- 課題
- 営業部署を持つ会社で営業強化のトップ方針が出されたが、営業の視野が狭く受注営業に近い。新たに顧客、市場を開拓することを社長として期待しているがその思いが伝わらない。信頼を広げて営業部全体が共同して拡販して欲しい。
- 解決
- 戦略マーケティング研修を実施した。
1.ケーススタディで他社の事例(3C、SWOT分析、ポジショニング、顧客の顧客分析、ペルソナ分析など)
2.営業担当者が実際のターゲット先への状況分析、アプローチ方法を考え発表し磨いていく実習を実施した。
- 効果
- 受講者の営業担当者から好評であった。
「SWOTはやったことがあるが、クロスSWOTでより方向が明確になった。
顧客の顧客分析は新鮮。
顧客のお困りごとに当社の強みをぶつけることはかなり頭を使ったが今後も磨いていきたい」
実際の商談で習ったことを使い成果をあげている。