美容室の集客に効果的なチラシとは?作成のポイントや配布方法も解説【2024年最新版】
美容室の集客手段の1つであるチラシ配布。効果的なチラシデザインや内容に仕上げることで、反応率が高まり顧客獲得の幅が広がります。そこで本記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、美容室の集客を高めるチラシについて解説!チラシを作る際のポイントや配布方法も詳しくご紹介します。
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美容室の集客にチラシを活用するための基礎知識
チラシ配布は美容室が集客を行う上で効果的な手段です。しかし一定の費用が発生するため、慎重に進めなければならない施策とも言えます。そこでまずは、チラシを効果的に活用する上で必要な、反応率と費用について確認しておきましょう。
チラシ配布後の反応率
美容室におけるチラシ配布の反応率とは、チラシの配布数に対して実際に来店した顧客の割合を意味します。チラシの反応率は0.1〜0.3%が平均的と言われており、具体的にはチラシを1,000枚配布した場合で1~3人が来店する計算です。
チラシ配布の反応率は、回を重ねるごとに高まる傾向があります。そのため、継続的な配布が重要です。初回配布時の反応率が0.1%だったとしても、複数回配布していれば認知度が高まり0.3%を超える反応率を得るケースもあります。
反応率にもとづいて配布枚数を決定
チラシを集客に活用するためには、反応率を踏まえた上で配布枚数を決める必要があります。たとえば顧客20人の来店を目指している場合、反応率が0.2%のケースで1万枚のチラシが必要です。また、反応率が0.1%の場合は2万枚のチラシを配布しなければいけません。
このように、配布するチラシの枚数は集客したい人数と反応率を指標にして決定します。効率よく集客を行うには、1,000部程度の少数から配布をスタートし、反応率を確認しながら枚数を増やしていくのがおすすめです。
チラシの印刷にかかる費用
チラシ作成には複数の工程があり、2万部のチラシを印刷したい場合、費用は15万〜35万円程度が一般的です。以下で工程ごとの費用目安をご紹介します。
【デザイン制作】
レイアウトを決定します。費用は2万〜5万円が平均で、8万円程度かかるケースもあります。
【原稿制作】
キャッチコピーや美容室の紹介文などの内容を作成します。費用は2万〜4万円程度が一般的です。
【印刷】
チラシ1部につき5〜15円程度です。印刷部数や用紙の種類、加工の有無によって金額は上下します。
また、必要に応じて撮影費用や素材費用が発生するケースがある点も注意しましょう。
チラシの配布方法
チラシの配布方法は、ポスティング・新聞折込・スタッフによる配布の3つです。以下で内容やメリットを解説します。
ポスティング
ポスティングは、一般住宅のポストにチラシを投函する方法です。幅広い年齢層にチラシを見てもらえる可能性があり、新聞を購読していない層に対しても訴求できる点がメリット。また、短時間で多くの枚数を配布できる、美容室の周辺エリアに絞って配布できるメリットもあります。一方で、新聞折込と比較し費用がかかる点には注意が必要です。
新聞折込
新聞折込は、文字通りチラシを新聞に挟んで配布する方法です。メリットは、新聞の購読率が高い高年齢層を集客したい場合に効果的な点。また、ポスティングと比較し安価である、配布エリアを指定できる点もメリットです。デメリットは、配布対象者が新聞を購読している層に限定されること。新聞の購読率が低い若年層の目に留まりにくい特性を持ちます。
スタッフによる配布
美容室のスタッフがポスティングを行う方法もあります。この場合、外注と比較し費用が抑えられる点はメリットです。ただし、ポスティングに時間を割くことで本来の業務に支障が出る可能性があり、あまり現実的な方法とは言えません。そのため、配布可能なときはスタッフが行い、時間に余裕がないときは外注を行うなどの使い分けが必要です。
