営業代行会社の選び方・ポイント【2024年最新版】
営業代行会社を検討している方に、営業代行会社の選び方・ポイントを解説します。営業代行会社選びで失敗しないための準備から選定に際しての4つのポイントまで詳しくご紹介。発注後のお客様へのヒアリングを行っているアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。ぜひ発注先選びの参考にしください。
営業代行の会社選びで失敗しないための準備
まずは、営業代行会社選びで失敗しないために、事前にできる準備について解説していきます。どんな営業代行会社を選ぶべきかを決めるためには、まず自社の現状を正確に把握する必要があります。ここではポイントを押さえ解説していくため、これから会社選定を始めるという方はぜひ参考にしてみてください。
自社の営業課題を明確にしておく
営業代行会社選びで失敗しないためには、まず自社の営業課題を明確にしておく必要があります。営業代行会社と一口に言っても、各社の得意とする分野や業界は異なるもの。自社の課題や営業で特に注力したいポイントを絞っておくことで、ニーズにあった企業を絞り込むことができます。また、課題がいくつかあるという場合には優先順位をつけておくようにしましょう。
予算は幅を持って用意しておく
予算を多めに取っておくというのも営業代行会社選びで失敗しないために事前にできる準備のひとつです。「費用をできる限り抑えたい」「一番安い営業代行会社に依頼したい」と考えるのは企業の担当者であれば当然のこと。しかし、費用を抑えたいう視点ばかりに囚われてしまうと、一番重要である当初の目的を達成できず、かけた費用さえも無駄になってしまうケースもあります。また、手ごろなサービスを参考に予算を組んでみたけれど、複数社を比較していくうちに予算は超えるが自社にぴったりのサービスが見つかったという場合もあるでしょう。予算の組直しによるロスタイムや企業選定のミスマッチをなくすためにも、予算は幅を持って用意しておくのが安心です。
営業代行会社選びの4つのポイント
ここからは、営業代行会社選びのポイントを4つに分けご紹介していきます。数ある営業代行会社から自社にとって最適な1社を見つけるのは至難の業です。企業やサービスのどの部分を見て判断したら良いかわかならいという方はぜひこの4つのポイントを参考にしてください。
会社の強みを見極める
営業代行会社は大きく分けて、営業を支援するコンサルティングサービスを行う会社と、営業実務を代行する会社の2つのビジネスモデルがあります。自社の営業上の強みがはっきりしている場合は営業リソース不足を補うための営業代行会社がベストと言えますが、自社の営業上の強みがはっきりしていない場合は、営業上の強みを洗い出し、検証するところから行ってくれる会社が最適と言えるでしょう。
また、アポ取り(テレアポ)、訪問、契約、アフターサービスのすべてを請け負う会社もあれば、その一部のみを行う会社もあります。テレアポに強い会社もあれば、契約や仲介に強い会社、通信・ネット通販・住宅・化粧品・中古車・求人など、特定分野に知見のある会社、既存顧客のサポート(アフターサービス)に強い会社などもあります。
さらに、法人向け(BtoB)の営業に特化した会社と個人向け(BtoC)の営業に特化した会社、あるいはその両方を行う会社も存在します。会社を見極めるためには、特徴や実績などを一覧化するなどして、しっかりとチェックするようにしましょう。
営業担当者の質(営業力、経験、対応力など)は適切か
コミュニケーション能力を含め、営業担当者の業務の質を確認しておくのも重要なポイントです。実際に業務を行う営業担当者が優秀かどうかは、営業代行を成功させるために欠かせない要素のひとつです。事前に面談を行い、担当者の実績や過去の成功事例、セールスレップとしてのコミュニケーション能力を確認しましょう。また、研修の有無や、具体的な研修内容も要確認。実際に営業会社を見学させてもらい、スタッフがどんな雰囲気で営業電話をしているか、オフィスが整理整頓されているか、男女比率や年齢層などをチェックするのも有効です。
信頼できる営業会社かどうか
トラブルを避けるためにも、情報商材などに惑わされず、信頼できる営業代行会社を見つけることが重要です。インターネットを用いた人気や評判の確認も有効ではありますが、実際に複数社からサービス内容についての具体的な説明や提案を受けたり、見積りをもらうことが会社の実態を知る近道です。また、実際に自社の課題や状況を理解した上で、しっかり提案書を出してくれる会社かどうかも見極めのポイントと言えるでしょう。
費用体系(契約形態)の確認
営業代行の費用体系は大きく「成果報酬型」と「固定報酬型」に分けられ、会社によっては成果報酬型と固定報酬型の複合型の場合もあります。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、
*成果報酬型
成果が上がってはじめて報酬(手数料)が発生する契約形式です。成果に応じた支払いなので、無駄なコストがかからずリスクが低いと言えます。しかし一方で、営業活動費などの人件費が保障されていないため、積極的に営業をかけるというよりは、売れそうなお客様が現れた時にだけ提案するケースが多く、成果が上がるのが遅い場合があります。
*固定報酬型
商品が売れる売れないにかかわらず、期間に応じて一定の金額(手数料)が発生する契約形式です。依頼する側としては、儲かる見通しがないのに費用が発生するというリスクが生じ、全く成果・利益が出ないというケースもありえます。しかし、代行会社としては固定のメンバーをつけてじっくりと営業活動を行うことができるため、ノウハウの蓄積や営業手法の見直しを行い飛躍的な成果が出るという可能性もあります。
*複合型(固定費と成果報酬の混合)
固定報酬型と成果報酬型を合わせた費用体系で、期間に応じた固定報酬と、成果に応じた報酬が発生します。成果報酬型や固定報酬型に比べて、格安とはいえないものの固定額と成果報酬額は低くなっているため、リスクやデメリットが軽減されます。
テレアポまでは成果報酬型、訪問以降は固定費報酬型など、業務区分によって報酬体系を分け複合型を採用するケースも見られます。どの費用体系が良いということはないので、契約書作成の際などにはしっかりと違いを理解して選択するようにしましょう。場合によっては、税理士や行政書士などに相談するのもよいかもしれません。
営業代行会社を比較する方法
営業代行会社を比較するには、ここまでにご紹介してきた営業代行会社選びの4つのポイントを踏まえた上で、複数社から見積もりをもらうことが大切です。
見積もりをもらう際は、できる限り依頼内容の条件を揃え、依頼期間に関しては、1ヵ月間の場合・半年間依頼する場合など、予定しているものを含む数パターンを用意してもらうようにしましょう。また、見積もり上で不明な項目がないかを確認すると同時に、フォロー体制の有無や連絡が取れる時間帯、イレギュラー時の対応が可能かどうかなども確認しておくと安心です。
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営業代行を外注するときの成功のコツ・失敗例
営業代行を外注するときの成功のコツ・失敗例を知りたい方はこちらの記事をチェックしてください。
実際に会社選びをしてみる
これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。
ここからは、会社選びを実践してみましょう。
おすすめ企業から比較・選択する
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企業一覧から比較・選択する
会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。
営業代行の相場・費用
営業代行の相場・費用を知りたい方はこちらの記事を一緒にご確認ください。
【まとめ】営業代行会社選びに迷ったらアイミツへ相談しよう
今回は営業代行会社の選び方と選定ポイントについてご紹介しました。
営業代行会社を選定する際に気をつけることは、自社が依頼したい営業代行の内容と依頼会社の強み・得意分野とが合致しているのか確認することが基本と言えます。自社にノウハウがなくとも、企画力・提案力を強みとし、アフターフォローも充実している営業代行会社であれば、安心して依頼できるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う営業代行会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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