ロジスティクスと物流の違いとは?【2024年最新版】
物流の問題を把握し、最適化を図るロジスティックは、生産性向上やコスト減の面において非常に重要です。しかしながら、ロジスティックや物流などの用語が正しく理解できていない方も多いようです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、物流とロジスティックの違いについて詳しく解説!ロジスティクスの目的や役割も詳しく説明していきます。
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物流とは
物流とは、商品や物品の生産から消費者への配送までの一連の流れを指す言葉です。英語では「Physical Distribution」と呼ばれます。原材料や部品の調達から製品の製造、倉庫での保管・管理、輸送手段の選定・手配、最終的な顧客への配送などが物流の主なプロセスです。
物流の主な目的は、商品を消費者に適切に供給すること。物流がうまく機能することで、商品をより確実かつ安全に顧客に届けられます。昨今では、製品の品質チェックや在庫管理、電子データを用いた製品所在地の把握、効率的なルート選定など、物流のさまざまな分野でIT技術が導入されています。物流を改善することで、企業にとって大きなコストダウンや信頼性向上が期待できます。
ロジスティクスとは
物流について話題になる際に「ロジスティック(Logistics)」という用語が登場することがあります。しかしながら、物流とロジスティックは同義ではないため、気をつける必要があります。
ロジスティックとは、物流に関するさまざまな業務や機能を高度化し、需要と供給の適正化を図ること。物流の運送・保管・包装・システム・流通加工・荷役などにおいて業務改善やIT化を図り、調達・生産・販売・回収のバランスを保ち、物流がうまく機能するように対策を図るのがロジスティックです。ロジスティックによって効率性や顧客満足度の向上、持続可能な物流プロセスの構築などにつながります。
物流とロジスティクスの違い
物流は「Physical Distribution」、ロジスティックは「Logistics」からきていることからもわかるとおり、両者は異なる概念です。物流は、主に商品や物品が生産され、消費者に届けるまでのプロセスを指すのが一般的。一方でロジスティックはプロセス自体よりも、それらを管理・最適化、高度化する具体的な活動や対策を指します。
例えば、物流という用語を用いた場合、高度に最適化されたプロセスも、もしくは無駄の多いプロセスもどちらも物流として言い表せます。一方、ロジスティックは物流プロセスをすでに最適化したものです。そのため、もしロジスティックという言葉を聞いた場合には、通常の物流とは異なる魅力的な仕組みや最適化がなされていると考えてよいでしょう。
ただし、企業のなかには物流=ロジスティックとして利用する場合もあるため注意が必要です。
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ロジスティクスが重要視される理由
ロジスティックが重視される理由に、時代の変化が挙げられます。日本では少子高齢化により、消費意欲の高い若者の数が減っているのに加え、人口自体も減少。そのため、大量生産してしまうと商品が売れ残ってしまう可能性があります。
ロジスティックによって物流プロセスを適切に管理できれば、顧客ニーズに応じた適切な生産量をキープしたり、必要なタイミングで倉庫から店舗に物品を移動したりすることが可能。これにより、無駄なコストを削減しつつ、売上増が見込めます。今後は消費者数減や顧客ニーズの多様化がますます進んでいくと考えられるため、物流におけるロジスティックの重要性はますます高まっていくと考えられています。
ロジスティクスの目的・役割
ロジスティクスの目的や役割は以下のとおりです。
・物流の効率化・生産性の向上
・在庫の適正管理・削減
・コストの可視化・コスト削減
・営業支援
物流の効率化・生産性の向上
ロジスティックでは生産の最適化も行うため、無駄なコスト削減や生産性向上につながります。また、需要と供給のバランスを保つことで製品の過剰生産や廃棄を防げるため、余分な作業負担が減り、業務効率化につながります。生産性が高められれば、企業の重要な目的である利益追求にもつながります。
在庫の適正管理・削減
ロジスティックは、顧客のニーズを事前に把握したり、IT技術を効果的に活用したりすることで、在庫の適正管理・削減が実現できます。例えば同類の製品の人気が高まり、他社で在庫切れが発生していることを事前にリサーチできれば、その製品の生産量を増やすことで大きな売上増が期待できます。また、AIを用いて在庫数を自動で管理・把握できれば、必要な店舗にすぐに配送できるため、商品切れによる販売の機会損失を防げます。
コストの可視化・コスト削減
ロジスティックでは、物流におけるさまざまな情報を活用し最適化を図ります。そのため、物流で生じているコストも整理・可視化するため、コストの最適化がしやすくなります。各プロセスで発生しているコストを把握できれば、無駄が多いプロセスを見つけ、コストダウンが図れます。また業務全体の最適化が図られることで、生産にかかるコストや人件費も削減できるため、総合的なコスト削減につなげられます。
営業支援
企業によっては、営業職が在庫管理を兼ねている場合があります。異なる業務を実施するため、営業の負担が大きくなったり、無駄が生じたりすることも。
ロジスティックで在庫管理が自動化もしくは最適化できれば、営業が在庫管理をする必要がなくなり、本来の業務に集中できます。時間が有効に使えるようになるため、営業面の成果向上が見込めるでしょう。営業に関わらず、ロジスティックはさまざまな業務を行う人々の業務効率化や生産性向上を導くでしょう。
ロジスティクスの導入に関する悩みは物流倉庫会社へ
物流やロジスティックに関して悩みを抱えている場合には、物流倉庫会社に一度相談してみるのがおすすめ。物流コンサルを得意とする物流倉庫会社であれば、企業の実情を多様な視点から分析し、最新の技術やノウハウを用いた改善案を提案してくれるでしょう。もしどの物流倉庫会社に相談すればよいかわからない場合には、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。
物流倉庫の費用相場
つづいては、物流倉庫にかかる費用相場をご紹介します。
項目 | 費用相場 |
物流倉庫の料金表 | 坪単価4,000~7,000円 |
入庫料・ピッキング料 | 1個あたり10〜30円 |
検品料 | 1個あたり10〜100円 |
梱包料 | 段ボールの場合150〜300円 |
配送料 | 400〜1,200円 |
物流倉庫の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】ロジスティクスと物流の違いを理解し、目的に合った外注先を選ぼう
本記事では、物流やロジスティックの意味や両者の違いについて詳しく説明してきました。ロジスティックは物流におけるさまざまな問題を最適化するため、生産性向上やコスト減が期待できます。
もし物流の最適化やロジスティックに興味があれば、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った物流倉庫会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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