出典:株式会社ロジ・クム
株式会社ロジ・クム|入庫の実績・事例
検品作業が楽になった事例:バーコード活用による効率化の成功ストーリー
入庫の実績・事例についてご紹介します。
業務内容
- 制作物ジャンル
-
- 入庫
- 検品・検針
- 保管
- ピッキング
- 流通加工
- 出荷
- 配送
- 業界
-
- 通販・ネット販売
- 流通・小売(その他)
- 化粧品販売
- 美容グッズ販売
- アパレルショップ
- 商社(その他)
- 総合商社
- 専門商社
- クライアント規模
-
500人〜1,000人未満
- エリア
-
大阪府
- 金額
-
51万円~100万円
- 納期
-
3か月
- オプション業務
-
- フルフィルメント
- ECモール連携
- 受注代行
- 3PLサービス
- 物流コンサルティング
- 物流システム提供
発注による課題・解決・効果
- 課題
- 従来の検品方法では手作業による確認が中心で、作業効率の低さや人的ミスが課題でした。
この結果、誤出荷や納期遅延が発生し、顧客からの信頼を損なうリスクが高まっていました。
ただし、課題を解決するにあたり、コストをかけず、かつ誰にでも
簡単にスピード感を持って作業できる事が求められておりました。 - 解決
- 直面していた課題は以下の通りです
①人的ミス:確認漏れや数量間違いが頻発
②繁忙期の負担増加:人手不足が顕著で、検品作業が滞り
③記録管理の非効率:手作業での記録により、ミスの発見や追跡が困難 - 効果
- ①作業効率の向上:手作業で1件あたり30秒以上かかっていた検品が、
バーコードスキャンでは5~10秒で完了するようになりました。これにより、1日の作業量が約40%増加
②人的ミスの削減:数量や商品コードの確認がシステム化され、人的ミスが95%以上削減
③顧客満足度の向上:誤出荷が激減したことで、顧客クレームが減少し、納品精度が向上しました。顧客からの信頼度が向上成功の鍵
実績情報
- クライアント概要
-
子供服メーカ様
- 請負業務
-
検品/入庫/加工/ピッキング/仕分け/出庫
バーコード活用による検品作業の効率化は、シンプルながらも効果的な解決策です。
この事例からわかるように、現場の課題を正確に把握し、
最適な技術を導入することで、業務改善とコスト削減、顧客満足度向上を同時に達成できます。
以下の条件に合った企業を探してみませんか?
- 制作物ジャンル
-
- 入庫
- 検品・検針
- 業界
-
- 通販・ネット販売
- 流通・小売(その他)
- オプション業務
-
- フルフィルメント
- ECモール連携
- 費用
-
- 51万円~100万円