テイクアウト用チラシの作り方│作成時のコツも紹介【2024年最新版】
テイクアウト用チラシは、通常メニューとは異なる点に配慮しながら作成する必要があります。しかしながら、どのように作ればよいか、何を気をつければよいかわからない方も多いことでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、テイクアウト用チラシの作り方を厳選してご紹介!デザイン制作のポイントやコツについても詳しく解説していきます。
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テイクアウト用チラシの特徴
テイクアウト用のチラシは通常のチラシと違い、以下のような特徴を持ちます。
・専用容器に入った写真でイメージしやすい
・テイクアウト用の値段が記載されている
・テイクアウト可能メニューや限定品を確認できる
それぞれについて詳しく説明します。
専用容器に入った写真でイメージしやすい
テイクアウト用のチラシでは、テイクアウト用の容器に入った料理の写真を掲載するのが一般的です。お店で出す商品とテイクアウト商品では、皿や器などが違うため、どうしても違った雰囲気に見えます。場合によっては、実物と違うと苦情につながることも。テイクアウト容器に入れた写真を掲載することで、テイクアウト料理をより魅力的に見せるとともに、購入後のイメージのズレを防ぎます。
テイクアウト用の値段が記載されている
テイクアウト用のチラシでは、テイクアウトの値段を記載します。テイクアウトの値段は必ずしも通常の価格と同じとは限りません。接客サービスが必要ない分安くする場合もあれば、テイクアウト用の容器分高くする場合もあります。
テイクアウト用の費用が記載されていない場合、急に追加された容器費用に不快感を覚える人もいます。そのため、テイクアウト用チラシでは、テイクアウトする際の正しい金額を記載します。
テイクアウト可能メニューや限定品を確認できる
テイクアウトできるメニューを限定している店舗も多くあります。例えば、スープやラーメンのテイクアウトには対応していない、サイドメニューの注文は4つ以上から対応など。チラシにテイクアウトが可能なもののみ、もしくは必要な条件を記載すれば、利用者はそのなかからメニューを選ぶため、注文がスムーズに実施できます。
テイクアウトメニュー作成時のコツ・ポイント
テイクアウトメニューを作成する際には、以下のコツやポイントを押さえるとよいでしょう。
ターゲットを明確に定める
効果的なテイクアウトメニューを作るためには、ターゲットを明確にするのが重要。年齢や性別、利用者の家族構成(単身、夫婦、大家族など)、利用目的などを明確に設定することで、適切なデザインや写真が決まります。ただし、ターゲットを決める際には、店舗の周辺環境なども調査し、ある程度の売り上げが期待できるターゲット設定を行うことも重要です。
見やすさを意識してレイアウトする
テイクアウトメニューは、見やすさを重視してレイアウトするとよいでしょう。チラシの紙面に対して情報量が多すぎると、食べたいメニューをなかなか決めることができず、悩んでしまいます。
そのため、適度な余白を取りつつ商品を配置するのがおすすめ。また、文章や画像の位置を揃えたり、関連メニューを近くに表示したりするなど、チラシレイアウトの基本も押さえるようにしましょう。
目を引く情報やキャッチコピーを入れる
目を引く情報やキャッチコピーを加えるのも効果的。例えば、販売数を伸ばしたい商品に「限定価格」や「数量限定」「特別キャンペーン実施中」と記載することで、顧客の関心を集められます。また、画像サイズやフォントサイズ、種類、カラーなどを変更して目立たせるのもよいでしょう。
テイクアウトの利用方法を記載する
テイクアウトの注文方法は店舗によって大きく異なります。テイクアウトに興味があっても、どのようにテイクアウトできるのかが不明瞭だと、注文を躊躇してしまうでしょう。テイクアウト用チラシにやり方やルールをしっかりと記載することで、安心してテイクアウトを利用してもらえます。電話やメールでの注文は可能か、アプリに対応しているか、事前支払いか後払いかなどの情報を丁寧に記載するとよいでしょう。
高画質の画像を使い顧客の関心をひきつける
テイクアウト用のチラシには、できる限り高画質の画像を利用しましょう。テイクアウト用のチラシでは、その画像を見ておいしそうかどうか、食べたいかどうかによって利用の有無が決まります。その意味では、通常メニュー以上に画像の質が重要といえます。高性能のカメラで撮影する、テイクアウトメニューの撮影をプロに依頼するなど、できる限り質のよい写真が撮れるように対策を図りましょう。
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テイクアウト用チラシの作り方
テイクアウト用チラシのデザインや写真素材、印刷の質などは、テイクアウトの売上に大きく影響します。以下にテイクアウト用チラシの作り方を紹介しますが、もし自社対応が難しいのであれば、外注依頼も検討するとよいでしょう。
素材を準備する
まずはチラシに掲載する素材の準備をします。店舗名やキャッチフレーズ、テイクアウト用のメニュー画像、値段、所在地、連絡方法などです。特に重要なのはテイクアウト用の写真です。ほかの項目は画像編集ソフトを使えばいつでも加工・修正できますが、メニューの写真は質の高いものを計画的に準備する必要があります。メニューの撮影に時間がかかる場合もあるため、スケジュールを早めに組むとよいでしょう。
デザインする
続いてデザインツールを用いてデザイン制作を行います。デザインツールはIllustratorやCanva、パワーポイントなどを利用するのが一般的です。店舗のイメージに合わせてベースカラーやメインカラーを決定するとともに、どの素材をどの箇所に配置するのかを決めていきます。ターゲットの好みや店舗の強み、デザインに関する基本的なテクニックなどを取り入れながら、質の高いデザイン制作を行いましょう。
印刷する
最後にテイクアウト用チラシを印刷します。テイクアウト用のチラシをどのように配布するのかによって、用紙サイズが決まります。新聞折込なのか、店舗設置なのか、街頭配布なのか、ポスティングなのかによって、適切な用紙サイズを選ぶようにしましょう。また、用紙の種類や厚み、印刷タイプなどにもこだわることで、より質の高いテイクアウト用チラシが制作できます。
デザインと印刷をまとめて依頼するのもおすすめ
チラシ制作は、チラシの企画からデザイン制作、印刷用紙や厚みの決定、印刷作業など、さまざまな工程が必要です。さらにテイクアウト用チラシでは、それ以外にも気をつけるポイントなどが多数あります。初心者がこれらの工程をスムーズかつ適切に実施するのは簡単ではありません。
もし質の高いテイクアウトチラシを制作したい、自社での対応が難しい、時間短縮を図りたいと考える方は、外注依頼がおすすめ。デザイン対応の印刷会社に依頼すれば、全工程をワンストップで実施してくれるため、業務の大幅な削減につながります。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】テイクアウト用チラシを依頼するなら印刷会社へ
本記事では、テイクアウト用チラシの作り方や制作時のポイントについて説明しました。テイクアウトの売上を伸ばすためには、テイクアウト用チラシの品質が重要。この店を使いたいと思わせるような高画質の画像や魅力的なキャッチコピーを取り入れることで、集客が図れるでしょう。
もしチラシ制作に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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