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更新日:2023年1月10日

営業代行の平均費用と料金相場|早見表つき【2023年最新版】

営業代行の費用は、固定報酬型、成果報酬型、複合型(固定報酬・成果報酬)などの契約形態によって大きく異なります。今回は営業代行にかかる費用と料金相場を契約形態別でわかりやすくご紹介。

営業代行が請け負う業務内容など会社選びの基礎となる知識も掲載しているのでぜひ、最後までご覧ください!



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営業代行のことでお困りの方へ
私たちコンシェルジュがアドバイスします!アイミツでは完全無料で営業代行業者の一括見積もり・比較も可能です!費用に関する相談や会社探しの手間を減らすお手伝いをしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください!



営業代行平均費用の相場
種類 費用
固定報酬型 日当2.5万円~3万円
成果報酬型 1アポ1.5万円~2万円
複合型 (固定・成果報酬) 固定:25~30万円 成果報酬:案件による

料金体系別に見る営業代行の費用相場

営業代行では主に提供するサービスに対応する形で、大きく分けて上に示したような4通りの料金体系があります。

この項目ではそれぞれの料金体系と、費用相場について詳しく説明します。

営業代行の費用相場の3つの料金体系

固定報酬 成果報酬_アポ 成果報酬_成約 複合型
月額料金 50~60万円(1名あたり) 1アポ:1.5~2万円 売上の30~50% 25~30万円+成果報酬

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固定報酬型

「固定報酬型」とは受注や売り上げなどに対する成果の有無に関わらず、クライアント側がアウトソーシング先の代行会社に一定の月額料金を支払う形式です。
あらかじめどの程度の費用がかかるのかが分かるため、決められた予算内で収めたい場合に適した料金体系になります。

扱う商材の専門性が高い場合には100万円近くなることもありますが、基本的には営業1人当たり月50万円から60万円程度(日当2.5万円~3万円)が相場です。
思うような成果が出なくても料金を支払わなければなりませんが、ある程度の期間でならして考えれば、報酬金額が割高に設定されている「成果報酬型(成功報酬)」よりも費用総額が少なく収まる場合もあります。

「固定報酬型」は幅広い業務で使われる、営業代行の基本的な料金体系です。
とりわけ蓄積したノウハウだけでは対応が難しく、検証しながら作業を進めていく必要がある新規事業や顧客の開拓などは、ほぼ「固定報酬型」と考えていいでしょう。

成果報酬型

「成果報酬型」とはその名の通り、アポイントメントや受注などの成果に対して料金が発生する形式です。
固定でかかる月額費用はなく、成果がない場合には料金を支払う必要がないため、無駄な費用がかからないというメリットがあります。

その分、料金は高めに設定されており、成果次第によっては「固定報酬型」に比べて割高になることも少なくありません。
成果によって大きく変動することから具体的な金額を出すのは難しいですが、1アポイントメントを取れた場合は1.5~2万円、クロージング(成約)まで請け負う場合は大体売り上げの30%から50%程度が費用相場だと言われています。

既存営業部門のテレアポや訪問代行などのサービスに用いられるケースが多く、クロージング(商談・成約)まで含めて「成果報酬型」で請け負っている代行会社は限られています。

複合型(固定+成果報酬)

「複合型」は上記2つの料金体系を組み合わせたもので、月額の固定費と成果に応じた報酬額が発生します。
ベースは「成果報酬型」となるため、固定費として支払うのは営業活動にかかる経費など、最小限に抑えられている場合がほとんどです。

固定費の相場は営業スタッフの稼動量によって異なりますが、月25万円から50万円程度「固定報酬型」に比べると安く設定されています。
成果報酬額については固定費との割合も関係してくることから、代行会社によって設定価格はまちまちといったところです。

それ故、「固定報酬型」「成果報酬型」のみの場合との費用感と比較しつつ、1件当たりの売り上げから固定・成果報酬額を差し引いた利益がどの程度見込めるかということを検討する必要があります。

営業代行の初期費用と固定報酬のロジック

基本的に「成果報酬型」以外の料金体系では、個々の料金に加えて「初期費用」がかかります。
「初期費用」にはヒアリングや企画、資料作成、スタッフの研修費など、営業代行を導入する前段階として必要な経費が含まれています。
代行会社のなかには「初期費用ゼロ円」と謳うところもありますが、その分固定・成果報酬額が高く設定されていることもあるため注意が必要です。

