植木屋・造園・庭師のチラシ集客とは?【2024年最新版】
植木屋や造園、庭師などで集客するためにチラシを検討している方は多いでしょうが、作成の仕方や配布方法でお悩みの方もいらっしゃるでしょう。そこで今回は、日本最大級の発注プラットフォーム「アイミツ」が「植木屋・造園・庭師のチラシ」とテーマに、作成方法や配布方法、作るときのポイント、おすすめのチラシ作成ツール・デザインテンプレートなど、役立つ情報を分かりやすくお伝えします。
【関連ページ】
DM発送にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にDM発送業者をお探しいただけます。
DM発送の費用・相場
DM発送会社一覧
植木屋・造園・庭師の集客にはチラシが効果的
チラシはさまざまな業種で用いられている集客方法ですが、植木屋・造園・庭師などはほかの業種と比べて、反応率・成約率が高い特徴を備えています。植木屋・造園・庭師の主なターゲットは庭や植木のある家などですが、持ち主の多くが高齢者でありインターネットよりも新聞やチラシに馴染みのある層が多いことから、集客方法としては必須だといえるでしょう。ただし、庭や植木が少ないエリアもあるので、事前にターゲットとなり得るエリアをリサーチした上で特性に合わせたチラシを作れば、より高い効果が見込めます。
植木屋・造園・庭師のチラシの作り方
植木屋・造園・庭師のチラシの作り方は「デザイン会社に依頼」「自作」という主に2種類の方法があります。
デザイン会社に依頼する
チラシは毎日のように配布されているため、数あるチラシのなかから目を通してもらうためにはデザイン、見せ方が大切です。デザイン会社は文字どおり「デザインのプロ」なのでスタイリッシュなチラシ制作に期待できるでしょう。一方で業種や商材ごとに訴求内容やターゲットは異なるため、植木屋・造園・庭師などの業界に精通している、もしくは過去に手がけた経験のある会社に依頼するのがおすすめです。
デザインソフトやテンプレートで自作する
チラシはデザイン会社などに外注するだけでなく、自作することも可能です。IllustratorやPhotoshopなどのデザインソフトを使えるならデザイン会社よりは劣ったとしても、ある程度のクオリティのチラシは制作でき、コストも抑えられます。また、チラシのテンプレートを提供しているWebサイトも複数存在するため、一からデザインするのが難しい方でもテンプレートを活用したチラシ制作は可能でしょう。
植木屋・造園・庭師のチラシを作るときのポイント
ここでは、植木屋・造園・庭師のチラシを作る際に押さえておくべき3つのポイントを紹介します。
興味関心を惹くキャチコピーや画像を盛り込む
毎日のようにさまざまなチラシがユーザーの手元に届くことを考えると、ひと目見た瞬間のインパクトは非常に大切です。写真やイラストなどで分かりやすく植木や造園をイメージさせるだけでなく、一瞬で分かるキャッチコピーを盛り込むことで見込み顧客に「自身と関係あるものだ」と認識してもらえるように意識しましょう。
顧客の悩みを想定した内容にする
顧客の興味関心を高めるには、顧客の悩みを指摘した上でまずは共感を得てもらうのが効果的です。集客において大切なのは、「顧客が何に悩んでいて、自社でどのように解決できるのか」を分かりやすく伝えることなので、まずは顧客の悩みに寄り添い、「役立つかもしれない」と感じてもらうことを心がけましょう。
問い合わせ方法をわかりやすく記載する
チラシをきっかけに、植木屋・造園・庭師が成約を得るためには、チラシの内容に興味を持ってもらった上で自社への問い合わせにつなげる必要があります。しかしながら問い合わせ方法がよく分からないチラシになると、「興味はあるが諦める」という事態に陥る可能性が高くなってしまうので、問い合わせ先はとにかく分かりやすく記載しましょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
植木屋・造園・庭師のチラシを配布する方法
ここでは、植木屋・造園・庭師のチラシを配布する2つの方法について、概要やメリット・デメリットを紹介します。
新聞折込チラシ
新聞折込とは、チラシを新聞紙に挟んでもらい配布する方法です。大きなメリットは、短時間で特定のエリアに対して一斉配布できる点で、植木屋・造園・庭師のターゲットが集中しているエリアに配布することで一定の効果に期待できます。一方で新聞を購読していないユーザーに配布できないだけでなく、エリア以外の条件を細かく絞り込めないためコストパフォーマンスが低下しやすいなどのデメリットがあります。
ポスティングチラシ
ポスティングとは、特定の家や会社を1件ずつ回りながら自社のチラシのみを投函する手法です。外注だけでなくコストを抑えたい場合は自分でポスティングすることも可能で、何より配布対象を細かく絞り込めるため、反応率・成約率を高めやすいのが大きなメリットです。一方で、「チラシお断り」の場所に投函するとクレームに発展する、短期間で一斉に配布できないといったデメリットがあります。
無料で使えるチラシ作成ツール・テンプレート3選
ここでは、無料で使えるチラシ作成ツール・テンプレートを提供しているサービスを3つ厳選して紹介します。
Canva
Canvaは、世界中のユーザーが作成したデザインを自由に共有できるWebサイトで、月間アクティブユーザー数1億以上という世界的な人気を誇っています。チラシはもちろん、あらゆるデザインに使えるテンプレートが多数公開されており、無料での利用にも対応。テンプレートやデザインをダウンロードできるだけでなく、シンプルなクリック操作でデザインを作成できる点も魅力的です。
パワポン
パワポンは、PowerPoint用のチラシテンプレートが1,500以上用意されているWebサイトで、累計340万ダウンロードを突破しています。テンプレートはすべて無料となっており、会員登録(無料)を行うだけで無制限ですぐにダウンロードが可能。コピーや画像の挿入など感覚的な操作でチラシデザインが可能なためデザインが苦手な方でも使いやすいだけでなく、植木屋・造園・庭師関連のチラシテンプレートが複数用意されています。
Google ドキュメント
Googleドキュメントは、ご存じ「Google」が提供する無料の文書ファイル作成・編集サービスです。Googleアカウントがあればすぐに利用開始できる手軽さに加え、テンプレートが標準で用意されているのが魅力的。Googleドキュメント自体が文書ファイル編集サービスであるため、デザイン、フォント、レイアウトなどの自由度が高く、細部までこだわってチラシデザインを作りたい方におすすめです。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】植木屋のチラシ作成はプロに任せよう
植木屋・造園・庭師などに対するニーズは外から見て把握しやすいため、ターゲットを絞り込んで直接アプローチできるチラシは効果的な集客方法です。ただし、チラシデザインの質が効果を大きく左右することから、クオリティにこだわりたい、手間を抑えたいという方は外注も視野に入れると良いでしょう。アイミツでは植木屋・造園・庭師のチラシ制作に強いデザイン会社などの情報を多数取り揃えていますので、興味がある方はお気軽にお問い合わせください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
DM発送会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
DM発送の費用・相場
DM発送会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします