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パンフレットの構成とは?作り方やコツも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

パンフレットの構成は、情報をわかりやすくターゲットに伝えるための重要な要素です。適切な構成でパンフレットを作成できれば、自社や商品・サービスに対するターゲットの理解度を高められるでしょう。
この記事では、パンフレットの構成の作り方やレイアウトのコツなどを詳しく解説していきます。

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パンフレットの構成とは?必要な要素を確認しよう

パンフレットに必要な要素は目的によって変化します。会社案内パンフレットとサービス・商品案内パンフレットの主な構成要素をご紹介します。

会社案内パンフレットの場合に必要な構成要素

会社案内用のパンフレットには、代表者挨拶や事業内容、沿革などを掲載しましょう。会社案内パンフレットの主な構成要素を解説します。

代表挨拶

会社案内パンフレットでは冒頭に、代表取締役や社長による代表者挨拶・メッセージを掲載するのが一般的です。代表者挨拶では、企業として重視している価値観や将来的なビジョンなどを記載します。代表者挨拶が長すぎると読者が読み飛ばしてしまう可能性があるので、600文字以内を目安に原稿を作成しましょう。

事業内容

事業内容の紹介も会社案内パンフレットに欠かせない要素です。事業内容のページでは、自社が運営している事業やサービス内容、商品などを紹介します。事業内容のページにはテキストだけではなく、写真も掲載するケースが多いです。実際の商品やサービスを提供している場面の写真を掲載すると、ターゲットも事業内容をイメージしやすくなるでしょう。

沿革

会社案内パンフレットには、沿革を掲載するケースも多いです。特に歴史の長い企業であれば、伝統のある会社としてアピールできるでしょう。沿革には会社の設立年月日や新事業を開始した日などを、時系列順に記載します。会社を設立してあまり時間が経っていない場合や記載すべきイベントが少ない場合、沿革は省略してもよいでしょう。

会社概要

会社概要も会社案内パンフレットには必須の要素といえるでしょう。会社概要には自社の基本情報を記載します。会社概要に記載する主な項目は以下のとおりです。

  • 社名
  • 代表者名
  • 設立年月日
  • 資本金
  • 連絡先
  • 本社・営業所の住所
  • 業務内容

有名企業との取引実績がある場合は、主要取引先も記載するとよいでしょう。

社員のプロフィールやインタビュー

求職者向けの会社案内パンフレットには、社員のプロフィールやインタビューも掲載するケースが多いです。社員のインタビューを掲載すれば、求職者に自社で働く魅力をアピールできます。また、社員の一日のスケジュールなどを記載すると、求職者は入社後の働き方をイメージしやすくなるでしょう。モデルとなる社員には、獲得したい人材に近い人物を選ぶのもポイントです。

リクルート情報

求職者向けのパンフレットには、募集要項や福利厚生などのリクルート情報も記載しましょう。ミスマッチを避けるためにも募集要項には、職種や業務内容、必要なスキル・経験などを具体的に記載することが重要です。福利厚生の充実度も求職者へのアピールポイントになるので、しっかり記載しておきましょう。

サービス・商品案内パンフレットの場合に必要な構成要素

サービス・商品案内パンフレットには、商品概要や魅力、問い合わせ先などを掲載しましょう。サービス・商品案内パンフレットに掲載すべき要素を解説します。

リード文・商品概要

サービス・商品案内パンフレットでは、冒頭部分にリード文や商品概要を記載するのが一般的です。リード文・商品概要には、ターゲットの注意を引きつける役割があります。また、冒頭に商品概要を記載して大まかにどのような商品なのかを先に説明しておくと、あとのページの内容に対するターゲットの理解度を高める効果も期待できます。

サービス・商品の特徴や魅力の説明

商品の概要を紹介したあとは、サービス・商品の特徴や魅力を具体的に解説します。ただ単に商品のスペックを紹介するのではなく、ターゲットの視点に立って紹介することが重要です。サービス・商品を利用するとターゲットにどのようなメリットがあるのかを説明しましょう。客観的なデータや第三者の声などを掲載すると、自社の説明に説得力を持たせられます。

サービス・商品の料金

サービス・商品の料金は、ターゲットが契約するか否かを判断する重要な要素です。サービス・商品案内パンフレットには、料金も記載しましょう。複数のプランやオプションを提供している場合は、違いが分かるように表や図を挿入するとよいでしょう。割引などの特典がある場合は忘れずに記載しましょう。

お問い合わせなどへの最終導線

サービス・商品案内パンフレットの最終的な目的は、ターゲットにサービス・商品を購入してもらうことです。ネット販売であればQRコードやURL、店頭販売であれば店舗の所在地や電話番号など、最終導線をしっかり記載しましょう。見込み客が迷わず購入できるように、パンフレットの目につく場所にお問い合わせ先を記載することが大切です。

パンフレットの作り方・流れ

パンフレットを作成する際は目的に合わせて内容を考える必要があります。パンフレット作成時の大まかな流れを解説します。

ステップ1:パンフレットを作成する目的を明確にする

パンフレットの内容は、目的に合わせて決めることが重要です。まずは、誰に何をどのような方法で紹介するのかを明確にしておかねばなりません。ペルソナを設定して具体的なターゲット像を決めましょう。ペルソナを設定した上で、パンフレットの配布方法や訴求点を検討します。

また、競合他社や競合商品と、自社の違いを分析しておくことも重要です。自社と競合他社の違いがわかれば、差別化すべきポイントも把握できるでしょう。

ステップ2:盛り込むコンテンツを決める

パンフレットを作成する目的を決めたあとは、掲載するコンテンツの構成を検討します。自社が伝えたいことだけを掲載するのではなく、ターゲットのニーズに合わせたコンテンツをパンフレットに盛り込むことが大切です。設定したペルソナが抱えている課題や関心事をもとに、掲載するコンテンツを検討しましょう。目的に沿ったコンテンツになっているかどうか確認しながら決めていきましょう。

ステップ3:コンテンツを深掘りする

パンフレットに掲載するコンテンツの大枠が決まったら、どのような情報を盛り込むのか詳細を詰めていきます。可能であれば競合との差別化のために、他社にはない強みやメリットを記載しましょう。

また、ターゲットが他社と比較する際に、チェックするであろうポイントを掲載することも重要です。例えば、子育て世帯をターゲットにした分譲マンションのパンフレットを作成するのであれば、学校や病院までの距離などの物件周辺の環境に関する情報も記載するとよいでしょう。

ステップ4:構成やデザインを考えていく

最後にパンフレットの構成やデザインを決めていきます。構成はターゲットが内容を理解しやすいように全体の流れを考慮しながら決めましょう。

デザイン制作ではターゲットに合わせて、フォントやパーツ、配色を検討していきます。
パンフレットのデザインは見栄えの良さだけで決めるのではなく、読みやすさも考慮しましょう。また、自社のイメージにマッチするデザインを採用することも重要です。

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パンフレットの構成・レイアウトを考えるコツ

読みやすく見栄えの良いパンフレットを作成するための、構成・レイアウトのコツを4つご紹介しましょう。

基本の4原則を押さえる

デザインにおけるレイアウトの4原則は以下のとおりです。

  • 近接
  • 整列
  • 反復
  • 対比

近接とは関連のある要素をグループ化することです。要素同士を近づけることで、見た人に各要素が関連性のある情報のグループであることを伝えられます。整列とは要素を整理して、見やすさを向上させることです。反復は同じ要素を繰り返すことを指し、デザインに統一感を持たせることができます。対比とはデザインに強弱をつけて、重要な情報を強調する手法を指します。

人の目線を意識する

レイアウトを検討する際は、人の目線を意識することも大切です。印刷物を読む時の人の目線の動きはZ型とF型、N型に分類できます。

Z型は画像付きの横書きのコンテンツでの視線の動きです。Z型では重要な情報を左上や折り返し部分に配置します。F型は横書きの文章での視線の動きで、重要な情報は上部に記載するケースが多いです。N型は縦書きのコンテンツにおける視線の動きです。N型のレイアウトは新聞などの紙媒体によく用いられます。

余白を取り入れる

余白を取り入れることも読みやすいパンフレットを作成するコツです。余白を入れずに各要素を詰め込むと、情報のまとまりがわからなくなり、読みにくいパンフレットになってしまいます。

パンフレットに余白を入れる主な場所は、コンテンツとページの周り、文字の間、文字と画像の間の3つ
です。適切に余白を入れると読みやすさが向上するだけではなく、パンフレットの見た目も美しくなるので、レイアウトを検討する時はコンテンツを詰め込みすぎていないかチェックしましょう。

イラストや写真も活用する

写真やイラストをパンフレットに掲載すると、文章だけでは伝えるのが難しい情報を一瞬で伝えられます。画像を掲載する場合、どのような効果を狙うのかによってレイアウトも変化します。

例えば、Z型の目線を想定してパンフレットを作成する場合、左上に大きめの画像を配置すると、視線を集めるアイキャッチとしての効果が期待できます。写真やイラストのクオリティは、パンフレット全体の品質に影響を与えるので、プロに撮影・作成を外注することをおすすめします。

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印刷の費用相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】パンフレットの構成を理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう

パンフレットの構成の決め方やコツを解説しました。パンフレットの構成を決める際は、読みやすさを考慮することが重要です。

PRONIアイミツでは、パンフレット制作を得意とする印刷会社を無料でご紹介しています。コンシェルジュに希望する条件を伝えるだけで、複数の印刷会社の見積もりを受け取れます。個別に見積もりを依頼する必要がなくなるので、「印刷会社を探す時間がない」「パンフレットの発注先が見つからない」という方は、お気軽にご相談ください。

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