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SEOマーケティングの重要なポイントとは?【2024年最新版】

更新日:2024.12.09

SEOマーケティングは、効率的に集客や流入を増やすのに適した手法です。ポイントを抑えながら実施することで、費用を節約しながら大きな効果を得ることができます。
一方で、SEOに関する専門用語や、SEMなどとの違いがわからないという方もいるでしょう。この記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「PRONIアイミツ」が、SEOマーケティングの重要ポイントなどについて詳しく解説していきます。

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SEO=マーケティング手法のひとつ

SEO(Search Engine Optimization)は、「検索エンジン最適化」を意味しており、主な目的はGoogleなどの大手検索エンジン上で自社サイトを上位表示させることです。
SEO対策に成功すると、広告コストをかけずに検索エンジンから自然に見込み客をWebページに流入させることができます。SEOはマーケティング手法のひとつであるため、最終的なゴールは、目標とする商品購入数や問い合わせ数の増加などです。

SEO施策で押さえておきたい3つの重要なポイント

ここからは、SEOを実施する際に押さえておきたい3つの重要ポイントをご紹介していきます。技術や知識はもちろん重要ですが、ここで紹介するポイントを理解することで、より効果的な施策が可能です。

1.Googleの考え方を知っておく

SEOを実施する際には、対策するメイン対象であるGoogleの考え方を知っておくことが重要です。Googleは、「ユーザーにとって有益なページ」を検索結果の上位に表示したいと考えています。したがって、自社のWebページを読者にとって役立つものとして制作しなければいけません。
また、Googleが公表している独自性や権威性などの考え方を意識するのもポイント。Webページの表示速度や操作性なども含めて、Googleは総合的に評価しています。今後も検索結果のアルゴリズムが更新されていくため、随時確認しながら対策することが大切です。

2.コンテンツの品質を上げる

ユーザーが求めている内容や、問題を解決できる高品質なコンテンツを作成するのもSEOでは重要なポイントです。ほかのWebページに記載されている内容の寄せ集めではなく、自社ならではのオリジナリティも必要。たとえば、独自のデータや見解、最新情報、圧倒的な網羅性など、差別化できる要素が多ければ検索上位に表示される可能性も高まります。
また、すでにある疑問や悩みに対する解決(顕在ニーズへの回答)だけでなく、ユーザーがまだ気づけていない情報(潜在ニーズへの回答)もできるだけ提供し、Webサイトの価値を最大化することが大切です。

3.Webサイトを評価されやすい構造にする

SEOでは、Googleから評価されやすいサイト構造にするのも重要なポイントです。たとえば、Webサイト内への内部リンク設定など。関係性の高いコンテンツ同士をリンクさせることは、結果として効率的な閲覧のサポートとなります。ユーザー体験の向上につながるため、Googleにも評価されやすくなるでしょう。
また、Googleではモバイル向けのWebページも含めてチェックしているため、スマートフォン用にWebページを最適化するのも必須。スマホから閲覧した際には、適切なレイアウトや表示速度でストレスなく利用できることが大切です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「PRONIアイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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SEO、SEM、コンテンツマーケティングの違い

ここからはSEOとSEMの違いや、コンテンツマーケティングとの違いについてご紹介していきます。似ているようで同じ意味ではないため、SEOマーケティングを進める上では各種の違いを理解しておくことが重要です。

SEMとは

SEMとは「Search Engine Marketing」の略で「検索エンジンマーケティング」を意味するマーケティング用語です。GoogleやYahoo!などの検索エンジンに関連するマーケティング施策全般を指しており、その手法として「SEO」や「リスティング広告」が存在します。
検索エンジンは毎日膨大なユーザーに利用されているため、SEMが成功すれば集客や売り上げの向上を実現することが可能です。短期的に成果を出したい場合は即効性のある広告が適していますが、中長期的に成果を出したい場合はSEOがおすすめです。

コンテンツマーケティングとは

コンテンツマーケティングとは、文章や動画などのコンテンツ(価値ある情報)を活用することによって、リードの獲得や集客を目指すマーケティング手法です。
たとえば、Webページを大量に作成することで顧客を獲得するのもひとつの手法ですが、コンテンツはWebページに限ったものではありません。「SaaSの活用事例Webセミナーを開催する」「家電の使い方動画をYouTubeで配信する」「働き方変革ガイドブックを無料ダウンロードしてもらう」なども、コンテンツマーケティングだと言えるでしょう。つまり、商品・サービスを積極的に売り込むアプローチではなく、有益なコンテンツをユーザーに届けるアプローチがコンテンツマーケティングです。

効果の出るSEOは専門の会社への外注がおすすめ

SEOで効果を出すには、専門のマーケティング会社への外注がおすすめ。なぜなら、SEO対策は無料でできるものの、知識や経験がないと難しいからです。その点、プロに依頼すれば無駄に時間やコストを消費しません。
「サイトの現状分析や対策立案」「的確なターゲット設定」なども短期間で実施できます。自社で試行錯誤するよりも、外注の方が結果的にコストパフォーマンスが高いケースも少なくありません。

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SEO対策外注費用の料金表

SEO対策の費用相場をご紹介します。

項目 初期費用の相場 月額費用の相場
固定報酬型SEO対策 5万~20万円 20万~40万円/月
成果報酬型SEO対策 5万~20万円   1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月  
SEOコンサルティング 10万円~ 10万円〜30万円/月
コンテンツSEO ~30万円   1記事につき1,000円〜3万円/月  
SEO内部対策 応相談 10万〜100万
外部SEO被リンク対策 応相談 3万円〜15万円

SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。

まとめ

広告コストをかけずに高い集客効果を出せるのがSEOのメリット。SEOマーケティングを実施するには、まずWebサイトの現状把握からはじめましょう。短期間で成果を出したい場合は、SEOマーケティング会社への依頼もおすすめです。

PRONIアイミツでは、ご要望に沿ったネット広告会社を無料で複数社ご紹介することもできます。会社選びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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SEO対策の費用・相場

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