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こんなのあり!? DM賞を総なめしたおもしろいDMベスト5 一挙紹介!【2020年最新版】

車のロックキー
目次

ありきたりな内容やよくありがちな宣伝・情報だけのDMは、あまり目を通されないままゴミ箱行きになってしまうことも少なくありません。
ですが気になる内容、趣向を凝らしたおもしろいDMが届けばつい開けてしまうことも増えますし、DMの開封率もアップします。
DMの宣伝効果を上げるためにも、DMに工夫をすることは重要です。
今回は、そんな工夫が施されたおもしろいDMを作成した企業を5社、紹介します。

DMなのに鍵が掛かってて開けられない!?

■目的:GoogleAdWords(アドワーズ)の利用促進
■ターゲット:新規の有料見込客

概要:
鍵が掛かった箱型のDMを送り、鍵を開けるための3桁の番号を入手するためグーグル検索を使わせるというものです。
ネット検索をして番号を入手し、鍵を開けてもらうというハードルがあるにかかわらず送付した1,000通のDMのうち95%が鍵を開け、約半数がアンケートに答えるという異例のレスポンス率を達成しました。

男ならワクワクしちゃいますよね?

■目的: 開封率の向上、すぐに捨てられない工夫
■ターゲット: 地域の見込み顧客

概要:
「レクサスからの特別な贈り物」「新型レクサスを体験してもらう」というコンセプトを達成するために送られたのがこちらの原寸大ポスターDMです。
DMを投函した週の土日は開店以来、最高の来店客数を更新し、新規顧客の獲得につながりました。

人材採用は餌なしの魚釣り!?

■目的: 採用活動促進
■ターゲット: 企業の採用担当者

概要:
封筒の上から釣り糸を書くと、カーボンで下の用紙に転写されるというおもしろいDMです。
下の用紙には魚が描かれているのですが、「適当に釣り糸を垂らしても何も釣れない」ということを体験してもらい、戦略ある求人活動をしましょうというメッセージが込められたDMです。

おもしろいDMで恒例行事を千載一遇の商機へ!

■目的: 認知拡大、受注獲得
■ターゲット: 広告担当者

概要:
当時の干支だった「へび」の形をしたシールをはがすと手書きのメッセージが現れる仕掛けをしたおもしろいDMです。
受信者に「中身がわからないドキドキ感」と「シールを剥がす時のワクワク感」を提供しています。
年賀状にインパクトと話題性を備えたDMで新年のあいさつだけで終わることなく、認知の拡大を獲得しました。

DMなのにUSB!?しかもキー型!

■目的: 試乗を促す
■ターゲット: 地域の見込み客

概要:
試乗への意欲を高める仕掛けとして「クルマの未来を開く鍵」というメッセージを込め、鍵の形をしたUSBを同封したDMです。
その中には走行シーンを含むCM動画を収録し、動画による興味付けを狙っています。
またDMに同封されたUSBをショールームに持ち込むと優先的に試乗できる仕組みを入れ、来店を促進させました。
おもしろいとSNS上で話題になり販売台数拡大につながりました。

おもしろいDMは受注につながる

いかがでしたでしょうか。
今回は目を引く、おもしろいDMを5社に絞ってまとめてみました。
DMはむやみに送っても意味がありません。
しっかりと考えて、ターゲットの印象に残るおもしろいDMを送れば受注につながると思いますよ。

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著者

imitsu編集部

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