チラシで営業を成功させるコツとは?【2024年最新版】
オンラインマーケティングが主流となりつつあるとはいえ、未だに消費の9割はリアル店舗で行われているそうです。業種・業界にもよりますが、オフラインでのマーケティング施策もまだまだ気を抜けない状況だと言えるでしょう。
この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、チラシで営業を成功させるコツについて解説しています。営業活動にチラシを利用することで得られる効果や、飛び込み営業にチラシが不可欠な理由など、チラシの持つ効果を知りたいという方は、ぜひ参考にしてください。
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チラシで営業を行う目的
まず、チラシで営業を行う目的を改めて確認しておきましょう。チラシを用いて営業を実施する具体的な目的としては、以下のようなものが挙げられます。
・店舗への来店促進
・キャンペーンやセール、イベントなどの告知
・サービスや商品の認知度向上
実際にほとんどの方は、自宅ポストに投函されたチラシを受け取った経験があるはずです。また、街頭でチラシを配っている人を見たことがある方も多いのではないでしょうか。チラシを目にするだけで、人は新たな情報を取り入れることになります。上記3つの目的を大きくまとめると、「知ってもらう」ことが最大の目的だと言えるでしょう。
営業チラシの実際の効果
営業チラシを配布することで得られる効果としては、以下のようなものが挙げられます。
・認知度の向上
・注目度の向上
・新規顧客の獲得
・リピーターの獲得
まず、先ほどお伝えしたように、営業チラシの配布は「存在を知ってもらう=認知度の向上」に大きな効果をもたらします。チラシは視覚への訴求力があり、注目度も高くなるため、新規顧客の獲得に有効です。
また、チラシを目にすることで今までに店舗や商品・サービスの利用をしたことがある人にも存在を思い出してもらえるため、リピーターの獲得にも効果を発揮します。
飛び込み営業にチラシは不可欠
飛び込み営業とは、企業や個人宅に直接自社の商品やサービスを売り込む営業スタイルのことです。通常、営業活動はすでに関わりがある企業や個人宅に、電話などでアポイントメントをとってから訪問することが多いですが、飛び込み営業の場合は事前連絡を行いません。この飛び込み営業を実施する際に、チラシは不可欠であると言われています。その理由として挙げられるのは、以下のような点です。
・商品やサービスの内容を視覚的に説明できる
・訪問の目的が伝わるため相手の警戒心を解きやすい
・飛び込み時に時間をとってもらえなかったとしても、訪問後にチラシを確認してもらえる可能性がある
・留守の場合は名刺と一緒にポストインできる
このように、チラシを携帯しながら飛び込み営業を行うことで、話を聞いてもらえる確率が上がる可能性があります。
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チラシを法人営業に活かすためのコツ
ここまでで、チラシが飛び込み営業において欠かせないものであることがわかりました。以下では、チラシを法人営業に活かすためのコツをより具体的にお伝えしていきます。
わかりやすく魅力的なデザインにする
まず、チラシはわかりやすく魅力的なデザインにすることが大切です。具体的には、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
・シンプルなレイアウトを心がける
・色使いを派手派手しくしない
・用途によってフォントを使い分ける
・横書きはZの法則、縦書きはNの法則(人間の目の動き)を理解する
・要点がひと目でわかる構成にする
・問い合わせ先を必ず記入する
商品の魅力をダラダラと書き連ねるよりも、チラシを手渡す人の悩みや要望、不満を想像し、それらを「解決できます!」というメッセージとその理由(商品のもたらす効果など)をわかりやすく記載することがおすすめです。
また、Zの法則・Nの法則は、人間の目の動きを表しています。人間は、横書きであればZ型で左上から右下に、縦書きであればN型で右上から左下に目を動かす習性があるため、その法則を意識して要素をレイアウトすることで、読みやすいチラシを作成することが可能です。
名刺を添えて手渡しする
飛び込み営業の場合では、名刺を添えて手渡しすることが非常に有効です。まず、お客様に魅力的なチラシをひと目でも見てもらい、サービスや商品がどのようなものかを把握してもらいましょう。その時点で営業活動を断られてしまうケースもありますが、そのときにこそ、一緒に渡した名刺が効果を発揮します。
名刺があれば、お客様があとから自社のサービスが気になった際に連絡しやすい上、営業マン(=名刺を渡した人)の顔をわかっている分、相談もスムーズにできると感じてもらえるはずです。
このように、「あとでお客様が連絡しやすくなる」「顔と名前を覚えてもらう」という点において、チラシには名刺を添えて渡すということが非常に大切なポイントとなります。
定期的にポストインする
飛び込み営業で訪問した際に扉を開けてもらえず、チラシや名刺を直接見てもらえなかったとしても、チラシを定期的にポストイン(ポスティング)することが、営業活動では大切なコツです。在宅しているのにポストの中身を長期間放置する人はあまり多くありません。なかには重要な手紙が入っている場合もあり、郵便物の整理をするタイミングは必ずやってきます。その際に、チラシを見てもらえる可能性があるため、「定期的に」という部分が重要なのです。
魅力的かつ目につきやすいチラシを定期的にポストインしていれば、会社名やサービス名を覚えてもらえる可能性が高まるでしょう。そこから受注につながる可能性も少なからずあるはずです。諦めずに、定期的なポストインを続けることが大切だと言えます。
チラシ制作はデザインが重要
ここまでお伝えしてきたなかで、もっとも大切にしたいポイントがあります。それは、「チラシのデザイン」です。チラシ制作ではデザインが非常に重要になります。魅力的なデザインか否かで、営業活動の成功・失敗確率が大きく変わってくると言っても過言ではないでしょう。
先ほどお伝えしたポストインに関しても、営業先にとって魅力的なチラシであれば、捨てられずに取っておいてもらえるかもしれません。チラシを取っておいてもらえれば、なにかの折に思い出してもう一度見てもらえることもあるでしょう。うまくいけば、連絡をもらえる可能性もあります。
どのようなデザインにするべきかについてですが、先述したとおり「わかりやすく魅力的なデザインにする」べきです。しかし、言葉で言ってもなかなか難しいところがあるでしょう。自社で魅力的なチラシを制作することが難しいと感じる場合は、専門家への外注がおすすめです。印刷会社の中には、営業チラシのデザインに特化している会社もあるため、利用を検討してみるとよいでしょう。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】チラシのデザインはプロに任せよう!
ここまで、チラシを活用した営業活動について、その目的や効果、チラシを法人営業に活かすためのコツなどを具体的にお伝えしてきました。チラシが営業活動において重要なツールであるということ、チラシはデザインを最重要視すべきツールであることがおわかりいただけたかと思います。
とはいえ、最後にお伝えしたように、自社で魅力的なチラシを制作することが難しいと感じる方もいるかもしれません。そういった場合は、やはりチラシデザインのノウハウを持っているデザイナーや印刷会社への外注がおすすめです。また、チラシデザインにも対応している印刷会社を利用すれば、デザインから印刷までをワンストップで依頼することもできます。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合う印刷会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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