初心者向けチラシデザインで押さえるべきコツ7選【2024年最新版】
チラシで効果を上げるためには、読み手にとって見やすく、興味を引きやすいデザインにする必要があります。しかしながら、初心者はどのようにデザインすればよいか迷うことでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、初心者が押さえるべきチラシデザインのコツを厳選してご紹介!初心者におすすめのテンプレートサイトの情報もお伝えします。
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効果の出るチラシには理由がある
チラシはただ作るだけであればそれほど難しくありません。しかし、効果の出るチラシを作ろうとすると、レイアウトやデザイン、コンテンツなどを吟味し、計画的に配置する必要があります。例えば、適切なバランスや配色を選ぶことで、チラシの見やすさや印象を向上させられます。
また、文字や画像の配置を考慮することで、読みやすさや情報の伝達性を強化できます。効果が出るチラシは、さまざまなコツやポイントを取り入れて作られていることをまずは理解しましょう。
【初心者向け】チラシデザインで押さえるべきコツ7選
チラシデザインを行う初心者に覚えておいてほしいコツ7選を紹介します。これらのコツを適切に組み入れて制作することで、高い効果が期待できるチラシに仕上がるでしょう。
色やフォントに統一感をもたせる
色やフォントに統一感をもたせることで、チラシ全体に一貫性が生まれ視認性が向上します。例えば、同系色の色を利用することで、チラシがまとまっている印象を与えられます。また同じフォントを使い、サイズや太さも統一することで、チラシ全体が読みやすくなります。色やフォントに統一感があることで、チラシを見る人が商品やサービスのイメージを容易に認識できるとともに、印象や記憶に残りやすくなります。
複雑化せずにシンプルに配置する
シンプルなデザインで制作することで、視覚的にすっきりとした印象を与えられるとともに、読み手が必要な情報を即座にキャッチできます。一方で複雑なデザインや多くの情報が詰まったチラシは、見る人にとって読みづらく、親しみにくいものになりがち。初心者であれば、まずはシンプルな構造のチラシを心がけるとよいでしょう。
ターゲットの好みに合ったデザインを取り入れる
ターゲットの好みに合ったデザインを取り入れることで、高い訴求効果が期待できます。例えば子供向けのイベントを宣伝するチラシを作る場合、子供たちが好むキャラクターやカラフルで明るい色、可愛らしいイラストなどを取り入れると効果的。また、大人向けのセミナーを宣伝するチラシの場合は、落ち着いた色やシンプルなデザインを採用するとよいでしょう。
適度に余白を入れる
余白を入れることで、チラシの見た目がすっきりとした印象を与えられます。また、余白を入れることでチラシ内の情報や要素が分かりやすくなり、読みやすく仕上がります。逆に余白が少ない場合は、チラシ内の情報や要素が密集しているように感じ、煩雑で読みにくく感じるでしょう。全体のバランスを整える上でも、余白は少し多めにとるように意識するとよいでしょう。
色は「70:25:5」の法則で利用する
「70:25:5」の法則とは、背景などのベースカラーを70%、コンテンツなどのメインカラーを25%、強調箇所などアクセントカラーを5%の割合で配置することで、見やすいデザインに仕上がるというもの。すべてのチラシにこの法則が当てはまるわけではありませんが、まずはこの法則に従って制作することで、多くの人が読みやすいと感じるチラシに仕上がります。初心者であれば、まずは「70:25:5」の法則を意識してみるとよいでしょう。
写真やイラストを組み入れる
写真やイラストをチラシに組み入れることで、読み手の興味を引き付けやすくなり、読んでもらえる確率があがります。また、写真やイラストは文字よりも商品やサービスの情報を適切に伝えられます。商品の写真を見て、この商品が欲しいと感じ、購入する人も多くいることでしょう。
ただし、写真やイラストばかりが配置され、十分な文字情報が掲載されていないチラシは信頼されません。バランスを考えたうえで組み入れましょう。
季節や流行を取り入れる
季節や流行を取り入れることで、ターゲットの興味関心をより引き付けられます。例えば、季節に合わせたデザインを採用することで、商品やサービスがより魅力的に見えます。またトレンドを取り入れることで、競合との差別化を図ることも可能です。
ただし、季節や流行を取り入れたチラシは長期間利用できないというデメリットもあることは覚えておきましょう。
初心者におすすめのチラシデザインテンプレートサイト
初心者であれば、ゼロからチラシをすべてデザインするよりも、すでにでき上がっているテンプレートを利用するのがおすすめ。自社のイメージに合ったテンプレートを利用すれば、初心者でも短時間で質の高いチラシデザインが制作できるでしょう。初心者におすすめのテンプレートデザインサイト3選を紹介します。
パワポン
パワポンは、アスクルが運営するデザインテンプレートサイトです。パワーポイントを使って制作したチラシテンプレートが1,500点以上公開されています。制作したいイメージと近いテンプレートを選べば、初心者であっても訴求力の高いチラシが制作できるでしょう。
テンプレートは無料で利用できますが、事前に会員登録が必要です。パワーポイントでチラシを作りたいと考えている方は利用してみるとよいでしょう。
Canva
Canvaは、オンライン上で利用可能なデザインツールです。チラシやポスター、SNS投稿などのさまざまなデザインに対応しています。多数のデザインテンプレートが用意されており、それらをカスタマイズすることで質の高いチラシが制作可能。
操作方法が直感的でわかりやすいため、デザイン制作初心者にもおすすめ。基本機能であれば無料で利用できます。
ラクスル
ラクスルは、チラシやフライヤーのデザインや印刷を手掛けるラクスルが運営するデザインサイト。1,500点以上のテンプレートが公開されているため、好きなテンプレートを選び、必要に応じて修正を加えれば質の高いチラシが短時間でできあがります。
利用するためには会員登録が必要ですが、そのあとは無料で利用可能。「らくらくデザイン」という機能も提供されており、初心者でも簡単に思い通りのチラシが制作できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
デザインと印刷をまとめて依頼するのもおすすめ
チラシを準備するにはデザイン制作と印刷の両方を行う必要がありますが、初心者であればデザイン制作だけでも大きな負担となることでしょう。もしチラシ制作の手間を省きつつ、質の高いチラシを制作したいのであれば、印刷会社にデザイン制作と印刷の両方を依頼するのがおすすめ。印刷会社であれば、チラシの目的に合った用紙で印刷を行い、質の高いチラシを作り上げてくれます。ワンストップでチラシ制作を行いたい方におすすめです。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】初心者でも効果の出るチラシのデザイン制作を理解し、目的に合った外注先を選ぼう
本記事では、チラシデザインの初心者が押さえるべきコツを紹介しました。初心者であれば、奇抜なチラシではなく、基本に忠実なチラシを制作するのがおすすめ。上記で紹介したコツを取り入れながら、バランスのよいチラシ制作を目指してみてください。
もしチラシ作りに強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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