なお、クライアント側としては無駄な支払いが発生しない「成果報酬型」を利用したいところでしょうが、委託する業務によっては「固定報酬型」か「複合型」しか選べないこともあります。

なぜなら成果次第で料金が発生する「成果報酬型」は、外注先の代行会社にしてみれば確実に成果が出る案件でないとビジネスが成り立たないリスクの大きい料金体系だからです。
そのため、委託する業務がマッチしていても成果が出にくい商材の場合には、「成果報酬型」で請け負ってもらうのは難しいものと思っておきましょう。

営業代行に関する費用の具体事例

関連する費用事例です。様々な企業の実績をベースに費用事例として紹介しておりますのでぜひご覧ください。

【101万円~300万円】 起業1年で全国加盟店総数100社突破×光触媒コーディング加盟店構築

業界
通販・ネット販売
自動車販売
食品店
流通・小売(その他)
化粧品販売
リサイクルショップ
医薬品販売
商社(その他)
食品・農林・水産商社
医療機器商社
総合商社
専門商社
看板
官公庁・公社・団体
建設・工事
酒・ワイン
食品
医療・福祉
メーカー(その他)
その他
サービス(その他)
クリーニング
福祉
医療
不動産
外食
専門事務所
ホテル・旅館
ジム・フィットネスクラブ
エステ・サロン
電気・ガス・エネルギー
発注者規模
10-25人未満
納期
12ヶ月
オプション業務
アポ単価報酬型
成果報酬型
営業戦略立案
営業コンサルティング
営業研修
リスト作成
スクリプト作成
常駐型
WEB制作
広告支援
WEB集客支援
実績企業
株式会社RISING INNOVATION
起業1年で全国加盟店総数100社突破×光触媒コーディング加盟店構築
課題
コロナ禍で感染予防対策として除菌、消毒を実施する施設や店舗が急増し、
いち早く事業の展開を実施する事、商品、サービスの理解、人材のアサインが主な課題としてありました。
自社で事業展開すると同時にコロナ禍で除菌ビジネスの流行を察知し、
光触媒コーディングの加盟店構築も同時に進行。
営業マンへの早期商品知識の教育、ターゲット先へのデータ分析や早期営業戦略を構築が課題でした。
解決
解決策として、以下の内容を早期実施致しました。
・戦略立案、営業戦略、KPI設計、リスト作成などの事前準備
・営業マンへサービス内容、商材の知識などの教育
・自社集客する為のインバウンド構築/HP、LP制作
・ターゲット先へのテレアポ、フォーム営業、クロージングのワンストップ対応
以上、解決案として早期スキームの構築、人材教育、稼働のスタートを実施する為に最短1ヶ月で構築致しました。
効果
コロナ禍と言うニーズもあり、除菌ビジネスの参入を考えている企業が多数。
商品力と営業力でリード獲得からクロージングまではスムーズに対応。
成約率は50%以上と毎月10社以上の有料加盟店を構築していきました。
1年後には100社以上の加盟店構築に成功。
また自社集客では、保育園や介護施設、宿泊施設などをターゲットに除菌施工のアポイントの獲得。
最大で500万以上の案件獲得に成功。
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【31万円~50万円】 大手不動産会社×浄水器の販売販路の拡大!

業界
流通・小売(その他)
医薬品販売
建設・工事
生活用品
不動産
専門事務所
電気・ガス・エネルギー
発注者規模
100人-250人未満
納期
3ヶ月~6ヶ月
オプション業務
固定報酬型
営業戦略立案
営業コンサルティング
営業研修
リスト作成
スクリプト作成
常駐型
実績企業
株式会社RISING INNOVATION
大手不動産会社×浄水器の販売販路の拡大!
課題
不動産会社の新規ビジネスの販売販路拡大。
・社内のリソース不足
・商品知識の教育、マネジメント
・早期売上拡大のスキーム
解決
外部に営業を委託する事で、社内のリソース不足の解決。
教育体制の窓口の一本化、早期売上拡大の組織構築の解決。
効果
スピード感を持った組織構築、商品教育の一本化、リソース不足の悩みがなく自社事業に専念できた事。
営業支援をお願いし、毎日営業を行って頂き着実に成果を実感し自社では出来ないスピード感を持った組織構築が実現。
多少の費用はかかるものの、営業のプロにお願いする事により社内の不安やストレスが解消できた事。
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【31万円~50万円】 地域情報アプリ!新規掲載店舗の構築!1ヶ月40店舗掲載に成功!

