出典:株式会社ロジ・クム
株式会社ロジ・クム|入庫の実績・事例
EC物流の壁を突破!出荷キャパ限界
入庫の実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
-
- 入庫
- 検品・検針
- 保管
- ピッキング
- 流通加工
- 出荷
- 配送
- 業界
-
- 通販・ネット販売
- 化粧品販売
- 総合商社
- 専門商社
- クライアント規模
-
10〜25人未満
- エリア
-
大阪府
- 金額
-
51万円~100万円
- 納期
-
3か月
- オプション業務
-
- フルフィルメント
- ECモール連携
- EC運営代行
- 物流コンサルティング
- 物流システム提供
- 在庫管理システム連携
発注による課題・解決・効果
- 課題
- A社は年間売上5億円規模のメーカーとして、急増するEC需要への対応が課題となっていました。特に、ブラックフライデーなどの繁忙期には出荷キャパを超え、欠品や遅延が発生。自社倉庫のスペース不足と人員確保の困難さが問題となり、物流業務の外部委託を決断しました。
- 解決
- 物流アウトソーシングを導入することで、A社は出荷キャパシティを1.5倍に拡大し、繁忙期の対応力を強化しました。リアルタイム在庫管理システムを導入することで、在庫の最適化が進み、欠品率が30%削減。さらに、ピッキングや梱包作業の標準化により、出荷スピードが向上し、リードタイムを平均30%短縮することに成功しました。
- 効果
- 出荷リードタイムの短縮:EC注文の出荷時間が平均30%短縮。(平均出荷時間が24時間から16時間に改善)
業務負担の軽減:自社スタッフの物流業務負担が大幅に減少し、コア業務に集中可能に。(物流担当者の業務時間を週10時間削減)
繁忙期の対応力向上:セール時の出荷遅延がゼロになり、顧客満足度が向上。(顧客クレームが前年比15%減少)
実績情報
- クライアント概要
-
日用品雑貨の卸、EC小売り
- 請負業務
-
検品/入庫/加工/ピッキング/仕分け/出庫
以下の条件に合った企業を探してみませんか?
- 制作物ジャンル
-
- 入庫
- 検品・検針
- 業界
-
- 通販・ネット販売
- 化粧品販売
- オプション業務
-
- フルフィルメント
- ECモール連携
- 費用
-
- 51万円~100万円