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チラシ配布の集客効果と測定方法を紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

チラシ配布やDM発送は、近年もオフラインマーケティングで活用されています。しかし、効果や反響をどう測定し、どのように活用するかは大きな課題です。
そこで今回、日本最大級の発注プラットフォーム「アイミツ」が、チラシ配布の実施に際して知っておきたい集客効果を高めるコツ、効果測定の方法について、実践的な視点から詳しく解説します。

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チラシ配布で期待できる効果とは?

まずは、チラシ配布に期待できる効果をまとめていきます。チラシ配布は、新規顧客の獲得やリピーターの確保、企業の認知度向上にもつながります。また、長期的な広告成果の向上、ピンポイントでの情報発信が可能です。以下では、それぞれを詳しく確認していきましょう。

新規顧客の獲得とリピーターの確保

チラシ配布の効果の1つが、新規顧客の獲得とリピーターの確保です。チラシを手に取ったことで初めて企業や商品を知り、訪問や購入を決定する顧客が生まれます。また、タイムリーな情報や特典を掲載することで、既存顧客にも訪問を促すことが可能です。さらに、効果の高い地域や顧客層を絞ることでリピーターを増やすことにもつながります。

企業の認知度向上

チラシ配布は、企業の認知度向上にもつながります。チラシを通じて自社商品やサービス、ブランドイメージを伝えることが可能です。特に地域密着型の企業にとっては、地元住民への情報発信となり、地域での認知度を広げられます。加えて、定期的にチラシを配布することで、継続的に企業の存在を認識してもらえます。

長期保管による広告成果向上

チラシはデジタル広告とは違い、手元に残るため長期的な広告成果を期待できます。つまり、一度配布したチラシは顧客がそれを保管している限り、何度でも見返してもらうことが可能です。これにより、タイミングが合わなかった場合や、一度目にした時には興味がなかった場合でも、後から再度チラシを見返し行動を起こすことにも期待できます。

狙った地域にピンポイントで情報発信

チラシ配布の効果には、地域を限定した情報発信が可能であることも特徴です。特定の地域や市区町村、住所の番地別、自社店舗の周辺など、ターゲットとするエリアにピンポイントでチラシを配ることができます。そのため、地域密着型の情報を発信する際には特に効果的です。情報を的確に届けることで、さらなる集客効果を期待できるでしょう。

高い費用対効果

チラシ配布は、高い費用対効果も期待できます。ほかのメディアに比べて印刷や配布コストを比較的低く抑えられるため、大量に配布することで広範囲にリーチすることが可能です。また、顧客がチラシを直接手に取ることで、情報が伝わりやすくなります。さらに、ターゲットに合わせてピンポイントで情報を発信できるため、無駄なく効果的な広告が可能です。

チラシの効果を高めるコツ

ここからは、チラシの効果を高めるコツとして、ターゲット設定、デザイン選定、利益の記載、レイアウト決定、定期的な効果測定を順に解説します。

事前調査を行い、適切なターゲット設定を行う

チラシの配布を行う前に、事前調査でターゲットを適切に設定することが重要です。配布対象となる地域の人口構成やライフスタイル、興味関心などを把握してチラシを作成することで、反響を高められます。また、特定のターゲットに絞り込むことで、必要以上に広範なエリアに配布することなく、効率的に広告活動を行うことが可能です。

魅力的なデザインや素材を用いる

チラシの効果を高めるためには、視覚的な要素も重要となります。人々の注意を引きつけ、チラシを手に取ってもらうためには、魅力的なデザインと素材の選択が不可欠です。フォントやタイポグラフィ、画像などのデザイン性を意識しましょう。また、素材選びでは、高品質な紙や特殊加工を施すことで、手触りや見た目で印象的なチラシを作成可能です。

受取人にとっての利益を記載する

受取人にとっての利益を明記することも、チラシの効果を高めるコツです。特別な割引やキャンペーン情報、新商品の情報など、受取人が直接的な利益を得られる内容をチラシに含めることで、チラシの内容が目に入り、行動を促すきっかけとなります。また、利益は物質的なものだけではなく、知識や最新情報として記載する場合もあります。

Zの法則を意識してレイアウトを決める

チラシのレイアウトを読み手の注意を引くために「Zの法則」を意識することも重要です。この法則は、人間が自然とページを「Z」の形に沿って見る傾向で、活用するとスムーズに伝えたい情報に誘導できますまずはチラシの左上を起点に情報を配置し、Zの流れの視点を前提にして、右下に申し込みなどの最終的なメッセージを配置すると良いでしょう。

定期的に効果測定を行う

チラシの効果を最大化するためには、定期的な効果測定が不可欠です。チラシは一度配布して終わりではなく、そのあとの反応を見て調整を行うことが必要となります。また、時間帯や配布地域などを変えて反応を見ることで、適した配布戦略を見つけ出すことが可能です。そのためにも、反響数や反響率などのデータを集計して定期的に効果測定を行いましょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるDM発送業者からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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集客率の測定でチラシの効果を確認しよう

チラシの効果を正確に評価するためには、集客率の計測が重要です。以下では、チラシ配布による反響数を確認するための仕組み作りと、集客率の算出方法を具体的に解説していきます。

反響数を確認できる仕組みづくり

チラシが消費者にどれほど影響を与えたかを確認する方法として、反響数を確認する仕組みの構築が必要です。例えば、クーポンなどをチラシに印刷する方法は、そのチラシを見た顧客が何人店舗を訪れたかを数えるのに役立ちます。また、専用の電話番号やWebサイトを設けることで、反響数を具体的に把握することも可能です。これらの方法により、チラシの効果をより客観的かつ正確に評価する仕組みづくりが可能となります。

反響数から集客率を算出

反響数を確認したあとは、反響数から集客率を算出することで、チラシ配布の効果をより具体的に理解できます。集客率は、チラシを見た人々のなかで実際に行動に移した人々の割合を示します。計算方法は「集客率=反響数×チラシ配布数×100」で何パーセントかを算出可能です。

集客率を求めることで、マーケティング戦略の成功度を定量的に把握できます。結果として、必要な改善点や新たなアプローチが明確になり、より効果的なチラシ作成につながります。

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DM発送代行の費用相場

DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。

「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。

【まとめ】チラシの効果をあげたいならプロに相談もあり

この記事では、チラシ配布が認知度向上や新規顧客獲得につながることをまとめた上で、効果的なチラシ配布のためのコツ、反響数を確認できる仕組みの構築や集客率の算出方法を紹介しました。

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