った集客方法を解説!チラシ作成や配布のコツなどもご紹介します。

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整骨院の集客にチラシ配布がおすすめな理由

ではまず整骨院の集客に向けて、チラシを配ることでどのような効果が見込めるのか、以下から見ていきましょう。

中年〜高齢者にアプローチできる

インターネットが当たり前の存在となっている若年層に比べると、中高年層ではデジタルに慣れていない場合も少なくありません。WebやSNSなどを使った広告よりも、アナログな宣伝方法のほうが響きやすく、紙ベースのチラシのほうが信頼してもらいやすい可能性も高いといえます。

整骨院の場合は、体調の変化も感じやすくなる中高年に利用されるケースは多いでしょう。そこでチラシを配ることで、より来院の確率が高い層に訴求できるのは大きなメリットでしょう。

ターゲットエリアで認知度を上げられる

整骨院のように日常的に通う場所なら、なるべく来院しやすい自宅の近くから選ぶのが一般的です。そのため実際に整骨院のあるエリア付近でチラシを配るほうが、より集客効果も高くなります。

また特定の地域に絞って、何度もチラシを配ることで、周辺に住む方々に認知してもらいやすいのもメリットです。整骨院の名前を頻繁に見ることで、来院したことはなくても親近感が湧きやすくなり、何かあった時にも存在を思い出してもらえる利点があります。

口コミ拡散にも繋がる

特定の地域のなかでも、できるだけ多くのチラシを配って認知してもらうことで、例えば整骨院についてご近所同士の世間話に登場する可能性も。話題に挙げてもらえれば、「試しに行ってみようかな」などの関心を集められる効果が見込めます。

なおかつ一度でも来院してもらえたら、そこからさらに口コミで整骨院の評判が広がっていくメリットも想定されます。知り合いからの紹介なら信頼性も高いため、しっかりと集客につながりやすいでしょう。

整骨院の集客用にチラシを作成するコツ

チラシを配ることも大切ですが、実際に足を運んでもらうためには、きちんと整骨院についてアピールする中身も重要です。以下からは、チラシの作成方法のポイントをご紹介します。

まずは自院の強みを整理する

数ある整骨院のなかから選んでもらうためには、自院ならではの強みが明確に分かる内容であることが欠かせません。例えば「自宅でのケア方法までアドバイスする」「夜遅くまで開けていて仕事帰りにも寄れる」など。施術の方針や特徴などを整理し、どのようなメリットがあるのか、すぐに理解できるように訴求します。

ただし整骨院のような医業類似行為における広告では、法的な規制により、表現が制限されている点には要注意。特に「○○が治る」「△△の症状をなくす」などの明記はできません。あらかじめ広告規制も確認しておく必要があります。

ターゲットを明確にする

先ほどのように、自院独自の強みを整理する際には、具体的なターゲット層を定めることも大切。特に得意としているケアは、そのまま自院のアピールポイントとなり、ほかの競合と差別化できる要素です。

そしてそのアピールポイントは、どのような症状の人に効くものなのか、分かりやすく提示することで来院につながります。例えばスポーツ障害と腰痛予防では、来院する層は大きく異なるもの。ここでターゲットを明確にすることで訴求の方向性を固められます。  

写真を活用する

文章やイラストだけのチラシよりも、院内の様子がきちんと伺える写真もあったほうが、リアルな魅力が伝わりやすくなる効果が見込めます。例えば待合室や施術室をはじめ、院長やスタッフの顔も載っていると、初めて来院する人にとっても親近感や安心感が湧きやすくなるでしょう。

大切なのは、チラシを通じて施術を受けるイメージを明確にすることです。その整骨院の雰囲気が分かることで、「ここなら大丈夫そうだ」という来院する意欲につながります。

デザインやカラーにもこだわる

チラシのデザインやカラーは、そのまま自院のイメージにつながります。もしホッと安らげる雰囲気を伝えたいなら、やわらかい暖色や温かみのあるイラストを使用するなど。そのほか、文字の大きさや配置といった視認性にも配慮すると、一目見ただけで魅力が伝わりやすいチラシにできます。

また前述に出てきたターゲット層も、チラシのデザインやカラーに反映するのがベスト。例えば中高年向けなら、全体的に文字サイズは大きめで落ち着いた見た目にするなど、きちんと細かな部分までこだわるようにしましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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整骨院の集客用チラシを配布する方法

集客に向けてチラシを配る具体的な方法としては、大きく分けて次のような3つのパターンがあります。

自ら手配りする

例えば整骨院付近の人通りの多い場所や駅前などで、直接チラシを手渡しして配る方法が考えられるでしょう。実際のスタッフが配布することで、自院のイメージも伝わりやすく、気持ちの良い対応によって好印象を残せる可能性もあります。笑顔で丁寧にあいさつしながら配ることで、安心感につながって来院意欲も高まるでしょう。

ただし公共の場で手配りする場合には、道路や施設などの使用許可が必要な点には注意しましょう。

ポスティングする

チラシを自宅の郵便受けに直接投函する、ポスティングも効果的な方法の1つです。ポストに入れておけば1度は見てもらえる確率も高く、整骨院が気になっている人がいれば、内容もきちんと読んでもらえる可能性があります。近隣に住む人に幅広く配布しやすいのもメリットでしょう。

なおポスティングの場合は、ほかのチラシに紛れてしまうケースもあり、差別化が難しい一面もあるのは要注意です。

折込チラシとして配布する

新聞の折込チラシなら、より広範囲に届けやすく、自ら手配りしたりポスティングをしたりする手間も省略できます。何回かに分けて繰り返し配布する方法もあり、できるだけ認知度を高めたい場合には、特に効果的な方法ともいえるでしょう。

ただ当然ながら折り込みをするための費用がかかるほか、新聞を購読していない家には届かない一面もあるのは気を付けたい部分です。

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DM発送代行の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】整骨院チラシの作成はプロに任せよう

整骨院の集客方法として、チラシを配布することは一定の効果が見込めます。とはいえ無計画に配るだけでは、思うような反響にはつながらない一面も。チラシの内容から配布方法まで、きちんと集客につながるように作戦を立てて実行しないと、確かな成果を出すのは難しいでしょう。

そこで頼りにできるのが、DM発送代行会社といったマーケティングの専門家です。もし集客に向けた人員やノウハウが足りない場合には、やはりプロに任せるのがベスト。なおアイミツでは、チラシ配布に強みのある専門会社への外注の各種サポートに対応しているので、もしお困りでしたら一度お問い合わせください。

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