Facebook広告アカウントの開設方法は?【2024年最新版】
Facebookは今やビジネスに欠かせないSNSの1つです。Facebook広告を上手く活用することで、より多くの人々にビジネスを知ってもらい集客や売上アップにつなげることができます。この記事ではFacebook広告アカウントの開設方法やビジネスマネージャの利用方法、そして広告アカウントが停止された場合の対応方法について解説していきます。
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Facebook広告のアカウントとは?
Facebook広告を始める際は、まず広告アカウントを作成する必要があります。広告アカウントではFacebook広告を作成、管理、配信ができます。また、複数のユーザーがアクセスできるようになっており、必要に応じてアカウントのアクセス権限を設定することも可能です。
なお、個人が使うFacebookアカウントは、友達とコミュニケーションを取ったりFacebookページを管理したりするためのものです。
Facebook広告アカウントの作成方法:Facebookページから
Facebookページから広告アカウントを作成する方法は以下の通りです。
①Facebookページにログインし、ページ管理者であることを確認します。
②ページの上部にある「広告センター」をクリックします。
③「広告アカウントを作成する」をクリックします。
④必要な情報を入力して、広告アカウントを作成します。
なお、上記手順に加えて、支払い方法の登録が必要になります。支払い方法は、クレジットカードやPayPalなどのオンライン決済サービスの利用ができます。
Facebook広告アカウントの作成方法:ビズネスマネージャから
Facebookビジネスマネージャから広告アカウントを作成する方法は以下の通りです。
①Facebookビジネスマネージャにログインします。
②左側のメニューから「アカウント」を選択します。
③「広告アカウントを追加する」をクリックします。
Facebookビジネスマネージャを使用すると、複数の広告アカウントや広告キャンペーンを一元管理できます。また、チームのメンバーを招待して複数人で広告の管理が可能。ビジネスの規模や広告予算の規模にもよりますが、Facebookページから広告アカウントを作らずにFacebookビジネスマネージャを使用した方が良い場合もあります。
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迷ったらどちらの方法で作るべき?
最終的にどちらの方法を選ぶにしても、ビジネスの規模や目的に合わせて選ぶことが重要です。短期的な配信の場合や1つのサービスだけ配信する場合はFacebookページから広告アカウントを作成する方が簡単で便利です。
一方で、長期間の配信やいくつかのサービスを複数人で広告配信・管理する場合にはFacebookビジネスマネージャが便利です。また、Facebookビジネスマネージャの方が広告運用に特化した機能が充実しています。
Facebook広告アカウントを作成する際の注意点
ここからはFacebook広告の広告アカウントを作成する際の注意点を解説していきます。あとから対処できない事象もあります。今回は影響が大きい3つを紹介します。アカウント開設前に必ずご確認ください。
広告アカウントには上限がある
Facebook広告アカウントには作成できる上限があります。広告アカウント1つあたり広告キャンペーンの上限は25個、それぞれの広告セットの上限は1,000個、広告(クリエイティブ)の上限は5,000個です。広告セットや広告は上限に引っかかるケースは少ないと思いますが、キャンペーンは配信する内容次第であり得る数値感です。あとから「上限に達して配信できない」とならないよう、事前にアカウント全体の構成を考えておきましょう。
運用者に適切な権限を付与する
Facebook広告は成果を改善するために膨大な情報を把握しなければなりません。しかし、管理者権限を全員に与えてしまうと各運用者がそれぞれに作業を進めることになり、情報共有がうまく行かない場合があります。それだけではなく、各運用者に適切な権限を付与することで自分が担当する範囲に集中でき、もし仮に問題が発生した場合でも責任の所在が明確なため迅速に対応できます。
広告アカウントの停止に注意する
Facebook広告は掲載審査が厳しいことで有名です。広告アカウントが停止されてしまうと広告を配信できなくなります。必ず広告ポリシー事前に確認し遵守した内容で配信しましょう。よくある違反例は以下の通りです。
①不適切な表現や表現の仕方、著作権を侵害した画像の使用、偽の情報を含んだ広告
②禁止された商品の広告、公序良俗に反する商品の広告
③年齢や性別、人種などの個人属性に基づいた差別的なターゲティング、性的指向、政治的信条、宗教的信条などの個人的な情報を収集すること
Facebookで広告が停止された場合には?
最後にFacebookで広告が停止された場合の対処法をご紹介します。突然広告が停止された場合は以下を参考に対処しましょう。
Facebook広告のポリシーに違反していないか確認する
Facebookは「事前審査」と呼ばれる機能を提供しています。事前審査を使用すると、広告掲載前に広告がFacebookの広告ポリシーに適合しているかどうかを確認できます。以下が確認手順です。
①Facebook広告マネージャーにログインします。
②セルフチェックとして広告がポリシーに違反していないか確認します。
③広告のテキスト、画像、目的地ページ、URLなどを入力します。
④「保存」ボタンをクリックすると広告が審査され、ポリシーに違反している場合はどのポリシーに違反しているかを示すメッセージが表示されます。
不審なログインやアクティビティがないか確認する
不審なログインやアクティビティがある場合には、Facebook広告アカウントが停止されることがあります。Facebookは、広告アカウントのセキュリティを維持するため、アカウントの安全性に影響を与えると考えられる行動が検出された場合、広告アカウントの一時停止、無効化、または削除を行うことがあります。もし自社の広告アカウントに不審なログインや動きがあった場合は、Facebookサポートに連絡して、再度アカウントを有効化してもらう必要があります。
問題を解決したあと、再度審査のリクエストを行う
再審査リクエストは、広告が誤って不承認された場合や、訂正が必要な変更を加えた場合にFacebookに対して広告を再審査してもらうための手続きです。以下手順で実行できます。
①Facebook広告マネージャーにログインします。
②不承認された広告の対象となった広告を選択します。
③広告の状態が「不承認」になっている場合、その隣にある「編集」をクリックして、広告を編集します。
④広告を編集したら、再度レビューを行うために「送信」をクリックします。
⑤広告が再度承認された場合、Facebook広告マネージャーで広告が有効になっていることを確認します。
Web広告の費用相場
続いて、Web広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円 1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は、料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】Facebook広告アカウントの開設方法を理解し、目的に合ったWeb広告代理店を選ぼう
Facebook広告を始めるには広告アカウントが必要です。ビジネスマネージャやFacebookページなど必要な準備が多く、アカウントを開設するだけでもかなりの労力が必要です。アイミツでは条件に合うWeb広告代理店の情報を取り揃えていますので、発注先を比較検討したい方はお気軽にご相談ください。
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