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ヘルパー向けの効果的な求人募集チラシの作り方:参考にできるデザイン・テンプレートサイトも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

ヘルパー向けの求人募集チラシを作るにはどのようにすれば良いのでしょうか。この記事では、DM発送など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ヘルパー 募集のチラシについて詳しく解説!後半ではヘルパー募集チラシの作成に役立つデザイン・テンプレートサイトについてもご紹介します。  

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ヘルパー向けの求人募集チラシに記載すべき内容

ヘルパー向けの求人募集チラシに記載すべき必須事項は、業務内容、賃金、勤務時間、勤務日数、交通費支給の有無、まかないの有無、応募方法、応募資格、問い合わせ先などの情報です。ただし、正社員の募集なのか、もしくはアルバイト・パート募集なのかによっても記載すべき内容は異なります。一番大きな違いは賃金体系なので、正社員の場合は月給〇〇万円以上、パート・アルバイトの場合は時給〇〇円以上など待遇を分かりやすく明記することが大切です。

チラシのスペースは限られているので、必要な情報を効率よく掲載するには情報に優先順位をつけ、求職者が最も知りたい情報は大きく、目立つ場所に配置するなど工夫しましょう。

ヘルパーに興味を持ってもらうためのチラシ作成のポイント

ここからは、ヘルパーに興味を持ってもらうためのチラシ作成のポイントについて解説します。実際にチラシを作る際は、以下の3つの点に気を付けてください。

人目を引く配色を心がける

ヘルパー募集のチラシを作成する場合、まずは求職者の目に留まることが必須要件です。街中でも店内でもとおりがかる人の目にパッと入るのが理想です。それには人目を引く配色にするのが効果的で、赤やオレンジなど鮮やかな色を採用すると良いでしょう。

ただし、重要情報は目立つ色、それ以外は地味な色にするなどの工夫も大切です。全体が賑やかだと見る気をなくしてしまう恐れがあるので、配色バランスには十分注意してください。

重要な情報を大きく記載する

募集チラシをできるだけ目立たせようと、色を鮮やかにしたり文字を大きくしたりすることは大切ですが、そこにメリハリがないとインパクトを与えられず、結果、人目を惹くことはできません。メリハリをつけるには、勤務日数や賃金など求職者に特に読んでほしい重要情報については大きなフォント、それ以外の情報は小さめのフォントにすると良いでしょう。また配布場所によっても視認性は変わるため、自社が配布する場所で読みやすいかどうか確認することをおすすめします。

ヘルパーの視点に立ってチラシを作成する

求人募集チラシ作成でありがちな失敗として、自社目線のデザイン、レイアウトがあげられます。自社で重要だと思っていることと、求職者が求めている情報は異なる場合があります。多くの応募を期待するなら、ヘルパーの視点に立ち、相手がどのような情報が欲しいと思っているのかをよく考えながら作ると良いでしょう。ヘルパー目線でどのような情報が重要か分からない場合は、現場で働くスタッフに意見を聞き、回答を参考にするのもおすすめです。

見やすいチラシ作成に重要な「70:25:5」の法則とは?

訴求力のある求人募集チラシを作成するには、さまざまなコツがあることがお分かり頂けたと思いますが、具体的にどのようにすれば良いか分からないという場合は、「70:25:5」の法則を意識してください。これは見やすいチラシの色の配分比率で、内容は以下のとおりです。

背景・余白のベースカラー:70%。
チラシのメインカラー:25%
メリハリをつけるのに使うアクセントカラー:5%


以上の比率にすると配色のバランスが良いとされています。もし、もう一色足したい場合は、メインカラーに近い色にするとバランスを崩すことなく色を増やせます。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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伝わりやすいチラシ作成に重要な「Zの法則」とは?

伝わりやすいチラシ作成でもう1つ押さえておきたいのは「Zの法則」です。Zの法則とは視線誘導の法則で、チラシを見る人の視線がZの形のように左上から右上、左下、右下の順に動いていく様を表しています。大抵のユーザーの視線はこの形に動くため、伝えたい情報をZのライン上に配置していくと効果的と言われています。商用のチラシやポスターはZの法則が用いられており、そのほか、自販機や店舗の商品の陳列などにも用いられています。

ヘルパー募集チラシの作成に役立つデザイン・テンプレートサイト

最後に、ヘルパー募集チラシの作成に役立つデザイン・テンプレートサイトについて解説します。

ラクスル

ラクスルは、ネット印刷事業で全国的に知られている会社で、自社サイトでチラシ・フライヤーの無料テンプレートを配布しています。様なテンプレートを提供しており、写真と文字を入れるだけでオリジナルのチラシが制作できます。時間がない方、デザインに自信のない方におすすめのサービスです。

パワポン

パワポンは、アスクルのネット印刷「パプリ」が運営するテンプレート専門サイトです。ヘルパー募集用のチラシテンプレートも提供しており、全部で6種類のなかから選べます。いずれも明るい色調で、見る人が応募したくなるようなデザインです。ダウンロードは全て無料、本格的なデザインがPowerPointで簡単に作れます。

Pinterest

Pinterestはアメリカ発の写真共有サービスで、ユーザーは好きな画像を集めてシェアできます。PowerPointで編集できる無料のテンプレート集も提供されており、登録ヘルパー募集チラシのテンプレートもあります。利用にはアカウント登録が必要です。

Canva

Canvaはオーストラリア発の無料で使えるオンラインのグラフィックデザインプラットフォームです。61万点ものテンプレートと1億点もの素材を提供しており、ドラッグ&ドロップだけで誰でも簡単にチラシを作成できます。ヘルパーに特化したデザインはないものの、さまざまな求人チラシのデザインを参考にしながら、オリジナルの求人募集チラシを作れるでしょう。

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DM発送代行の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】ヘルパー募集チラシの作成の相談はアイミツへ

ヘルパー募集チラシについて解説しました。ヘルパー募集のチラシを作る際は、人目を引く配色を心がけ、重要な情報を大きく記載する、ヘルパーの視点に立ってチラシを作成することが大切です。また、「70:25:5」の法則やZの法則を意識することでより効果的なチラシを作れるでしょう。

無料のテンプレート集はとても便利ですが、チラシ作成が負担の場合は専門会社に依頼するのも選択肢の1つです。チラシ作成についてお困りの場合はお気軽にアイミツまでお問い合わせください。

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