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リスティング広告は効果ない?運用方法も含め解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

リスティング広告を効果的に運用するには、効果測定と改善を繰り返す必要があります。この記事では、広告運用やSEO対策など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、「リスティング広告は効果ないのでは?」という疑問にお答えします。運用のポイントも詳しく解説するので、ぜひご覧ください。

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リスティング広告とは?

リスティング広告は、検索エンジンの検索結果ページに表示されるクリック課金型の広告です。検索キーワードと関連性が高い広告が表示されます。
リスティング広告は入札制を採用していることが特徴です。ユーザーが検索するたびに自動的に入札が実施され、入札額が高い広告主の広告が表示される仕組みです。ただし、入札では広告の品質も考慮されるため、必ずしも入札額が高い広告だけが表示されるわけではありません。そのため、広告の品質を高めれば、広告のコストを節約できます。

リスティング広告のメリット

新規のWebサイトの場合、検索流入はあまり期待できません。新しいサイトが検索エンジンに登録されるまでには数ヵ月かかります。運用を開始して間もないサイトでも、すぐに集客できる即効性の高さはリスティング広告の大きなメリットです。
リスティング広告には、小規模な企業でも利用しやすいメリットもあります。最低1,000円から広告を出稿できるので、少額予算での利用も可能。加えて、1日の予算を設定できるので、自社の状況に合わせた予算調整も容易です。

リスティング広告のデメリット

リスティング広告では、キーワードを指定することで、狙ったターゲットにだけ広告を配信できます。一方で、適切に運用しなければ、効果を発揮できません。運用に専門的なノウハウが求められる点は、デメリットといえるでしょう。加えて、ターゲットを絞れる反面、不特定多数の人にアプローチしたい場合には向いていません。リスティング広告で不特定多数の人にアプローチするには、高額なコストがかかります。広告の特性をよく理解した上で利用することが大切です。

「リスティング広告は効果ない」と思われる理由

「リスティング広告は効果がない」と思われることがあります。効果を実感できない主な理由は以下の通りです。
・効果を把握できていない
・不適切な運用によるコストの増加
・広告担当者がリスティング広告をクリックしたことがない

適切な効果測定を実施しなければ、リスティング広告の効果を実感するのは難しいでしょう。また、広告がクリックされても、コンバージョンにつながらなければ、広告のコストが高くなってしまいます。広告担当者が、リスティング広告をクリックしたことがないため、広告の効果に疑問を持ちながら運用しているケースもあるようです。しかし、データをもとにパフォーマンスを分析すると、実際には思い違いであるケースも少なくありません。

リスティング広告の運用を外注したいと考えた際に、「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるWeb広告代理店からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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リスティング広告運用を攻略するポイント

リスティング広告で成果を挙げるには、効果測定が不可欠です。また、広告の調整にはある程度時間がかかります。先にご紹介したリスティング広告は効果がないと思われる理由を踏まえて、広告運用を攻略するポイントを解説しましょう。

リスティング広告の効果測定・検証をしっかり行う

リスティング広告の運用に慣れている人でも、はじめから高いパフォーマンスを発揮できるわけではありません。リスティング広告はユーザーの動向に合わせて、キーワードやターゲットを最適化することではじめて十分な効果を発揮します。現状を正確に把握できていなければ、効果的な施策を打つのは難しいでしょう。最適化の土台となるのが、効果測定と検証です。リスティング広告を効果的に運用するためにも、効果測定・検証をしっかり実施しましょう。

リスティング広告の効果が出るまでの期間を理解しておく

リスティング広告は即効性のある集客手段ではありますが、パフォーマンスを高めるには、ある程度時間も必要です。リスティング広告を出稿した後は、効果測定と検証、広告の調整、モニタリングという流れで運用します。改善を繰り返すことで徐々に費用対効果が高まるのです。十分なデータを集めるために、モニタリングには一定の期間を要します。安定して集客できるようになるまでには、最短でも3ヵ月程度の期間がかかると考えておいた方が良いでしょう。

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リスティング広告の効果をさらに高めるポイント

リスティング広告の効果を高めるには、コンバージョンにつながりやすいキーワードを選ばなければなりません。また、LPも改善し続ける必要があります。リスティング広告のパフォーマンスを高めるポイントを解説しましょう。

リスティング広告のキーワードや広告文を見直す

コンバージョン率を高めるには、「ランニングシューズ 通販」など、購入の見込み度が高いキーワードを選ぶことが大切です。
まず、広告の運用開始直後は、広くアプローチできるキーワードを設定しましょう。その後、コンバージョンに繋がりやすいパターンを見つけたら、ロングテールキーワードなどの検索意図が明確なワードに絞ることで、コストを削減できます。クリック率を高めるには広告文の見直しも必要です。広告文とLPとの関連性を高めれば、コンバージョン率の向上も期待できます。

LPO(ランディングページ最適化)を行う

リスティング広告を利用する際は、LPO(ランディングページ最適化)も並行して実施しましょう。適切なキーワードを設定し、広告文を改善してクリック率を改善しても、LPのパフォーマンスが低ければ、コンバージョンにはつながりません。LPも広告同様に、ファーストビューや情報量などを定期的に調整する必要があります。申し込みページでユーザーの離脱が多い場合は、EFO(入力フォーム最適化)も実施した方が良いでしょう。

リスティング広告の効果を最大化させた事例

Web制作相談室のWebサイトでは、低予算でリスティング広告の効果を最大化させた事例が紹介されています。※
キーワードで適切にターゲットを絞ることで、月15万円の予算で17件のコンバージョンを獲得。コンバージョン1件あたりのコストは9,000円だったとしています。運用を見直して、広告のパフォーマンスを向上させた事例も。広告運用のPDCAサイクルを徹底し、コンバージョンを3倍以上増やしたとされています。コンバージョン1件あたりのコストも半分以下に。リスティング広告における運用の重要性がわかる事例といえるでしょう。

※出典:株式会社ニュートラルワークス WEB制作相談室 https://n-works.link/blog/webad/listing-efficacy

リスティング広告の費用相場

リスティング広告の相場は、広告を出稿するジャンルやキーワードによって変化します。20〜50万円前後が1ヵ月あたりの相場です。アプローチするターゲットの幅を広げる場合は、数百万円かかることも。
反対にターゲットを絞って、月10万円程度で運用しているケースもあります。リスティング広告の運用を外注する場合の手数料は、広告費の20%前後が相場です。運用の腕に自信がない場合は、プロに任せた方がトータルでの費用対効果を高められるでしょう。

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【まとめ】リスティング広告を理解し、目的にあったWeb広告代理店を選ぼう

リスティング広告の効果や運用のポイントを解説しました。
「リスティング広告は効果がない」などということは決してなく、運用方法次第で大きな効果を得られる広告媒体であることがわかっていただけたかと思います。
しかし、その効果的な運用方法は、一朝一夕で身につくものではありません。最低でも3ヵ月は効果測定と改善を重ねて、自社に合った運用方法を身に着けていくことが必要です。
すぐに効果を出したいという方や、自社でやっていてもなかなか効果が出ないと感じている方は、やはり専門知識を持ったプロへの外注をおすすめします。

自社にノウハウがなくとも、リスティング広告に強いWeb広告代理店であれば、安心して依頼できるでしょう。アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うWeb広告代理店を無料で複数社ご紹介可能です。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。

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