居酒屋がチラシ配布を行う効果とは?主な配布方法や作成時のポイント、無料テンプレートサイトを紹介【2024年最新版】
日本に古くから存在する居酒屋は、ストレスの溜まりがちな現代人にとって欠かせない憩いの場です。近年は、ビールや日本酒に加え、焼酎やサワーなどさまざまなお酒が飲めることもあって、学生からビジネスマンまで幅広い客層が利用しています。そしていつも賑わっている人気の居酒屋は、チラシを活用して効果的な集客を実現しているケースが多いようです。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、居酒屋がチラシ配布を行う効果から、主な配布方法、作成時のポイントまで、詳しく解説します。また、デザインに活用できる無料テンプレートサイトもご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
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居酒屋がチラシ配布を行う効果
居酒屋がチラシ配布を行う効果には、どのようなものがあるのでしょうか。以下より、その主なものについて解説します。
居酒屋の知名度アップにつながる
居酒屋が効果的に集客するためには、そもそも店の存在を知らしめ、顧客が居酒屋に行こうと決めた際に候補の1つとして思い出してもらわなければなりません。多くの人にチラシを配布することによって知名度のアップにつながり、それを実現することが可能です。
顧客の安心感・信頼感につながる
雰囲気や価格帯といった居酒屋の様子について、実際に店舗を訪れるまではわからないという状況の場合、新規の顧客が不安を感じてしまう恐れがあります。メニューの一部やイメージ写真などを掲載したチラシの配布によって事前にそれらがわかれば、安心感や信頼感の醸成につながり、気軽に来店してくれることに期待できます。
居酒屋の個性や強みをアピールできる
数多く存在する居酒屋のなかから選んでもらうためには、「食材が新鮮である」「お酒の種類を豊富に揃えている」「快活な店員が丁寧に接客する」といった個性や強みをアピールすることが重要です。これらを効果的に掲載したチラシを配布することによって、興味・関心を惹かれた顧客が来店してくれる可能性が高まります。
長期的な集客効果が期待できる
通り一遍のチラシはすぐに破棄されてしまう恐れがありますが、クーポンなどの特典を付加しておくことで、保管してもらえる可能性が高まり、長期的な集客効果が期待できます。「このチラシを持参したお客様には……」といった文言によって、チラシを手に入れたお得感を演出することも有効です。
居酒屋チラシの配布方法
手間をかけて作ったチラシでも、効果的に配布できなければ意味がありません。居酒屋チラシの配布には、「ポスティング」「折込チラシ」「DM」といった方法があります。以下より、それぞれについて、順に解説します。
ポスティング
チラシを住宅のポストに投函する方法です。次項で触れる折込チラシよりも目にしてもらえる可能性が高く、一定の効果が期待できます。一方で、ポストに投函される多くのチラシに対して嫌悪感を抱く人も少なからず存在する上、マンションなどの集合住宅では「チラシお断り」を謳っているところもあるため、注意が必要です。
折込チラシ
新聞などにチラシを折り込むことによって配布する方法です。前項で触れたポスティングよりも手間がかからず、大量のチラシを一気に配布できます。一方で、新聞などを購読していない顧客には届かない上、他のチラシと一緒に折り込まれることで埋もれてしまい、目にしてもらえない恐れがあります。
DM
DM(ダイレクトメール)は、チラシを封書の形にして、顧客個人に郵送する方法です。チラシをそのままポストに投函するポスティングよりもフォーマルな印象となり、安心感や信頼感が高まることで、来店率の向上に期待できます。一方で、実現には一定の手間とコストがかかることに注意が必要です。
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居酒屋チラシ作成時のポイント
さまざまな効果がある居酒屋チラシですが、作成する際にはどのようなところに注意すれば良いのでしょうか。以下より、居酒屋チラシ作成時の主なポイントについて、順に解説します。
掲載する情報を絞る
居酒屋に限らず、チラシを作成する際には、あれもこれもとたくさんの情報を掲載したくなりがちです。しかしながら、あまりに情報量が多いと煩雑な印象となり、肝心のメッセージが伝わりづらくなってしまう恐れがあります。そのため、掲載する情報を絞り、シンプルでわかりやすい内容にすることが重要です。
ターゲットを明確にし、ターゲット向けのデザインにする
ターゲット層によって、訴求するデザインが異なります。そのため、居酒屋に来店してもらいたいターゲットを明確にし、それに合わせたデザインのチラシにすることが大切です。また、キャッチコピーなどの文言についても、ターゲットの興味・関心に沿った内容にする必要があります。
おいしそうな料理やお酒の写真を掲載する
チラシにおいて、写真の効果は非常に大きいものです。特に居酒屋のような飲食店では、おいしそうな料理やお酒の写真を掲載することで、訴求力が飛躍的に高まります。また、光の加減や構図などによって、どれだけおいしそうに見えるかが左右されるため、撮影をプロのカメラマンに依頼するケースも少なくありません。
居酒屋チラシのデザインに使える無料テンプレートサイト
居酒屋チラシを作成する際のポイントを把握したところで、以下より、居酒屋チラシのデザインに使える無料テンプレートサイトを厳選して紹介します。
パワポン
パワポンは、東京都江東区に本社を構えるアスクル運営の無料テンプレートサイトです。PowerPointですぐに利用できるpptx形式のテンプレートデータが豊富に揃っており、すべて無料でダウンロードできます。デザインが苦手な方でも、テンプレートを編集するだけで本格的な居酒屋チラシが作成可能です。
PIXTA
PIXTAは、東京都渋谷区に本社を構えるピクスタ運営の無料テンプレートサイトです。居酒屋・バー向けの無料チラシテンプレートが豊富に揃っており、ダウンロードによって制作時のコツなどが記載された説明書も付いてくるため、初心者でも安心して利用できます。また、必要に応じて、8,600万点を超える膨大な数の写真素材やイラスト素材から、好みのものを購入することも可能です。
Buzzfood
Buzzfoodは、東京都目黒区に本社を構えるフードコネクション運営の無料テンプレートサイトです。飲食店に特化したチラシやポップなどの無料デザインテンプレートが豊富に揃っており、「おすすめメニュー」「季節のイベント」「店舗紹介」といった項目によって手軽に検索できるため、用途に合わせたテンプレートを活用することで、効果的な居酒屋チラシが作成できます。
ラクスル
ラクスルは、東京都品川区に本社を構えるラクスル運営の無料テンプレートサイトです。豊富に用意されているテンプレートのなかから好みのものを選択し、テキスト・背景・素材などを編集するだけでそのまま印刷(注文)へと進めることが可能なため、居酒屋チラシに関する作業を簡単に完結できます。
DM発送の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】居酒屋のチラシ制作でお困りの方はアイミツへ
以上、居酒屋がチラシ配布を行う効果から、主な配布方法、作成時のポイントまで解説したほか、デザインに活用できる無料テンプレートサイトをご紹介しました。本記事を参考に、効果的な居酒屋チラシを作成し、ぜひ多くの集客を実現してください。
なお、居酒屋のチラシ作成を外部の専門会社に委託する方法もあります。その際は、ぜひ「アイミツ」をご利用ください。ご要望をお伺いした上で、それに見合った会社を複数ご紹介します。いつでもお気軽にご相談ください。
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