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チラシ制作の校正とは?実施時のポイントを紹介【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

チラシで情報を正しく伝えるためには、元原稿とチラシを見比べ、ミスや誤情報がないかを確認する「校正」作業が重要です。しかしながら、チラシの校正作業は何をすればよいのかわからない方も多いようです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシ制作における校正の重要性やポイントを厳選してご紹介!チラシ制作を検討中の方はぜひ参考にしてください。

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チラシ制作における校正とは?

チラシ制作における校正とは、作成されたチラシの文章やデザインの正確性や誤字脱字、表現の適切さなどを確認する作業です。具体的には、以下のような点を確認します。

・文章の誤りや不自然な表現がないかどうか
・デザインのレイアウトや色使いが妥当かどうか
・重要な情報が欠けていないかどうか
・フォントや画像の品質が高いかどうか
・商品やサービスの値段やプロモーション期間は正しいか

校正と校閲の違いとは?

校正と似た言葉に「校閲」があります。校閲は、文章の正確性や事実誤認、用語の誤用などを確認し、修正することを目的とした作業です。基本的には校正も校閲も、文章や資料などを確認して正確性や誤字脱字を修正する作業。ただし、校閲は主に文章のみが対象となることから、デザインを含めてチェックを行うチラシの場合には校正という表現が使われるのが一般的です。

チラシ制作において校正が重要な理由

チラシ制作において校正が重要なのは、チラシで提供した情報が売り上げに直結するからです。文章が間違っていた場合、読み手が情報を正しく理解できず、購買意欲をそがれる可能性があります。また、チラシ内にミスや用語の誤用があった場合には、企業に対する信頼性低下を引き起こします。

チラシはプロモーションを図る上で重要なツールですが、チラシの質が低いと逆効果につながる場合も。売り上げや信頼性の低下を防ぐためにも、チラシを事前に校正するのは非常に重要です。

チラシ制作における校正のポイント

チラシ制作における校正のポイントを説明します。

・原稿との食い違いがないか
・写真やタイトルなどとの食い違いがないか
・固有名詞に間違いがないか
・キャンペーン期間やお店情報に間違いがないか

原稿との食い違いがないか

チラシは基本的に、元原稿の情報を元に作成します。もし元原稿とチラシの内容が異なっている場合には、何らかのミスが発生しているため、即座に修正を図る必要があります。特に料金が間違っていた場合には、売上数に大きな影響を与えるとともに、企業のブランド力低下につながることも。

そのため、元原稿とチラシを見比べながら、異なる情報がないかどうかを確認しましょう。校正における見逃しを防ぐためにも、1人ではなく、2人以上で実施するのがおすすめです。

写真やタイトルなどとの食い違いがないか

チラシに掲載する写真やタイトルなどに間違いがないかを確認しましょう。例えば電化製品店の場合、メーカーの異なるカメラの画像をまとめて掲載することもあります。もし画像が入れ替わってしまった場合、読み手は混乱し、購入するのをやめてしまうことでしょう。チラシには大量の画像やタイトルを掲載するのが一般的ですが、文章以上にミスが発生しやすい箇所のため、注意しながら進めるようにしてください。

固有名詞に間違いがないか

チラシの校正では、固有名詞を利用している箇所を重点的にチェックしましょう。固有名詞は、途中の漢字を1つ間違えるだけでも、大きな信頼喪失につながります。しかしながら、固有名詞は独自の名称や漢字が使われているため、間違っていても気づきにくいという特徴があります。そのためチラシの校正時には、固有名詞が使われている箇所に丸印をつけるなどして強調し、間違いがないかを確実に確認する癖をつけましょう。

キャンペーン期間やお店情報に間違いがないか

キャンペーン期間やお店情報に間違いがないかどうかも確認しましょう。キャンペーン期間は、間違えてしまうと顧客が予定通りに商品やサービスを購入できないだけでなく、問い合わせの電話が殺到し企業がパニックに陥ります。

またお店情報が正しく記載されていない場合、興味を持った顧客が購入できず、チラシの効果が上がりません。しかしながら、これらのミスが多いのも事実。校正時に確実に確認するとよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシ校正の方法

チラシの主な校正方法は以下の2つです。

・自社で実施する
・印刷会社や校正会社に依頼する


それぞれの特徴やメリットなどについて説明します。

自社で実施する

校正は自社でも実施できます。複数人からなる校正チームを構成するとともに、実施の手順や注意点などが書かれたマニュアルを作成し、実施します。1つのチラシであっても複数人で校正を行うことで、致命的なミスを防げます。

自社での校正作業はコストが削減できる、校正作業に入るまでの時間ロスが少ないなどのメリットがある一方で、経験不足のためにミスが起きやすい、追加の作業が発生するなどのデメリットもあります。

印刷会社や校正会社に依頼する

校正作業は商品やサービスの売り上げや企業の信頼性に大きく影響する重要な作業であるため、専門性や経験が豊富な企業に外注するのもおすすめ。印刷会社や校正専門会社であれば、豊富な経験とノウハウを生かし、ミスのない公正を行ってくれるでしょう。

業務量を削減できる、質の高い校正が期待できることなどはメリットである一方で、依頼のためのコストが発生する、資料の受け渡しや打ち合わせに時間がとられるなどはデメリットといえます。

自社での校正は体制づくりが鍵

これまで見てきたように、チラシの校正作業は、売り上げや企業の信頼性に大きく影響する重要な作業です。しかしながら、元原稿の作成には力を入れる企業が多い一方で、校正作業にはあまり力を入れない企業が多いようです。チラシのミスに気付かずに誤った情報を広めてしまうと、場合によっては会社の業績が悪化します。そのため、チラシを活用する際には、作業工程の中に校正作業を確実に組み入れ、計画的に実施していくことが重要です。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】チラシ校正を依頼するなら印刷会社へ

本記事では、チラシ制作で必要となる校正について説明するとともに、校正を行う際のポイントなどについて紹介しました。読み手に正しい情報を届けるためには校正作業が非常に重要です。チラシ制作過程のなかに確実に組み込み、丁寧に実施していきましょう。

もしチラシの校正作業に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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