テレアポとは?他の営業との違いや導入方法・コツを解説【2024年最新版】
「テレアポという言葉は知っているが、具体的な業務内容はわからない」「テレアポ代行の依頼を検討中だが、外注すべきか悩んでいる」などとお困りの方も多いのではないでしょうか。
この記事では、テレアポの業務内容を説明するとともに、テレアポ代行を依頼するメリット・デメリットや導入方法などをまとめて解説していきます。
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テレアポとは?
テレアポは「テレフォンアポインター」の略語で、電話を通じてアポイントを獲得する業務を指すものです。主にBtoC企業のコールセンターで必要とされており、商品・サービスに関する案内や購入促進などを行います。
昨今ではWebサイトやメール、SNSといった顧客と接点を持てるチャネルが増加していますが、より能動的かつコミュニケーションの取りやすい電話を通じたアポイントの獲得=テレアポは、今なお有効な営業手法として活用されています。
コールセンターとの違い
テレアポはコールセンターにおける業務の1つです。しかし、ユーザーからの問い合わせや注文を受け付けるインバウンドのコールセンターとは業務内容が大きく異なります。
テレアポはターゲットに対して電話をかけていく発信業務であることから、アウトバンドコールセンターの業務に該当すると言えるでしょう。
インサイドセールスとの違い
テレアポに近いイメージのある業務の1つにインサイドセールスがありますが、2つの業務の目的は大きく異なります。テレアポは文字通りアポイント獲得を大きな目標として取り組んでいる一方で、アポイント獲得から顧客の育成、見込み率の向上といった面にも考慮した総合的な業務を行うのがインサイドセールスです。
テレマーケティングとの違い
テレマーケティングもテレアポに近いものとしてあげられるものの、両者は業務内容はもちろんターゲットも異なります。テレアポのターゲットとなるのは新規顧客になり得る人や会社。電話を通じてアポイント獲得や販売促進を図ります。一方、テレマーケティングの対象はすでに顧客となっている人・会社で、顧客満足度調査やテクニカルサポートなども業務に含まれます。
営業・テレアポの基本とは
テレアポの大変さを知ることが営業成功の第一歩と言えます。テレアポの基本は、「断られることに慣れること」がとても重要です。電話営業の約8割は、「不要です、結構です」と言ったお断りで終わってしまう事が多くあります。しかし、そのたびに落ち込んだり、凹んだりしていては営業の仕事は長続きしません。あまり気負いすぎず、気持ちを楽に持ちましょう。
そのほか成功のコツやテレアポ担当者の心構えは以下の記事を参考にしてください。
個人宅のテレアポを成功させるコツ
個人宅へのテレアポを成功させるための主なコツを紹介します。
①電話をかける回数を増やす
前述のとおり、テレアポにおける成約率は平均で1%程度だといわれています。中級者で2%以下、上級者でも5%以下の成約率が平均というデータもあるので、成約数を増やすためには分母となる架電数を増やすのが単純かつ効果的なコツだといえるでしょう。したがって、まずは電話をかける回数を増やすことからはじめるのがおすすめです。
②見込み客を早く判断する
成約率が良くても5%の以下といわれるテレアポでは、一定の数をこなさない限り成約数は伸びません。そこで架電数を増やすためのポイントとなるのが「無駄な対応時間をなるべく減らす」ことです。成約の可能性がある見込み顧客かどうかの判断をいかに早い段階で下すかが重要なので、見込みのない顧客との電話は早く切り上げることを心がけましょう。
そのほかの成功のコツやトークの例文については以下の記事をチェックしてください。
テレアポ代行会社とは
テレアポ代行会社とは、顧客企業のコールセンターに代わってテレアポ業務を行う会社のことです。ターゲットリストやトークスクリプトにそった電話営業・アポイント獲得を依頼できます。テレアポ代行会社によっては、ターゲットリストやトークスクリプト作成の段階からのサポートを提供していることもあるようです。
営業機能を持たない会社や、社内のリソースを対面での商談に集中させたいといった場合には、テレアポ代行はおすすめのサービスと言えます。
テレアポ代行を導入するメリット
ここからは、テレアポ代行サービスを導入するメリットについて詳しく解説していきます。
潜在顧客にアプローチできる
テレアポ代行の導入メリットとしてまずあげられるのは、潜在顧客にアプローチできるということです。商品・サービスを提供する上では「(商品・サービスに対して)興味がないわけではないものの、購入するほどではない」という意識を持つ潜在顧客へのアプローチが欠かせません。すでにニーズが顕在化している層だけでなく、自身のニーズをまだ自覚していない層に対しても営業することで売り上げ増加につながることも十分にあり得ます。
