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営業チラシの作り方│作成時のコツやポイントも紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

営業チラシは、自社の商品やサービスをより多くの顧客や企業に認知してもらう上で重要です。しかしながら、営業チラシに抵抗感を持つ人も多いため、制作や配布時にはさまざまな配慮を行う必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、営業チラシの作り方を厳選してご紹介!制作時や配布時のコツ・ポイントも詳しく解説していきます。

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営業チラシを利用する目的

営業チラシは、企業が商品やサービスを宣伝・販促するのが主な目的です。チラシを作成して配布することで、顧客や関連会社に情報を伝え、商品やサービスの魅力をアピールできます。営業チラシがきっかけとなり、商品やサービスが売れることもあるでしょう。

また、営業チラシはブランディングにも役立ちます。自社がどのような商品を扱っているのか、どのような強みを持つのかを営業チラシで伝えることで認知拡大を図れば、長期的な売上増が期待できます。

営業チラシの作り方:コツやポイントを紹介

効果的な営業チラシの作り方や制作時のコツ・ポイントを紹介します。すべてを取り入れる必要はありませんが、営業チラシの目的や用途に合わせていくつかを取り入れてみるとよいでしょう。

必要な情報を漏れなく記載する

営業チラシでは、必要な情報を漏れなく組み入れるのが重要。情報が不足していた場合、情報の不足が原因で、関心を失ってしまう場合もあります。営業チラシで必要な情報は、5W1Hを意識して組み入れるのがおすすめ。Who(だれが)、When(いつ)、Where(どこで)、What(なにを)、Why(なぜ)、How(どのように)などの情報を入れ込むことで、顧客が欲する情報を適切に提供できます。

ターゲットに合わせたデザインを採用する

営業チラシはターゲットを明確にするとともに、ターゲット向けのデザインにする必要があります。例えば、高級感のある商品であれば黒を基調としたシックなイメージで作り上げたり、子供向けサービスであれば赤やオレンジのカラーやイラストを積極的に用いたりするなど、ターゲットに応じたデザインを意識しましょう。これにより、特定のターゲットがチラシを読む確率を高められます。

画像やイラスト、図などを用いてわかりやすく示す

画像やイラスト、図などは、テキスト情報と比較し、短時間でより多くの情報を共有できるという特徴があります。文章であれば理解するのに10秒かかる内容が、画像で示すことでたった1秒で済む場合も。

多くの読み手は、時間が限られたなかでチラシを確認します。特に営業チラシの場合、関心を向けるのはほんの一瞬です。その一瞬で興味を引き付けるためにも、情報がより伝わりやすい画像やイラスト、図などを用いるのがよいでしょう。

読み手のメリットを記載する

自社の商品やサービスを一方的に売り込もうとしても、多くは関心を示しません。営業チラシには読み手のメリットを記載してみましょう。

例えば、業務効率化につながるソフトウェアの紹介であれば「あなたの企業の業務を効率化します」と記載するのではなく、「業務効率化によって勤務時間が削減に成功。人材コストと従業員の満足感大幅アップ!」などと記載することで、チラシの内容に興味を持ってもらえます。営業チラシの制作では、常に読み手目線の表現や情報選定を心がけましょう。

商品やサービスの魅力を数値で示す

営業チラシでは、商品やサービスの魅力を数値で示すのがおすすめ。自社製品をどれだけ巧みにアピールしたところで、営業トークだと思われ、成果にはつながりません。

一方で、客観的なデータを加え、どれだけ効果的なのかを紹介することで、信頼性を高められます。他社製品と比較した際の数値データやアンケート調査の結果などを積極的に加えるとよいでしょう。利用者の声を掲載するのも効果的です。

読み手の心を動かすキャッチコピーを記載する

読み手の心を動かすキャッチコピーを記載することで、営業チラシの効果を高められます。驚くような内容や読み手の不安を払拭する表現を加えてみましょう。

また、ターゲットを記載するのもおすすめ。例えば、30代独身男性という表現が組み込まれていれば、読み手は自分のことだと思い、チラシの情報が気になり始めるでしょう。

効果を高める営業チラシの配り方

営業チラシの効果を高めるには、質の高いチラシを制作するだけでなく、適切な方法で配布するのも重要。効果を高める営業チラシの配り方について説明します。

ターゲットが多く住む地域をリサーチする

営業チラシは、適切なターゲットに正しく配布するのが重要。特に地域性のある商品やサービスでは、ターゲット候補を事前にリサーチし、配布する地域を限定しましょう。例えば、高級な商品の宣伝であれば、高級住宅街やタワーマンションなどにエリアを限定してポスティングすることで、少ない費用で大きな効果を得られます。

複数回の投函・送付を行う

営業チラシは、一度目で興味を持ってもらえることは稀です。多くの受取人は、いらない情報だと思って破棄するでしょう。しかしながら、繰り返し実施していくことで、チラシ配布企業に対する認知度が高まり、興味を持つようになります。そのため、あきらめずに継続して配布するのが重要です。

ただし、投函しすぎるとブランド低下につながる可能性もあるため、配布頻度には気を配る必要があります。

封筒に入れるなどチラシに付加価値をつける

営業チラシの効果を高めたければ、配布チラシに工夫を加えてみるのがおすすめ。例えば、チラシをあえて封筒に入れて配布してみましょう。ほとんどの人は、封筒の中身を確認せずに破棄することはありません。何が入っているのかを一旦は確認します。

このようにほかのチラシとは異なる工夫や仕掛けを組み入れることで、営業チラシを読んでもらえる確率が高まります。

思わず手に取ってしまうような魅力的なデザインにする

チラシのデザインに力を入れ、思わず手に取ってしまうような営業チラシに仕上げるのもおすすめ。例えば、大自然の写真を背景に取り入れ、ストーリー性のある文章を組み入れることで、読み手が抵抗感なく読み進められるような仕掛けを取り入れるのもよいでしょう。営業チラシは読み手に壁を作ってしまう傾向があるため、それを取り払う工夫を取り入れるのがおすすめです。

チラシと一緒に自己紹介を入れる

チラシのなかに自己紹介を入れるのもおすすめです。担当者の名前や所属、販売にかける思いなどがわかれば、親近感が高まり、気軽に問い合わせできます。もしチラシがすでに作成されてしまっている場合には、チラシの角にホチキスで取り付けるのもよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシデザインを印刷会社に依頼するのもおすすめ

営業チラシは、商品やサービスを魅力的に見せるためのデザインや情報選定、読んでもらうための工夫など、さまざまなコツやポイントを取り入れる必要があります。また、印刷用紙の種類やサイズの選定、印刷などもあるため、作成に多くの時間がかかるのが一般的。

もし業務量を削減しつつ質の高い営業チラシが作りたいのならば、外注がおすすめ。特にデザイン制作にも対応した印刷会社に依頼することで、チラシ制作をワンストップで行ってくれるため、大幅な時間削減につながります。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】営業チラシの作り方を理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう

本記事では、営業チラシの作り方や制作時のコツ・ポイント、配布時に気を付けることなどを紹介しました。営業チラシで効果を上げるには、質の高いチラシを作るのはもちろん、配布方法や情報の質などにも配慮する必要があります。

もし営業チラシ制作に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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