SEO対策に効果的なタグとは?基礎知識を解説【2024年最新版】
「SEO対策にはタグ設定が効果的だと聞いたが、具体的な対策方法がわからない……」という方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、SEOタグの効果的な設定方法や書き方についてわかりやすく解説していきます。タグを設定する上での注意点もあわせてご紹介していくので、ぜひSEO対策の参考になさってください。
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タグ設定はSEO対策でも重要度が高い工程
GoogleのクローラーはWebページにある情報をHTMLタグを通じて読み取るため、HTMLタグの設定はSEO対策上でも重要視されています。自社WebサイトをGoogleに認知・理解してもらい、しっかりと評価を受けるためには、適切なタグ設定が必要です。Webサイトを立ち上げる際には、HTMLタグの役割を意識するようにしましょう。
SEO対策にとくに効果的3種類のタグ
ここからは、SEO対策に有効な3つのタグをご紹介していきます。それぞれが反映される部分も含めて確認しておきましょう。
titleタグ
titleタグとは、その名のとおりWebサイトのタイトル部分を表すタグです。titleタグに設定されたテキストは、そのままページタイトルとなり、検索結果画面に表示されます。そのため、titleタグを設定する際にはCTR(クリック率)に関しても考慮するよう注意しましょう。
titleタグの書き方として覚えておきたいのが、ターゲットとしているキーワードを必ずタイトルの前半部分に挿入するということ。検索エンジンはタイトル前半部分の文字をキーワードとして重視する傾向にあるため、この点は意識した方がよいでしょう。ユーザーがタイトルを読む際にもキーワードがすぐに目に入るため、CTRの向上にも効果的です。
metaタグ
metaタグとは、HTMLコードによる内に記述されるタグのこと。Webページの情報や設定についてクローラーに伝えるためのタグです。
metaタグのなかでも、検索結果画面に表示されるmeta descriptionタグが非常に重要。ターゲットとしているキーワードを盛り込みながら、ページ内容についてわかりやすくまとめて伝えなければなりません。単に内容を羅列するのではなく、ユーザーにとってのメリットや具体的な数字などを示しながら、思わず興味を抱いてしまうような文章を設定しておきましょう。
hタグ
hタグとは、Webページ上における見出しにあたる部分のタグです。h1は大見出し、h2が中見出し、h3が小見出しという流れで、数字が小さくなればなるほど見出しが小さくなっていきます。これらを活用することにより、ページ内容の階層化が可能です。
クローラーはとくにh1タグを重視しているため、h1タグを適切に設定する必要があります。誤ってh1タグを飛ばしてh2タグから構成してしまうことのないように注意しましょう。
また、h2やh3を活用しながらページを適切に階層化していくことは、ページコンテンツのわかりやすさにもつながっていきます。閲覧性の高さはSEO対策においても大切なポイントであるため、hタグによる階層化は適切に行えるよう心がけてください。
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そのほかにSEO対策に用いられているタグ
先に紹介したタグのほかにも、SEO対策に用いられているものがいくつか存在します。より徹底してSEO対策を行いたい場合は、以下で紹介するタグも適切に設定できるよう注意しておきましょう。
aタグ
aタグは、Webページ上にあるテキストをクリックさせ、ほかのWebページへとリンクさせるためのタグです。aタグを適切に設定することで、Webサイト内における内部リンクの集約化をスムーズに行うことができます。記述する際は、遷移先URLにあたるhref属性や、リンクを開いた際の設定部分にあたるtarget属性の設定に注意しましょう。
altタグ
altタグとは、より正しく表現すればalt属性タグのこと。Webページ内に掲載・添付している画像に意味を持たせるためのタグです。
たとえば、Webページ上で画像が適切に表示されなくとも、事前にaltタグを設定しておけば画像に関するテキストが表示されます。画像が見えなくても何が掲載されていたのかがわかるということです。画像に意味を持たせることによって、Googleからの評価も高められます。
listタグ
listタグは、Webページ上の文章で箇条書きが必要とされている箇所に使用するタグです。ulタグとolタグの2種類があり、 ulタグはUnordered List(順不動の箇条書き)の略、つまりポイント形式の箇条書きでリストを作成できます。一方のolタグは、Oredered List(順番に並ぶ箇条書き)の略で、「1.◯◯、2.◯◯〜」といった具合に数字形式の箇条書きリストを作成することが可能です。
canonicalタグ
canonicalタグは、Webサイト内で評価してもらう正規URLを、Googleのクローラーに認識させるためのタグです。CMSサイトやDB系サイトでは、コンテンツが重複したページや似通っているページなどがどうしても生成されてしまうもの。重複コンテンツがあるとGoogleに認識されてしまうと、SEOの評価が下がってしまうという問題があります。
その点、canonicalタグを使用すれば、正規ページとして認識・評価してもらいたいページを伝えることが可能です。
blockquoteタグ
blockquoteタグは、外部のWebサイトで掲載されているコンテンツを自社Webサイトに掲載する場合、引用したコンテンツであるということを示すために用いられます。blockquoteタグを使わないと他サイトの重複コンテンツと見なされてしまうため注意しましょう。
strongタグ
strongタグは、Webページのテキストで強調したい部分がある場合に使用されるタグです。ユーザーに伝えたい情報をわかりやすく明示するのに効果的で、単に文章を強調するbタグとは異なり、SEO対策に有効とされています。
タグページ作成の注意点
ここまでSEO対策に有効なタグについてご紹介してきました。ここからはタグページを作成する際に注意すべき点について確認していきましょう。
ほかのページとのタイトル重複を避ける
タグページを作成する際には、ほかのWebページとのタイトル重複を避けましょう。名前が似通ったタグページを生成してしまうと、記事の内容も大方重複してしまいます。Googleがどのページを評価すべきか判断できなくるため要注意です。キーワードの上位表示を狙うが故に、似たキーワードでタグを作成していくとかえって評価を下げかねません。
大規模サイトならタグ設置ルールを決める
タグの設置ルールを定めずに大規模サイトを構成していくと、タグの重複や同じ意味を持つタグの大量発生が起こってしまう可能性があります。サイトの規模が大きくなりそうな場合は、ExcelやGoogleスプレッドシートなどを活用し、タグの名称やURLを管理しておきましょう。
オリジナルの内容(テキスト)を盛り込む
タグページを作成する際には、記事の抜粋だけでコンテンツが構成されることを防ぐために、オリジナルテキストを追加しておきましょう。たとえば化粧品に関するタグページの場合は、化粧品に関連する情報を適度に加えておくことをおすすめします。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
今回は、SEO対策におけるタグ設定の重要性や特徴、書き方などについて解説してきました。タグ設定をはじめとするSEO対策は、社内で自分たちの手によって行うことも可能です。
とはいえ、社内にSEO対策を行える人材がいない、リソースが足りない場合は、やはりネット広告会社などへの外注がベストでしょう。
自社にノウハウがなくとも、SEO対策を得意とする会社であれば安心して依頼できます。PRONIアイミツではご要望を伺った上で、条件に合うネット広告会社を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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