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企業がFacebookを運用するポイントと運用代行の選び方【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

自社を宣伝するために、すでにFacebookを運用している方も多いでしょう。しかし、なかには「どうやってFacebookを運用していけばよいかわからない」という方も少なくないはず。Facebookで成果を上げるためには適切な運用が欠かせません。
そこで、この記事ではFacebookの運用方法をはじめ、Facebookでの成功事例などを併せてご紹介していきます。

【関連ページ】
Facebook広告にかかる費用・相場感や、あなたの目的別にWeb広告会社をお探しいただけます。

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企業がFacebookを運用する方法

企業がFacebookを運用する方法は、主に「Facebookページを運用する」「Facebook広告を利用する」の2つに分けられます。以下で詳しく見ていきましょう。

Facebookページを運用する

Facebookページとは、企業やビジネス用に特化したFacebookアカウントの正式名称です。個人用のFacebookアカウントを持っている方は多いと思いますが、企業用のFacebookページと個人用のアカウントでは、その目的がまったく異なります。
個人用のアカウントの目的が、個人と個人のつながりにあることに対して、企業用のFacebookページの目的は企業の商品やサービス、キャンペーンなどの宣伝です。アカウント名も、個人用の場合は原則として個人の実名ですが、Facebookページは企業名や商品名、サービス名で登録できます。もちろん、個人アカウントともやり取りできるため、企業と個人をつなげ、企業のファンを獲得するのにも有効です。

Facebook広告を利用する

企業におけるFacebook運用のもう一つの柱は、Facebook広告の運用です。Facebook広告とは、個人のFacebookアカウントのタイムラインなどに出稿できるSNS広告のこと。2022年時点で、Facebookの利用者数は国内だけで2,600万人、全世界では約19億人以上です。これだけのユーザーに自社の商品やサービスをリーチできる媒体はほかにはなかなかありません。
また、Facebook広告はターゲティング精度の高さも特徴として挙げられます。Facebookでは、登録時に実名、年齢、住んでいる地域、勤務先などの情報が求められるため、そうした情報をもとに高精度なターゲティングが可能。情報を届けたい人だけにピンポイントで届けられる点が大きなメリットです。

Facebook運用による企業の成功事例

Facebookを活用することで、実際にどのような成果を上げられるのかを知りたい方も多いでしょう。ここでは、Facebook運用による企業の成功事例をご紹介します。

自動車販売業

まず、自動車販売業での成功事例をご紹介します。Stellantis ジャパン株式会社では、「リード獲得のための顧客データの最適化」を目標にFacebook運用を開始しました。Facebookに搭載されている、広告のターゲット設定の最適化、顧客獲得単価の削減、結果測定を支援するシステム「コンバージョンAPI」の活用により、顧客データのトラッキング精度が向上。その結果、顧客獲得単価(CPA)は25%の減少、テストドライブ乗車率は33%も向上したといいます。

※出典:Meta Platforms, Inc. Stellantis ジャパン株式会社: Facebook ads case study | Meta for Business https://ja-jp.facebook.com/business/success/stellantis-japan

EC業

次にご紹介するのは、EC業での成功事例です。株式会社クラシコムでは、Facebookに実装されている機能を利用して、A/Bテストを実施。Facebookの提供する「Advantage+アプリキャンペーン」と、通常のアプリインストール広告を比較したところ、インストール単価の減少率は23%、インプレッション単価(CPM)の減少率は44%、クリック単価の減少率は26%という結果を得ました。※広告の費用対効果を高められたというわけです。

※出典:Meta Platforms, Inc. クラシコム: Facebook広告の成功事例 | Meta for Business https://ja-jp.facebook.com/business/success/kurashicom

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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企業がFacebookを運用するときのポイント

実際の運用では、どのような点に注意すればいいのでしょうか。ここでは、企業がFacebookを運用する際のポイントをお伝えします。

プロフィールを常に最新の情報にする

Facebookページは、企業名やサービス名を検索エンジンで検索した際に、比較的上位に表示されます。そのため、プロフィールを常に最新のものにしておくことが重要です。
例えば、Facebookページでは営業日なのに、実際には定休日だったら訪問客はどう思うでしょうか。特に、住所や電話番号、定休日、営業時間などが変わった際には必ず変更しましょう。

投稿回数や投稿内容に関するルールを決める

投稿回数や投稿内容に関するルールを決め、そのルールに沿って投稿することが重要です。例えば、1日に4回も5回も更新されたら、人によっては煩わしく感じてしまうことも。1日の投稿回数は1~2回に留めることをおすすめします。
また、投稿内容が宣伝ばかりになってしまうと、サービス内容によってはユーザーから悪印象を持たれかねません。ユーザーにとって有益な情報発信を行うよう注意しましょう。

顧客とのコミュニケーションを重視する

双方向のコミュニケーションが取れるのも、SNSの利点です。Facebookも当然、双方向のコミュニケーションが可能で、他者の投稿に「いいね」で反応することや、コメントをすることが可能です。
企業アカウントから「いいね」やコメントがもらえると、そのユーザーは企業のファンになってくれる可能性があります。
ぜひ積極的にコミュニケーションをとってみましょう。

Facebook運用代行会社の選び方

Facebookを運用したいけれど、社内にリソースがない場合も少なくないでしょう。そういった方におすすめなのがFacebook運用代行会社への依頼です。ここでは、Facebook運用代行会社の選び方をお伝えします。

過去の実績を確認する

まずは、運用代行会社のホームページなどから過去の実績を確認しましょう。なぜなら、Facebook運用代行会社とひと口に言っても、会社によって強みや得意分野が異なるからです。
また、得意な業界も異なります。自社の課題を洗い出した上で、その課題を解決できそうな実績を豊富に持つ会社を選びましょう。自社の業界を得意とする会社であればベストです。

予算内と代行内容を比較する

運用代行会社へ支払う料金は、代行内容が多ければ多いほど高くなるのが一般的です。そのため、Facebook運用代行にどれくらいの予算をかけられるのかを事前に算定しましょう。
その上で、運用代行会社に「これくらいの予算でどういった業務代行が可能か」と確認してください。予算をしっかりと決めておかないと、結果として高額すぎる出費になる可能性もあるでしょう。

複数の代行企業に相見積もりを行う

多少面倒でも、見積もりを取る際は必ず複数社から取りましょう。1社だけの見積もりでは、その見積もり価格が適正なものかどうかを判断できないからです。数多くの会社から一括で見積もりを取りたい方には、法人向けビジネスマッチングプラットフォーム「アイミツCLOUD」のご利用もおすすめ。最大で10社の見積もりが翌日に揃います。ぜひお気軽にご利用ください。

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実際に会社選びをしてみる

これまでは会社の選び方やポイントについて解説してきました。

ここからは、会社選びを実践してみましょう。

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会社選びのポイントを参考に数ある企業の中から企業を選んでみてはどうでしょうか。業種・地域・特徴などから絞り込みも可能です。

【まとめ】Facebook運用にお困りの方はアイミツに相談しよう

Facebookは日本だけでも2,600万人のアクティブユーザーがいる世界最大規模のSNSです。うまく活用することで、これまでリーチできなかった層にもアプローチできるでしょう。

とはいえ、「自社だけではFacebookを運用していくのは困難」という会社も多いはず。そういった方は、ぜひアイミツにご相談ください。10万件以上の利用実績を持つアイミツが、予算やニーズに沿って、Facebookページの運用代行に対応できる会社をご紹介いたします。いつでもお気軽にお問い合わせください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
Web広告ができる会社一覧

【費用感を知りたいという方はこちら】
Facebook広告の費用・相場

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