業界
通販・ネット販売
自動車販売
食品店
流通・小売(その他)
化粧品販売
リサイクルショップ
ジュエリーショップ
スーパーマーケット
パソコン・スマホ販売
医薬品販売
眼鏡・コンタクトレンズ販売
美容グッズ販売
アパレルショップ
システム開発
Webサービス・アプリ
通信・IT・ソフトウェア(その他)
通信
ゲーム
商社(その他)
食品・農林・水産商社
医療機器商社
総合商社
専門商社
印刷
看板
広告代理店
インターネット広告代理店
出版
芸能・映画・音楽
放送・新聞
広告・出版・マスコミ(その他)
生保・損保
クレジット・信販・その他金融
証券
銀行・信金・信用組合
官公庁・公社・団体
建設・工事
酒・ワイン
食品
医療・福祉
製薬
電気製品
パソコン・通信機器
鉄鋼・金属・鉱業
メーカー(その他)
自動車・輸送機器
機械
生活用品
アパレル
美容
ジュエリー
化学
その他
サービス(その他)
Web制作・デザイン
コンサルティング・調査
葬儀
クリーニング
写真撮影
ブライダル
レンタル・リース
サービス・インフラ(その他)
福祉
医療
不動産
イベント
外食
教育
翻訳・通訳
専門事務所
ホテル・旅館
映像制作
ペット・動物
旅行
ジム・フィットネスクラブ
ゴルフ場
パチンコ店
映画・アニメ
スポーツ
エステ・サロン
人材サービス
電気・ガス・エネルギー
携帯・通信回線販売
ゲーム・アニメデザイン
運輸
倉庫
インフラ(その他)
陸運
引越
発注者規模
10人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
アポ単価報酬型
成果報酬型
営業戦略立案
営業コンサルティング
リスト作成
スクリプト作成
常駐型
実績企業
株式会社RISING INNOVATION
地域情報アプリ!新規掲載店舗の構築!1ヶ月40店舗掲載に成功!
課題
◆新規掲載店舗への営業マンのリソース不足
◆ブランド力の構築
◆掲載スキームの構築
解決
掲載ターゲット先は1万件以上。
とても社内だけで活動する事は時間がかかる為、営業代行に依頼する事で時間短縮、人材のリソース不足解決に繋がりました。
ブランド力がない状態でのスタートの為、掲載スキームの構築などの課題を解決をする事ができました。
効果
新規掲載店舗の構築はブランド力がない状態でスタートする際は難しく、初めから有料掲載が出来ない為、
無料掲載から100店舗達成までは無料案内で店舗数を確保する事で3ヶ月目から有料へとキャッシュポイントを繋げる事ができました。
達成、目標のKPIを事前にお出しして頂き多少前後はありましたが、何とか有料掲載に持っていく事ができました。
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【51万円~100万円】 BtoC向け太陽光パネルの設置 営業代行支援

業界
建設・工事
メーカー(その他)
不動産
発注者規模
25人-50人未満
納期
6ヶ月
オプション業務
固定報酬型
営業戦略立案
営業コンサルティング
営業研修
リスト作成
スクリプト作成
常駐型
実績企業
株式会社RISING INNOVATION
BtoC向け太陽光パネルの設置 営業代行支援
課題
新規開拓を考えていたが、社内のリソース不足により活動が困難な為、営業代行に依頼する事にしました。
解決
営業をアウトソーシングする事で営業人のリソース不足の解消に繋がり活動ができた事。
また、管理などに集中する事が出来た為、案件獲得の悩みが解消されました。
効果
プロの営業チームによる活動で新規案件の獲得に繋がり、月の売上が上がり、顧客も増えた事。
セールストークなどを学ぶ機会にも繋がり社員のスキルアップにも繋がった。
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【101万円~300万円】 リフォーム会社向けポータルサイトの加盟店構築!

