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チラシ見出しのポイント8選【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

見出しを工夫することで、読み手の興味関心を引き付け、成果につながるチラシに仕上がります。しかしながら、見出しをどのように記載すればよいかでお困りの方も多い様子。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシの見出しを作成する際のポイントを厳選してご紹介!見出しを目立たせるデザインのポイントも詳しく解説していきます。

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チラシの効果を高める見出し作成のポイント8選

チラシの効果を高めるには、見出しで読み手の関心を引き付けるのが大切です。以下で紹介するポイントを取り入れることで、見出しのインパクトが強まり、より効果的なチラシになるでしょう。

一瞬で内容を把握できる言葉や表現を入れる

タイトルや見出しには、チラシの内容を一瞬で理解できるような言葉や表現を入れましょう。例えば、「〇〇セール開催!」と記載すれば、〇〇に関してお得なセールやプロモーションをしていることが一瞬でわかります。「新規オープン!」という表現を加えれば、新しいお店が開店し、その紹介用チラシだと予想できます。このように、タイトルや見出しを読んだだけでチラシの全体像がわかるような言葉や表現を積極的に用いることで、関連性の高い読み手に確実に情報を届けられます。

ターゲットを明確に示す

誰向けのチラシなのかを記載し、ターゲットを明確に示すとよいでしょう。読み手は、自分がターゲットに含まれる場合、手を止めてチラシの内容を確認しようとします。そのため、チラシの見出しには想定ターゲットをあえて加えるようにしましょう。例えば、以下のようなターゲット選定が可能です。

・一人暮らしの方
・大学生向け
・子供を持つご両親へ
・〇〇地域にお住いの方
・△△で困っている人へ
 など

具体的な数値を入れる

見出しに具体的な数値を含めることで、説得力が高まります。例えば「多くの人がおいしいと答えた」ではなく、「98%がおいしいと回答した」のように具体的な数値を加えて表現することで説得力が高まります。ただし、数値データが効果的だからといって、偽りの数字を用いることがないように注意してください。

ターゲットにとってのメリットを加える

見出しにターゲット向けのメリットを加えることで、説明文を読んでもらえる確率が高まります。例えばスポーツクラブの案内であれば、「あなたの子供にスポーツを教えます」と単にサービス内容を記載するだけでなく、「子供が心からスポーツを楽しむスポーツクラブ」と記載することで、子供に主体的にスポーツを楽しんでほしいと考えている両親の関心を引き付けられます。見出しにはターゲットにとってのメリットを積極的に記載してみましょう。

商材やサービスの強みを組み込む

ほかの類似商品やサービスにはない、自社だけの強みを記載するもおすすめ。例えば塾であれば、有名学校への進学率をその他塾と比較して掲載することで、この塾はほかの塾よりも期待できそうだな、という気持ちにさせられます。消費者の多くは、類似商品と比較しながら購入物を決めていきます。そのため、ほかの企業にはない自社だけの強みを定めるとともに、積極的にアピールすることで、売れる確率が高まります。

緊急性に関する表現を取り入れる

見出しには緊急性のある表現を取り入れるのもおすすめです。例えば「50%OFF!12月5日までに予約した方限定!」のように期限を掲載することで、読み手の関心を高められます。非常に効果的な方法のため、力を入れたいプロモーションの際には試してみるとよいでしょう。ただし、使い過ぎは信頼性を下げる可能性もあるため、注意しましょう。

権威性を組み込む

見出しに権威性を組み込むのも効果的。権威性を組み入れた見出しとは、特定分野において高い専門性を持った人に認められたことを記載すること。ダイエット商品であれば「〇〇病院の医師が効果を認めた!」などと記載することで、商品の質や効果を保証できます。タイトルや見出しに権威性を組み入れることで、読み手をぐっと引き付けるチラシになるでしょう。

読み手目線での文章を心がける

多くのチラシでは、タイトルや見出しは商品やサービスのPRが主体になっています。しかしながら、企業目線の見出しでは、読み手の心を動かせず、効果が上がらない場合も。チラシの見出しは、読み手目線での文章を心がけるとよいでしょう。読み手が抱えているだろう悩みをあえて記載したり、購入に踏み出せない読み手の心理を表現したりすることで読み手の共感を高められます。

チラシの見出しを目立たせるデザインテクニック

チラシの見出しでは、何を書くかも重要ですが、どのように見出しをデザインするかも重要です。より効果の上がる見出しを作りたければ、以下のポイントも取り入れてみるとよいでしょう。

背景とのコントラストを意識する

背景と見出しのコントラストを意識することで、見出しへの注目度を高められます。重要な見出しは、色や形、大きさ、フォントなどを周囲および背景と大きく変えることで目立ちます。背景で多様な色を利用している場合には見出しが見えづらくなるため注意が必要です。背景をシンプルなものに変更したり、見出しに外枠をつけたりするなど、見やすくする工夫を行うとよいでしょう。

重要な情報は太く・大きくが基本

重要な見出しは太く、大きく記載することで、読み手に認知してもらえる可能性が高まります。見出しの大きさはすべて揃える必要はありません。あまり重要でない見出しは小さめに記載し、特に読んでほしい見出しは太く大きく記載することで、読み手の目線を誘導できます。見出しをより目立つように記載したい場合には、フォントの種類にも気を配るとよいでしょう。

情報を整理し、余白を多めにとる

チラシにはできる限り多くの情報を記載すべきと考えがち。しかし、情報が多すぎるチラシは読みづらく、重要な情報を伝えるまでに時間がかかります。そのため、チラシに掲載する情報はできる限り絞り、十分な余白を取り入れるのがおすすめ。

特に見出しの周りに十分な余白があることで、見出しに注目が集まり、効果が高まりやすくなります。思い切って余白を多く取り入れてみるとよいでしょう。

さまざまな表現方法で工夫する

見出しの表現方法を工夫するのもおすすめです。例えば以下のような表現方法を取り入れることで、読み手の目線が集まりやすくなります。

・グラデーションをつける
・袋文字にする
・立体感や影をつける
・テキスト背景に色を付ける
・文字を変形する
・文字を傾ける
 など


「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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チラシデザインを印刷会社に依頼するのもおすすめ

チラシはただ作るだけでは意味がなく、読み手に影響を与え、成果につなげることが重要です。成果につなげるチラシを作るためには、見出しの工夫だけでなく、全体のデザインや用紙サイズ・用紙種類の選定、配布方法の決定、質の良い印刷など、さまざまな工程をうまくこなす必要があります。

もし高品質のチラシを手間をかけずに制作したければ、外注依頼を検討するのがおすすめ。特にデザイン制作に対応した印刷会社に依頼すれば、チラシ企画からデザイン制作、印刷までをトータルで実施してくれるため、大幅な作業削減につながります。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】チラシの見出しについて理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう

本記事では、チラシ制作における見出しのポイントについて紹介しました。見出しを工夫するだけで読み手の関心を集めやすくなるだけでなく、共感を生み出し、商品やサービスを購入してもらえるようになります。ぜひ上記で紹介したポイントを取り入れつつ、成果につながるチラシ制作にトライしてみてください。

もしチラシ制作に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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