印刷
無料で一括見積もり
0120-917-819 平日10:00-19:00
カエル・デザイン・プロジェクト株式会社のカエル・デザイン・プロジェクト株式会社サービス
出典:カエル・デザイン・プロジェクト株式会社

カエル・デザイン・プロジェクト株式会社|パンフレット印刷の実績・事例
病院案内のパンフレット制作

医療法人社団尚青会打出病院様からご依頼いただいたパンフレット印刷の実績・事例についてご紹介します。

業務内容

制作物ジャンル
  • パンフレット印刷
業界
  • 医療
クライアント規模
50人〜100人未満
エリア
滋賀県
金額
費用公開なし
納期
約1ヶ月
オプション業務
  • WEBサイト制作

発注による課題・解決・効果

課題
営業活動にも来院者・求職者への配布にも使用できる病院案内パンフレットを制作したい
解決
どのような場面でも使いやすい、汎用性の高いパンフレットが完成した
Webサイトもあわせて依頼できたことで、デザインを統一することができた

実績情報

クライアント
医療法人社団尚青会打出病院
URL
https://uchidebyouin.com/
対応時期
2022年
クライアント概要
滋賀県大津市にある病院。患者さまやそのご家族、地域住民の方々にも親しまれ、いつでも気軽にご相談いただける「人の生き方に寄りそう病院」を目指している。
請負業務
営業・企画/デザイン・校正・製版/印刷

以下の条件に合った企業を探してみませんか?

制作物ジャンル
  • パンフレット印刷
業界
  • 医療
オプション業務
  • WEBサイト制作

発注インタビュー

“病院の顔”となる紹介パンフレットを制作!カエル・デザイン・プロジェクトの期待を超える提案力

このインタビューを受けた方 朴 龍海様 医療法人社団尚青会打出病院 総務部長
役職:総務部長

医療法人社団尚青会打出病院様は滋賀県大津市にある総合病院です。1988年に開院して以来「人の生き方に寄り添う」病院を目指し、地域に密着したきめ細かい医療を提供してきました。

2022年の春に副院長が赴任したことをうけ、病院をPRするためのツールとして紹介パンフレット制作を検討していた打出病院様。カエル・デザイン・プロジェクトの高い提案力により完成したパンフレットの特色と完成後の活用の様子について、総務部長の朴様にお話を聞きました。


広く病院をPRするツールとして紹介パンフレットを制作したい

―御法人が運営する打出病院について教えてください。

朴様:当病院は、地域一般型病床21床と療養型病床24床の合計45床を保有する総合病院です。地域の方が普段抱えておられる慢性的な症状に対する外来診療とあわせて、急性期病院での治療を継続的に行う必要のある方や疼痛管理の必要な方、施設やご自宅での療養が難しい方を中心に入院の受け入れを行っています。


―今回の発注前に持っていた課題について教えてください。

朴様:医療法人化する3年ほど前までは小規模な個人病院として運営していたため、挨拶代わりにお渡しできるような紹介パンフレットを持ち合わせていませんでした。昨年2022年の春に副院長が赴任したことをうけて、病院をPRするためのツールの必要性を感じるようになりました。


―パンフレットを制作することで期待した効果は?

朴様:営業活動のツールの1つとして活用してどのような病院なのかを知っていただき、認知度アップを図りたいというのが一番でした。近隣の開業医さんや総合病院の地域連携室、介護施設などにご挨拶で回る際にお渡しできたらとイメージしていました。また、就職フェアで学生さんに配布することも想定していました。あまり細かすぎない総合的な内容にして、患者様にもお持ちいただきたいとも考えていました。


押さえるべきポイントを伝えた上で、細かなディテールはお任せに

―アイミツにご相談いただく前に、2社の制作会社に見積もり依頼をされたんですね。

朴様:インターネット検索でヒットした制作会社様に相談したところ、8~10ページのパンフレット制作費と100部ほどの印刷費で約50万円のご提示がありました。この金額はややハードルが高く感じましたね。この見積もり内容がベースとなり、より手頃な費用でお願いできるのか調べたくアイミツを利用しました。


―アイミツからご紹介した制作会社を比較検討する際に重視したポイントは?

朴様:費用の面とあわせて、過去の制作実績を参考に比較していきました。それから、Webサイトを見て会社規模や体制がしっかりしていそうかなどを確認しました。タイミングが合わずすべての会社様とWeb面談に進むことは叶いませんでしたが、3社の担当の方とお話しすることができました。


―面談に進んだ3社からカエル・デザイン・プロジェクト様を選んだ決め手はどんな点でしたか。

朴様:まず、ベースとなっていた50万円という見積もりの半分ほどの費用でお願いできるところが魅力的でした。制作実績を見せていただいた中に医療機関のチラシがあり、依頼のイメージが湧いたことも大きかったですね。さらに、実際に担当の方とお話ししてみて、この方なら頼れそうという印象を受けました。


カエル・デザイン・プロジェクト様との制作の様子についても教えてください。

朴様:初めはオンラインでお伝えした要望と事前にお渡しした資料をもとにラフ案を作成してもらい、それをベースに修正を繰り返して作っていきました。正直どのように要望したらよいか分からなかったので、押さえたい点は伝えて細かな部分はカエル・デザイン・プロジェクトさんのセンスにお任せしたところが大きかったです。

イメージとしてリクエストしたのは、「尚青会」という法人名にちなんで青色をメインカラーに使いたいということ、「人の生き方に寄りそう」という理念に合わせた優しい雰囲気にしたいということです。このくらい大まかな要望に対しても、毎回期待を上回るご提案をいただけたことが嬉しかったです。


制作したパンフレットは病院の認知度アップになくてはならないもの

カエル・デザイン・プロジェクト様に依頼したパンフレットはどのように活用されていますか。活用してみて感じている効果があれば教えてください。

朴様:当初の目的通り、営業活動の際に医療機関やケアマネジャーさんに見せるための資料として活用しています。就職フェアでも配布することができました。目に見える大きな効果があったわけではないものの、パンフレットは“病院の顔”ともいえるもので、なくてはならないものだと感じています。


—パンフレットの制作とあわせて、Webサイトのリニューアルも追加依頼されたとか。

朴様:はい。実はカエル・デザイン・プロジェクトさんへの発注当時、別の会社さんにWebサイト制作をお願いしていたのですが、イメージしていたようなものをご提案いただけず契約を解消することに。カエル・デザイン・プロジェクトさんから上がってきたパンフレットのデザインが気に入ったので、同時進行でお願いできないかご相談し、制作いただきました。周りの方には「サイトとパンフレットのデザインが統一されていてよいですね」と言っていただくことができました。


―最後に、カエル・デザイン・プロジェクト様に制作を依頼しての満足度、推奨度をお聞かせください。

朴様:カエル・デザイン・プロジェクトさんは、こちらの要望や大切にしているポイントをしっかりとヒアリングして受け止めてくれて、期待を超えるような成果を出してくれる制作会社さんです。パンフレットとサイトの仕上がりには100%満足していますし、同じような状況の方にも100%おすすめできると思います。