テレアポ代行サービスを利用して潜在顧客に絞ったアプローチを展開すれば、売り上げが停滞している状態からの脱却の1歩となるかもしれません。
アプローチの数を増やせる
アプローチの数を増やせるというのも、テレアポ代行サービスの導入メリットの1つです。テレアポ代行会社でアポインターとして活躍する人々は、電話営業に関する研修・教育を受けたプロフェッショナル揃い。成果を出しながら効率的に数をこなせるため、テレアポ代行を利用せずにほかの営業手法のみを行なっていた場合や、社内コールセンターのみでテレアポを行う場合よりも飛躍的にアプローチ数を増やすことができるでしょう。
DM(ダイレクトメール)も効果的なアプローチ方法ではあるものの、読まれることなく廃棄されてしまう可能性が高いのも事実です。アプローチ数を増やしながら成果をあげたい場合にも、テレアポ代行は効果的な方法と言えます。
一件あたりのコストを抑えられる
テレアポ代行サービスを利用するメリットとして続いてあげられるのは、電話営業1件あたりのコストを抑えられるという点です。テレアポの実施にかかる必要は人件費や電話代、ビジネスフォンのリース代などとシンプルでありながらも、飛び込み営業をはじめとするほかの営業手法と比べると効率的に成果につながるため、コストパフォーマンスに優れていると言えます。
その上でテレアポ代行サービスを利用すれば、初期費用や事前準備などを最小限に抑えながらスピーディーに進めていくことができるため、1件あたりのコストをさらに抑えられるでしょう。
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テレアポ代行を導入するデメリット
テレアポ代行にはメリットが期待できる一方で、デメリットがあるのも事実です。ここからは、テレアポ代行のデメリットを解説していきます。
金額が割高になるリスクがある
テレアポ代行サービスの料金形態は、会社やサービスによってさまざまです。「コール課金」と「成果報酬」「月額固定」の3種に分かれますが、アポイント獲得難易度が低いにもかかわらず成果報酬のテレアポ代行サービスを利用してしまうと想定を大きく上回る金額を請求されるかもしれません。アポイント獲得難易度が高い商品・サービスのテレアポ代行でコール課金を利用すれば、アポイントが獲得できていなくても費用がかかります。
複数のテレアポ代行会社から見積もりを取るだけでなく、料金のシミュレーションも行った上で「費用対効果の面で問題がないか」を確認して導入するようにしましょう。
評判が落ちるリスクがある
テレアポ代行サービスを提供する会社は多数存在しており、その大半がアポインターの研修・教育に注力していますが、中にはスタッフの質が悪い会社があるのも事実です。依頼企業側できちんとしたトークスクリプトを用意していたとしても、評判が大きく下がってしまう可能性を否定できません。利用するテレアポ代行会社の質によって自社や商品・サービスのイメージが悪化するきっかけになりえるのは、大きなデメリットでしょう。
「やみくもな対応でトラブルを引き起こしてしまう」「同じ人に何度も架電してクレームにつながる」といった事態を防ぐためにも、これまでの実績や利用者の評判などを確認し、より安心して依頼できるテレアポ代行会社を選ぶことをおすすめします。
失敗するとクレームにつながる
テレアポ代行サービスを依頼した会社に、ノウハウ・スキルの低いアポインターしかいない場合はクレームの要因になる可能性があるというのもデメリットの1つです。依頼企業側からすれば「テレアポ代行会社のミス」ではありますが、電話をかけられた人からすれば「商品・サービスを提供する会社の人」からの営業。テレアポ代行会社のアポインターであることを知るすべもないため、「A社の電話営業が不快だった」「電話応対に問題がある」といったクレームが寄せられることもあるでしょう。
テレアポ代行のアポインターの品質・応対はそのまま会社のイメージを左右する要素であるため、依頼する会社を慎重に選ぶことが重要です。
テレアポ会社の導入方法
ここからは、テレアポ代行会社のサービスを利用する際の導入の流れを解説していきます。
予算を策定する
テレアポ代行サービスと一言にいっても、料金形態はさまざまです。商品・サービスの特性やテレアポ代行の目的に合わせて、「コール数が増えるごとに課金される形態がいいのか」「アポイント獲得ごとに課金される方がいいのか」「コール数・成果にかかわらず固定額のサービスにすべきか」などと検討した上で予算を設定しましょう。希望の料金形態が決まったら、それに該当するサービスを提供しているテレアポ会社を選定してください。
架電するターゲットを決める
