効果的なチラシとは?│集客へのメリットやデザインのコツを解説【2024年最新版】
チラシは自然に情報を提供できるだけでなく、見た人の行動を喚起する確率も高い集客方法です。ただし、目的やターゲットに応じてデザインやレイアウト、配布方法などを工夫する必要があります。
そこでこの記事では、幅広い分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、集客にチラシを活用するメリットや効果的なチラシにするためのデザインのコツ、チラシ作成時のポイントなどを解説します。
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チラシは近年でも集客に効果的な施策
近年はインターネットから情報を得るのが一般的となり、チラシは集客への効果が見込めないと考える人も多いようです。確かに情報を得る手段は多様化していますが、チラシは現在でも集客に効果的な施策と言えます。
マイボイスコムが2020年5月に実施した「新聞の折込チラシの閲覧に関するアンケート調査(第4回)※」によると、「折り込みチラシを読む」と回答した新聞購読者は約9割にのぼり、うち約6割が「ほぼ毎日見る」ことが判っています。さらに、チラシをきっかけに店舗を訪れたことがある人も約7割となっており、依然としてチラシは効果的な方法であることがうかがい知れます。
集客にチラシを活用するメリット
ここからは、集客にチラシを活用するメリットについて解説します。
ファミリーや高齢者へのリーチ率が高い
ファミリー層は信頼性ある情報を得るために新聞を購読する傾向があると言われており、子どもと一緒にチラシを読むことを楽しみにする家庭も多いことから、ファミリー向けの商品・サービスのPRや集客には新聞折込チラシが効果的とされています。
インターネット利用率の低い高齢者も新聞やチラシから情報を得る傾向にあるため、高齢者向けの商品・サービスもチラシは効果的なPR・集客手段と言えます。
消費者の信頼を得やすい
「新聞=信頼性の高い媒体」と認識されているため、新聞と一緒に配布される折り込みチラシも情報の信頼性が高いと考える人が多いようです。インターネット上の情報は「真実かどうかわからない」と不信感を抱く人がいますが、新聞折り込みチラシは消費者の信頼を獲得しやすい媒体と言えます。安心感・信頼性を得たいという場合には、新聞折り込みチラシの活用がおすすめです。
地域を特定した情報発信が可能
チラシは地域を特定したアプローチが可能です。新聞折り込みチラシは特定地域の新聞販売店へ依頼することで配布エリアを限定できます。また、ポスティングチラシは実施エリアを絞り込めるので、希望エリアへ確実にチラシを届けられます。地域を特定して施策を展開できるため、店舗型のビジネスやサービス範囲の制限がある業種などの集客に効果的です。
効果的なチラシのデザインのコツ
チラシはただ作るだけでなく、成果につながるように作成する必要があります。ここからは、効果的なチラシを作るためのデザインのコツについて解説します。
工夫のあるレイアウトにする
チラシのレイアウトを工夫することで、読み手の関心をひき集客につながりやすくなります。具体的には、以下のポイントを意識するとよいでしょう。
・関連する情報をグループ分けする
・見た目がすっきりするように揃える
・同じレイアウトを反復して利用する
・重要な情報にコントラストをつける
くわえて、視線誘導のテクニックと取り入れるのも重要です。チラシのような横書きの紙媒体は、「左上→右上→左下→右下」のZ型に視線が動かされることが多いといわれています。左上に重要な情報を配置することで、読んでもらえる可能性が高まります。
それぞれの色が持つ力を把握する
色は読み手にさまざまなイメージを与えます。たとえば、オレンジは暖かさや明るさをイメージさせるため、子供向けのチラシに適しています。黒はクールな印象なので、清潔感や高級感をアピールするチラシとマッチします。商品やサービスの特徴に合わせた色を選ぶすることで、ターゲットの関心をひくチラシになるでしょう。
また、チラシを作る際には、カラーは3色までに抑えるのがおすすめです。ベースカラー70%、メインカラー25%、アクセントカラー5%の割合で組み入れることで、見やすいチラシに仕上がります。
書体(フォント)の選定も工夫する
チラシを作成する上では、文字のフォント(書体)も重要です。たとえば「ポップ体」は親しみやすさ、「明朝体」はまじめな印象、「ゴシック体」は力強さを演出するのに適しているとされています。チラシの目的に合わせて使用するフォントを使い分けるとよいでしょう。ただし、1つのチラシ内にさまざまな種類のフォントがあると見づらくなるので、2種類ほどに収めることをおすすめします。
印象的なチラシのデザインを参考にする
チラシデザインの初心者が、はじめから質の高いチラシを作るのは簡単ではありません。はじめてチラシを作る際は、気になるチラシや印象的なチラシを参考に作業を進めるのがおすすめです。配色やレイアウト、フォント、記載内容などを参考にすれば、初心者であっても効果的なチラシを作成できます。ただし、チラシのデザインにも著作権があるので、文字や画像を差し替えただけのようなデザインにするのは避けましょう。
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効果的なチラシを作るためのポイント
効果的なチラシを作るためのポイントを紹介します。積極的に取り入れてみるとよいでしょう。
目的やターゲットを明確にする
チラシを作成する際には、目的やターゲットを明確にしてください。目的によって「どのような情報を入れ込むのか」「どのようなデザインを採用するのか」が変わります。また、ターゲットによって効果的な配色や文字のフォント、アイキャッチ画像、キャッチコピーなども変化します。
目的やターゲットが曖昧なままでチラシを作ると、何を重視してチラシを作るべきかわからず、興味関心をひくのが難しくなってしまいます。
クーポンや特典をつけてサービス利用を促す
チラシにクーポンや特典をつけると、店舗へ訪れてもらえる確率が高まります。「クーポン持参で〇〇%割引」と記載すれば、顧客の関心を引き出せるとともに、チラシを保管してもらえるため長期的な効果が期待できます。また、「先着〇名に限定ギフトプレゼント」など特典をつければ、短期での集客につながるかもしれません。チラシは情報を紹介するだけでなく、顧客のメリットを盛り込むことで高い効果が期待できます。
チラシ印刷は印刷会社に依頼するのがおすすめ
チラシは社内やコンビニでも印刷できますが、印刷機の質・種類に影響を受けるだけでなく、部数によっては費用も膨らみがちです。高品質なチラシを安価に印刷したいという場合は、印刷会社への依頼を検討してみることをおすすめします。デザイン制作にも対応している印刷会社であれば、企画からデザイン、印刷までをまとめて依頼できるでしょう。
印刷の費用相場
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】印刷会社選びに迷ったらアイミツへ
本記事では、チラシを集客に活用するメリットや効果的なチラシを作るためのデザインのコツ、成果をあげるためのポイントなどを解説してきました。チラシは集客への効果が期待できる施策ですが、目的やターゲットを明確にした上で計画的に作成・活用する必要があります。
「アイミツ」ではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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