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美容室チラシの反応率を高める内容・作成ポイント
ここからは、美容室の集客向上につながるチラシ作成のポイントを解説します。チラシの作成は、デザインソフトやオフィスソフトなどを利用し自社で行うことも可能です。一方で、反応率を高める内容やデザインの制作には知識が求められます。そのため、集客効果を高めたい場合は事前にポイントを押さえておきましょう。
ターゲット層を明確にする
チラシを作る際は、最初にターゲット層を明確に設定しましょう。ポイントは、具体的な内容を細かく決めることです。年齢や性別、職業、趣味、家族構成、年収など、可能な限り詳細な情報を洗い出します。
たとえば「30代女性・既婚・子ども1人・パートタイマー」といった形で、生活スタイルを加味しながら絞り込むことが重要です。ターゲットを明確化することで効果的なアプローチ手段を選択できるため、集客率の高いチラシが作成しやすくなります。
一瞬で目をひくカラー・デザインを取り入れる
チラシを見た人の興味を一瞬でひきつけるカラーを取り入れることも大切です。ターゲットが好印象を抱きやすい色を用いてデザインしましょう。たとえば男性なら青色、女性なら桃色、高い年齢層なら落ち着いた色合いなど、ターゲットに強くアピールできるかがポイントです。
ただし、好まれやすい色を使用すれば効果が出るわけではありません。好印象を与えるためには、ターゲットの趣向を踏まえた上で美容室のイメージに沿ったデザインの制作が必要です。
美容室の特徴・コンセプトを盛り込む
チラシでは、「どのような強みを持つ美容室なのか」をアピールすることも重要です。たとえば周辺の美容室と比較し価格が安い、高い技術力を有するスタッフが在籍しているなど、他店と差別化できる特徴を内容に盛り込みます。
また、コンセプトの提示もおすすめです。アットホームな雰囲気でお子さまも安心・丁寧なヒアリングで髪の悩みを解決など、特徴やコンセプト、強みなどをアピールすることで、チラシの反応率を高める効果が得られます。
チラシにクーポンをつける
クーポンつきのチラシは、反応率の向上に効果的です。たとえば「通常5,000円のカット料金が初回限定で3,000円」など、クーポンをつけることで新規顧客の集客を促進できます。美容室の存在を知らなかった顧客だけでなく、認知はしていたけれど来店するか迷っていた顧客に対しても即効性が期待できるでしょう。
また、クーポンがついているチラシは保管率が高まる点もポイント。チラシの保管により、配布から日数が経過しても利用してもらえる可能性が向上します。
チラシの作成〜配布はDM発送代行会社に依頼するのも◎
チラシの作成や配布は、美容室のスタッフが行うことも可能です。一方で、反応率の高いチラシを作成するには一定の知識が求められます。そのため、効率性や品質を重視する企業では、チラシ作成をDM発送代行会社に依頼するのもおすすめです。プロに外注することで、ポイントを押さえたデザインや枚数の設定、効果的な配布方法の提案が期待できます。
DM発送代行の費用相場
DM発送代行の費用は、送付物の種類と発送部数によって決まります。たとえば、はがきDMを1,000通発送する場合は1通70円から、封書DMが1,000通だと1通80円程度が相場といわれています。そのほか、デザイン費用がかかる場合もあるので、発注前に詳しく確認しておきましょう。
「発注前にDM発送代行の費用相場についてもっと詳しく知りたい!」という方は、以下の記事をチェックしてください。
【まとめ】美容室のチラシ作成はプロに任せよう
本記事では、美容室の集客に効果的なチラシの概要と作成時のポイントについて解説しました。反応率の高いチラシを配布するために、チラシ作成の外注を検討している企業も多いでしょう。しかし、自社に適した外注先の選定には手間と時間を要します。
アイミツでは、丁寧なヒアリングを行った上で条件に合うDM発送代行会社を無料で複数ご紹介可能です。外注先選びにお困りの際は、お気軽にお問い合わせください。
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