テレアポ代行を依頼する際には、事前に自社の商品・サービスに合った潜在顧客のターゲットリストを作成しましょう。中にはターゲットリスト作成に対応しているテレアポ代行会社もありますが、その場合は「商品・サービスと相性のよさそうな層の情報を保有しているか」を必ず確認してください。
自社でターゲットリストを作成する際は、商品・サービスのWebサイトやECサイトなどのアクセス履歴や、リスト作成ツールを活用するといった方法がおすすめです。
テレアポリストの作成方法については以下の記事を参考にしてください。
トークスクリプトを確認する
テレアポ代行サービスの利用にあたっては、トークスクリプトの確認も重要な工程です。トークスクリプトがきちんと設計されているか否かでテレアポ代行のパフォーマンスに大きな開きが生まれるため、内容に問題がないかを業務開始前に確認し、必要に応じて修正を加えましょう。
トークスクリプトの例文については以下の記事をチェックしてください。
目標を設定する
テレアポ代行会社がより効率的・効果的に業務を進めるためにも重要なのが、目標の設定です。「テレアポ代行を任せる期間」や「期間中に何件コールし、何件のアポイント獲得を目指すのか」といった項目をあらかじめ設定し、両社協力のもとでPDCAサイクルを回せる体制づくりに取り組みましょう。
なかなか成果があらわれない場合は、ターゲットリストやトークスクリプトを見直してみるのもおすすめです。
アポスケジュールのルールを決める
すべてのテレアポ業務を外注するのではなく自社でもテレアポを行う場合には、バッティングを避けるため、お互いに効率的にアポイントを獲得していくためにアポスケジュールのルールを事前に決めておきましょう。
自社の営業部門とテレアポ代行会社の間でクラウド上のカレンダーを共有するなど、手軽に情報を共有・確認できる環境をつくるとよりスムーズかもしれません。
法人向けのテレアポでおすすめの営業代行会社2選
法人向けのテレアポでおすすめの営業代行会社をピックアップしてご紹介。さらに多くの会社を比較したい方や選び方のポイントを知りたい場合は以下の記事を参考にしてください。
株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
設立年 | 1984年 |
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会社所在地 | 福岡県福岡市中央区天神2-8-41 福岡朝日会館 14階 |
電話番号 | 092-711-1600 |
株式会社エグゼクティブ
設立年 | 2002年 |
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会社所在地 | 東京都中央区日本橋堀留町1-6-5 丸彦ビル4F |
電話番号 | 080-9452-9644 |
テレアポ代行におすすめのコールセンター会社2選
テレアポ代行におすすめのコールセンターをピックアップしてご紹介。より多くの会社を比較したい場合や会社選びに失敗しないコツなどを知りたい方は以下の記事を参考にしてください。
株式会社ディグロス
設立年 | 2009年 |
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従業員数 | 100-499人 |
会社所在地 | 東京都港区六本木1丁目4−5 アークヒルズ サウスタワー 7F |
電話番号 | 03-6869-8063 |
株式会社ナレッジプラス
設立年 | 2002年 |
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従業員数 | 10-29人 |
会社所在地 | 東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-4日本橋蛎殻町東急ビル705 |
電話番号 | 03-3666-2433 |
まとめ
この記事では、テレアポ代行やテレアポ代行会社の概要とあわせて、テレアポ代行を利用するメリット・デメリット、導入方法などをまとめて解説してきました。SNSやWebサイトなどさまざまな顧客との接触チャネルが生まれた昨今であっても、電話営業(テレアポ)は大きな効力を持つ方法です。営業の規模を拡大させたいという場合は、テレアポ代行会社の活用を検討してみてください。
自社にノウハウがなくとも、経験豊富なテレアポ代行会社であれば、安心して依頼できるでしょう。「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合うテレアポ代行会社・営業代行を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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