サジェストツールとは?使い方やおすすめを紹介【2024年最新版】
サジェストツールは、キーワード予測に活用できる便利なシステムです。ユーザーニーズを把握できるため、Webサイトのキーワード選定には欠かせないツールだと言えます。
そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、ネット広告におすすめのサジェストツールを厳選してご紹介!サジェストツールを活用するメリットも詳しく解説していきます。
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そもそもサジェストとは
サジェストとは、検索エンジンの検索窓に文字を入力した際に自動的に表示される関連キーワードのことです。GoogleやYahoo!などに導入されている機能で、さまざまな要素をもとにキーワードを予測し提案します。予測のもととなる情報は、ユーザー個人の位置情報や検索履歴、全ユーザーの検索回数やトレンドの高さなど。ニーズに沿ったキーワードの選定に役立つ機能で、SEO対策に有効なキーワードの取得に活用できます。
サジェストツールとは
サジェストツールとは、サジェストを簡単に抽出できるツールのことです。さまざまな言葉のサジェストを取得したい場合、検索エンジンにその都度文字を入力していては手間も時間もかかります。そこで活用できるのがサジェストツールです。任意の文字を入力するだけで瞬時にサジェストを取得できる上、無料で利用できるツールも少なくありません。
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サジェストツールの活用方法や導入メリット
ここからは、サジェストツールの活用方法や導入するメリットを解説します。簡単かつ短時間で複数のサジェストを取得できるため、うまく活用できれば大きな効果を得られるでしょう。
キーワード選定をスムーズに行える
サジェストツールを利用するメリットとして、まずキーワード選定がスムーズに行える点が挙げられます。サジェストツールでは、1つの言葉に対して、過去に多数のユーザーが検索した需要の高いさまざまなワードを取得することが可能。そのため、ユーザーの検索意図を把握した上で、ニーズに沿ったキーワード選定をスムーズに行えます。
同時に、幅広いユーザー層にアプローチするためのキーワードがわかるのもメリット。サジェストツールで枝分かれするキーワードを見つけることで、マーケティング活動の幅を広げることもできるでしょう。
ユーザーニーズを把握できる
ユーザーニーズを把握できる点も、サジェストツールを導入するメリットです。サジェストツールで取得したキーワードをもとに、「ユーザーが今なにを求めているか」を分析できます。ターゲットのニーズに適したマーケティング展開に活かすことも可能です。
また、コンテンツ制作でもサジェスト内容を意識すれば、SEOにも効果が期待できます。Webサイトでは需要の高いキーワードを選定しなければ、検索エンジンで上位表示されません。そのため、ユーザーの興味や関心を反映するサジェストを活用しながらニーズを把握することが重要です。
おすすめのサジェストツール5選
ここからは、サジェストの取得におすすめのツールを5つご紹介します。サジェストツールには、無料で簡単に利用できるものから、有料契約で機能が豊富なものまでさまざま。各サービス内容を比較しながら自社に適しているものを見つけましょう。
Ubersuggest
Ubersuggestは、豊富なキーワードを抽出できるサジェストツールです。各キーワードの検索ボリュームだけでなく、同業他社の戦略を分析したデータも無料で利用できます。
さらに、特定のキーワードから上位表示されている競合ページやFacebookの人気コンテンツも表示可能です。有料プランは「パーソナル」「ビジネス」「エンタープライズ」の3つが用意されています。トライアル期間が7日間用意されているため、無料版と比較したい方にもおすすめです。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、サジェストや関連Q&A、共起語、見出しまで一括で取得できるサジェストツールです。無料プランでも1日に計50回のキーワード取得が可能。見出しや共起語も1日計15回まで抽出できる点が魅力です。
有料プランも複数展開しており、法人には10名まで利用可能な「プロ」がおすすめ。無料版より多くのサジェストを抽出できるだけでなく、複数の検索エンジンから同時にサジェストを取得することも可能です。
Keyword Tool
Keyword Toolは、アカウントを作成せずに使用できるサジェストツールです。強みはサジェストの膨大な抽出量。検索ボリュームが少ないキーワードや複数ワードからなるキーワードも、最大で750個のサジェストを抽出します。
Googleのほか、YouTubeやTwitter、Amazonのサジェストを取得できる点も魅力。有料版では無料版のおよそ2倍のキーワード抽出ができるため、大規模なキーワード選定が必要なケースにもおすすめです。
SE Ranking
SE Rankingは、60万人を超える利用者数を誇るサジェストツールです。キーワード調査や競合調査など、中小企業のマーケティング活動におすすめの機能が豊富にそろっています。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンに加え、プラットフォーム内部のデータベースをもとにしたサジェストを取得できる点が特徴。利用は有料ですが、14日間の無料トライアルを提供しているため、サービス内容を確認した上で契約できます。
KOUHO.jp
KOUHO.jpは、GoogleをはじめAmazonや楽天、Bingのサジェストを無料で抽出できるサジェストツールです。希望の検索エンジンを選択し、キーワードを入力するだけですぐに結果が表示されます。Twitter共起語の取得にも利用可能です。
検索結果が50音順で表示されるシンプルでわかりやすいシステムにも特徴があり、サジェストを無料かつ簡単に抽出できるツールをお探しの方にもおすすめです。
ネット広告料金表
ネット広告の費用をご紹介します。
ネット広告の種類 | 費用相場 | |
動画広告 | 10円〜/1再生 | |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 | |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
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Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
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Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
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LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
|
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
ネット広告の費用をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
この記事では、おすすめのサジェストツールとそのメリットについて解説しました。サジェストツールは、ニーズの把握やスムーズなキーワード選定に活用できます。しかし、使いこなすためには専門的な知識やノウハウも必要。マーケティングを効果的に展開するなら、プロへの依頼も視野に入れるとよいでしょう。
アイミツでは、ご希望に沿った会社を多数ご紹介可能です。ネット広告会社をお探しの方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
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