セミナーとは?研修や講習会との違いから選び方まで解説!【2024年最新版】
「求職者向けセミナーを開催する」、「インサイドセールスに関するセミナーを開催する」など、セミナーという言葉を目にする機会は少なくないもの。自社でもセミナーの開催を検討しているという方も多いでしょう。しかし、セミナーと講習会や勉強会、研修などの違いがわからず困っているという方もいるのではないでしょうか。
そこでこの記事では、セミナーに関する概要やセミナーを行う目的、講習会や勉強会、研修との違いをはじめ、セミナーを行うメリット・デメリットなどを解説していきます。
【関連ページ】
セミナーにかかる費用・相場感のご紹介。あなたの目的別にイベント企画会社をお探しいただけます。
イベント制作会社の費用・相場
セミナーを依頼できるイベント企画会社一覧
セミナーとは
セミナーとは、あるテーマについて興味・関心のある人を募り開催されるイベントです。主催者側でテーマを定めておき、そのテーマに詳しい人が登壇者となって、テーマに沿った話を繰り広げながら意見交換や討論などを行います。
ここからは、セミナーとはどのようなイベントなのかを具体的に確認していきましょう。
セミナーの主な目的
セミナーと一口に言っても種類はさまざまであり、開催する目的も多種多様です。
よくあるセミナー例としては、大手企業出身者やある分野の専門家、著名人などをゲストに呼んで新規リード(見込み客)の獲得を狙ったもの、新製品・サービスの機能やベネフィットの説明などを中心とし製品やサービスの認知度アップを狙ったもの、自社製品・サービスの導入事例やノウハウなどを紹介し既存顧客の満足度向上を狙ったものなどがあげられるでしょう。
セミナー、講習会、勉強会、研修の違い
それでは、セミナーと講習会、勉強会、研修はそれぞれどのように異なるのでしょうか。
講習会
講習会における「講習」とは、人々が集い学問や技芸などに関して学習すること、ならびにその指導を行うことを指しています。セミナーと同様にインタラクティブに学ぶことのできる場ではありますが、トークや意見交換などがメインとなるセミナーと比べるとより実践的といえるかもしれません。
また、講習会もそれぞれの受講者の自主的な参加によって成り立っているという点はセミナーに近いでしょう。
勉強会
勉強会は、その文字通り人々が集って学び合う機会・イベントのこと。テーマに沿ってそれぞれの知識を持ち寄り、情報交換を行うような場であると捉えるとわかりやすいでしょう。
セミナーも質疑応答や意見交換の場が設けられたインタラクティブなイベントではありますが、メインとなるのは講師によるテーマに沿ったトークです。しかし勉強会は、その場に集まった人々による情報交換がメインとなるため、イベントによっては講師が不在の場合もあります。
研修
研修は、会社などの組織において提供される学びの機会のこと。新入社員研修や管理職研修などのほか、店舗経営の場合は接客研修やアルバイト研修などまでさまざまな研修内容・方法があり、難易度もさまざまです。
あくまでも組織における人材育成を目的としており、セミナーとは違って自主性が強いわけではありません。業務の1つとして受講を義務付けられていることが多いでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるイベント企画会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
セミナーのメリットとデメリット
それでは、セミナーを開催するとどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。
セミナーを開催するメリットとしてはじめにあげられるのは、営業効率に優れているというポイントです。数十人に対してまとめてプレゼンを行えるため、より効率的に営業を行うことができます。参加者はもともとそのセミナーのテーマに興味のある人・関わりのある人なので、質の高いリードを獲得できるという点も魅力でしょう。
一方で、セミナーを開催すればすぐに集客できるというわけではありません。まずは参加者を十分に集めるところから始める必要があるため、SNSやコーポレートサイトにおける宣伝などに手間がとられる点がデメリットでしょう。
セミナーの種類
セミナーと一口に言っても、さまざまな形式が存在します。
講師によるプレゼンテーションと質疑応答・意見交換などがセットとなった一般的なセミナーをはじめ、話を聞くだけでなく体験して身につけられるワークショップ型、最近ではオンライン上で行えるウェビナー(Web+Seminar)も人気を集めています。
リード獲得を狙ったセミナーであれば一般的なセミナータイプがマッチしていますが、自社製品やサービスのアピールにセミナーを行う場合、実際に体験もできるようなワークショップ型の方がおすすめでしょう。
種類別セミナーの目的
セミナーの形式がさまざまなだけでなく、セミナーの内容も多種多様です。ここでは大きく分けてビジネスセミナーと大学生向けセミナーに分けて、それぞれの目的を確認しておきましょう。
ビジネスセミナーの目的
ビジネスセミナーには、先にも軽く触れている通り新規リード獲得を狙ったものや顧客との関係構築、顧客満足度向上、サービスやソリューションの認知度向上、リドナーチャリングを目的としたものなどが多いです。
セミナーの内容も、マーケティング系や営業系をはじめIT系や人事系などジャンルは多種多様でしょう。
大学生向けセミナーの目的
セミナーは、ビジネスマン向けだけのものではありません。大学生向けにも数多くのセミナーが開催されています。
代表的なものとしてあげられるのが、キャリアプランニングに関するセミナーや自己分析に関するセミナー、面接対策セミナーなどといった就職活動のサポートを目的としたものでしょう。
また、企業が就活生向けに企業セミナーを行うこともあり、この場合はほとんど会社説明会のような役割を担っていると言えます。
セミナー、講習会、勉強会、研修の選び方
それでは、自社でイベントを開催する際にセミナー・講習会・勉強会・研修のどれを選ぶべきなのか迷った場合にはどのように選ぶべきなのでしょうか。
例えば、質疑応答も含めたインタラクティブな学習の場にはしたいものの、講師陣のプレゼンをメインにしたい場合にはセミナーがおすすめでしょう。一方で、プレゼンテーションというよりも実践的な面が強いという場合には講習会がおすすめです。
また、参加者による情報交換が盛んに行われる機会としたいのであれば勉強会、社内の業務の1つとして、自主性に頼るのではなく強制性を持たせたいのであれば研修となるでしょう。
イベントの目的と参加者が得られる情報やコミュニケーションの方法をよく考えて検討すると良いでしょう。
実際に会社選びをしてみる
これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。
ここからは、会社選びを実践してみましょう。
おすすめ企業から比較・選択する
アイミツではコンシェルジュが、あなたにあった企業を選定しご提案します。
一社一社自分で探している時間がない、どのように比較すればいいのかわからないという方はぜひアイミツにお問い合わせください。
企業一覧から比較・選択する
会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。
【まとめ】セミナー開催を依頼するならイベント企画会社へ相談しよう
今回は、セミナーとはどのようなイベントなのか、講習会や勉強会、研修などとの違いを中心に解説してきました。
企業にとってのセミナーとは、新たなリードの獲得やナーチャリング、既存顧客との関係性構築、サービスの認知度アップなどさまざまなメリットのあるイベントです。リード獲得を効率化したい場合や、顧客満足度向上にお悩みの場合などには有効活用してみるのもおすすめでしょう。
しかし、自社でセミナーを開催しようと思っても、スケジューリングや会場・機材の手配などやるべきことが多く、何から手をつけるべきかわからないということも。よりスムーズにセミナーを開催したいのであれば、イベント企画会社に相談するのも1つの手段です。
アイミツにお問い合わせいただければおすすめのイベント企画会社を複数ご提案させていただくので、いつでもご相談ください。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
セミナーを依頼できるイベント企画会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
イベント制作会社の費用・相場
イベント企画会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします