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テレアポリストの作り方!効果をあげるポイントも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

テレアポを行う際は、業務の効率化やアポイント獲得率アップの観点からテレアポリストの作成が欠かせません。そこでこの記事では、営業やバックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、テレアポリストについてご紹介!テレアポリストの重要性や作成手順について詳しく解説していきます。

テレアポとその他の営業の違いや導入方法・コツを知りたい方は以下の記事を参考にしてください。

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テレアポリストが重要視される理由

テレアポは手当たり次第にコールすればいいというわけではありません。企業名や電話番号などを記載した「テレアポリスト」を作成し、ターゲットとなる企業を洗い出すという行動が必要です。ここでは、テレアポリストが重要な理由を見ていきましょう。

時間や手間の無駄が削減できる

テレアポでは限られた時間の中でコール数を稼ぐ必要があります。しかしテレアポリストがなければ、どの企業に連絡すればいいのかと迷う時間が発生してしまうことでしょう。
また、精度の低いテレアポリストは、自社の商品やサービスを必要としていない企業ばかり記載されている可能性もあります。結果として、本来であれば不要なはずの時間や手間が生まれてしまうでしょう。テレアポリストを作成することで無駄を削減し、効率的なコールを目指すことが可能です。

アポイント獲得率の向上につながる

テレアポリストの作成は、アポイント獲得率にも影響します。前項でご紹介した無駄の削減によりコール数が増え、結果としてアポイント獲得率が向上することもあるでしょう。
また、テレアポリストの作成により、相手の企業の情報を素早く把握することが可能です。業種や社員数・売上などを記載し、コール前にチェックすることで、相手にアプローチをかけやすくなります。成約につなげるためにも、テレアポリストの作成によりアポイント獲得率を高めることは重要です。

テレアポリストの作り方

ここからは、テレアポリストの作り方を実際の流れに沿ってご紹介します。具体的な作り方を理解していきましょう。

1:リスト情報を収集する

まずはコール先となる企業の情報を集めましょう。インターネット上のポータルサイトには数多くの企業が掲載されており、効率的に情報を収集できます。インターネット上の電話帳サイトや求人サイトなどを参考にすることも可能です。また投資家向けの情報誌である「四季報」や、新聞・電話帳といった紙媒体で情報収集してもいいでしょう。しかし「自分で情報を集めてリスト化する時間がもったいない」と思う方もいるかもしれません。そういった方向けに、テレアポリストを販売するサービスも存在します。効率的に作成したいという方は、検討してみるといいでしょう。

2:集めた情報をリスト化していく

集めた情報を元に、実際のリスト作成を行います。企業名や電話番号の確認はもちろん、コール前に「どのようにアプローチすればいいのか」と検討する際の資料にすることが一般的です。
フォーマットは、自社で見やすいと感じるものを採用してリストを作成していくといいでしょう。エクセルは元々導入している企業が多く、操作に慣れている社員も多いことから、使いやすいツールです。「今回は東京都の企業に絞ってコールしたい」などの戦略がある際も、フィルターにより目的の企業を検索できます。また、インターネット上で無料のテンプレートを探して使用してもいいでしょう。

なお、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある営業代行会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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テレアポリストを作るときのポイント

ここからは、テレアポリストの作成時におさえておきたいポイントについて解説していきます。

活用・管理しやすいフォーマットにする

テレアポリストを作成する際は、自社にとって使いやすいフォーマットで作成しましょう。テレアポリストの作成で必要な項目は、主に会社名と電話番号です。これらの項目があればコールはできますが、よりアポイント獲得率を高めるためにはその他の情報も記載するようにします。相手の担当者名や部署名をはじめ、コールした日や、現在の進捗などの項目を作ってもいいでしょう。必要と思う項目を自由に追加してテレアポリストを作成します。

定期的にアップデートする

テレアポリストの作成後は、定期的に新しい情報へとアップデートします。なぜなら、コール先となる企業の状況は変わっていくからです。
「移転により電話番号が変わった」「合併などにより社名が変わった」といったケースもあるでしょう。そのような古いテレアポリストを使い続けていると、コール数が伸びず効率が低下したり、相手に不信感を与えたりする可能性があります。そのため、テレアポリストは作成後も更新していくことを心がけましょう。

各社の業種や規模なども記載しておく

テレアポリストには、企業の業種や規模、従業員数など、得られた情報や考えられる情報を記載しておきましょう。なぜならテレアポでは、事前に得た情報が思わぬ成果を招くこともあるからです。
準備をした情報をもとに、相手のニーズを引き出すことができる場合や、話のきっかけにできる可能性があります。はじめはどのような情報を記載すべきか迷うかもしれませんが、コール先となる企業の業種や規模は最低限盛り込んでおくといいでしょう。

時間や手間をかけずにテレアポリストを入手する方法

ここからは、多忙な方や手間をかけたくないという方向けに、テレアポリストを入手する方法を2つご紹介します。

企業リストを購入する

テレアポリストは、自社で作る方法以外に、企業のリストを購入するという入手方法も利用できます。多くのデータを扱う外部の企業にリストを作成してもらうことによって、一度に大量の情報を入手することが可能です。多くの場合、業種や地域・売上などの情報をもとに企業をピックアップしてもらいます。ただし、業界や企業によっては費用が高額になってしまう場合や、ターゲットではない企業が入っていることがある点に注意するといいでしょう。

リスト作成が得意な営業代行会社へ依頼する

営業スキルを持つ人材を揃えた「営業代行会社」の中には、テレアポリストの作成を請け負う会社も存在します。テレアポで売りたい商材や、ターゲットとする企業の特徴などを伝えれば、テレアポリストを作成してもらえるケースがあるでしょう。営業を得意とする企業である分、的確なリストの出来上がりが期待できます。
また、コールや訪問・アフターフォローなどの代行に対応する企業もあるため、興味があれば合わせて相談してみてもいいでしょう。

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【まとめ】テレアポリストの作り方を理解して営業の効果をあげよう

この記事では、テレアポにおけるリスト作成の重要性や、具体的な方法などについて解説してきました。テレアポで成果を上げるためには、リスト作成が重要なポイントです。しかし、リスト作成する時間やノウハウがないというケースもあるでしょう。そんな時は営業代行会社に依頼すれば、テレアポリストをプロの手で作成してもらうことが可能です。

自社にノウハウがなくとも、営業リスト作成に強い営業代行会社であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う営業代行会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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