業界
建設・工事
不動産
発注者規模
50人-100人未満
納期
3ヶ月~継続中
オプション業務
固定報酬型
営業戦略立案
営業コンサルティング
営業研修
リスト作成
スクリプト作成
常駐型
実績企業
株式会社RISING INNOVATION
リフォーム会社向けポータルサイトの加盟店構築!
課題
◆社内のリソース不足
◆営業、販路拡大のスピード感
解決
◆社内営業チームと外部営業チームの構築により、営業、販路拡大のスピード感を持った販路拡大の実現に成功。
効果
◆全国のリフォーム会社にアプローチ
◆加盟店数増加に従いWEB検索順位も上昇しインバウンドで問合せに繋がるようになった
◆早期ビジネスモデルの構築
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アイミツでの取引事例

ここでは実際にあった取引事例をご紹介します。

成果報酬型テレアポ 営業代行費用
費目 金額 備考
初期費用 100000円 契約にかかる諸費用
アポ単価 10000円

実際にあった取引事例をご紹介しました。依頼を考えている営業代行がいくらでできるのか気になりましたらお気軽にお問い合わせください。

委託する業務によって営業代行の費用は変わる

営業代行の内容による費用の違い

上記の項目ではアウトソーシング先の代行会社の料金体系について説明しましたが、具体的にかかる費用は委託する業務内容によっても異なります。

まず、実際に代行会社ではどのような業務を請け負っているかを見てみましょう。

営業代行が請け負っている主な業務
  • テレアポ
  • 訪問営業
  • クロージング営業(商談・成約など)
  • webプロモーションによる集客拡大
  • 営業部門における採用・教育・研修
  • 営業戦略についてのコンサルティング
  • 市場調査やテストマーケティング

主な請負業務として7つ紹介しましたが、依頼する内容や規模によっては2人または3人体制で行うこともあり、その場合には当然ながら倍の費用がかかります。

営業代行内容と費用の料金比較図

冒頭の表で示した営業代行の相場価格に幅があるのは、業務の難易度の差によるものです。
なかでも「テレアポ」は他の業務とは内容が異質な部分があるため費用相場も異なり、「固定報酬型」月額20万円から30万円程度「成果報酬型(成功報酬)」はアポ1件当たり1万5,000円から3万円程度になります。

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実際に営業代行会社のサイトにある料金表を調べてみた

これまでに営業代行の費用を算出する方法や機能ごとの料金を詳しく説明してきましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

セールスなど営業業務のアウトソーシングを請け負う営業代行会社のホームページを確認し、料金が公開されていないかを調べてみた結果、料金表や費用例を公開しているところと、問い合わせをして見積もりを出すタイプがありました。

電話での営業、近隣地域へのルートセールス、商談同席など、代行内容によって費用が変わってくることはもちろん、会社によっても金額の差がありました。
ここでは、料金表や費用例を公開している一部の会社の例を紹介するので、営業代行の相場を知り、選ぶ参考にしてみてください。

営業代行事例(会社別の費用目安表)
依頼内容 営業代行費用
A社 テレアポ代行 1万5,000円~/件
B社 営業訪問アポ 1万円~/件
テレアポ・営業訪問アポ ※成果報酬型 1コール80円~/件+成果報酬4,000~/件
C社 顧問派遣 9万8,000円~/月

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発注先を検討する際に、一番重視するポイントを教えてください

相場の参考としてご紹介しましたが、テレアポや訪問営業などの代行内容、依頼する日数や時間などによって、費用は大きく変わります。
そのため、公開されている費用の金額を鵜呑みにしてはいけません。
外注先候補となるいくつかの営業代行会社に見積もりを依頼し、自身の希望に合った営業代行の費用を知ってから選ぶことが大切です。

営業代行を依頼する際に費用よりも注意したいこと

営業代行を依頼する際に注意したいこと

セールスなどの営業業務のアウトソーシングを請け負う「営業代行」を利用する際の1つの判断基準となるのは、固定報酬・成果報酬(成功報酬)という報酬体系の違いよりも、自社の顧客獲得単価(CPA)と代行費用とのつり合いです。
また、営業代行というのは請け負う業務の幅が広く、代行会社によって得意とする分野だけでなく、サービス内容や料金体系も異なります。
とは言え、「コストやCPAを意識して料金の安い代行会社に依頼したが、期待した成果が得られなかった」という事態になっては利用する意味がありません。
こうした失敗をしないためにも、代行してもらいたい業務内容と期待する成果を正確に伝えた上で相見積もりを取って、料金・コストと合わせて総合的に判断することをおすすめします。

その上でどの代行会社を外注先に選択すべきかお悩みの際は、日本最大級の業者比較サイト「アイミツ」までお気軽にご相談ください。
専門のコンシェルジュがあなたのご要望にぴったりの営業代行会社を無料でご紹介するほか、システム構築に関するさまざまなお悩みを解決します。

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見積もりを取っても不安
相場がわからないから
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どの企業が優れているのか
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