SEO分析は必須!対策におすすめのツールを紹介【2024年最新版】
SEO分析では、自社・競合サイトをさまざまな視点から分析する必要があります。効率的にSEO対策を行うには、目的に沿ったツールが不可欠です。この記事では、用途別にSEO分析におすすめのツールをご紹介します。自社サイトの検索順位を上げたい方は、ぜひ参考になさってください。
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なぜSEOには分析が必須なのか?
SEO(検索エンジン最適化)対策は、検索エンジンにおける自社ページの検索順位の向上を目的とする施策です。検索順位は、実店舗の立地条件のようなもので、自社サイトの順位が高いほど、より多くのアクセスを集められます。
効果的なSEO対策を実施するには、自社・競合サイトのコンテンツを比較し、ユーザーが使用している検索キーワードなどのデータを収集・分析しなければなりません。検索上位のページを分析することで、ターゲットユーザーが好むコンテンツの傾向を把握できます。
おすすめ分析ツール:競合サイト調査
SEO分析では、競合サイトの調査が不可欠です。ここでは、おすすめの競合サイト調査ツールをご紹介します。
Ahrefs(エイチレフス)
Ahrefsでは、競合サイトの被リンク状況や想定流入キーワードなどを分析できます。他社がネット広告で使用しているキーワードの調査にも対応可能で、自社サイトのコンテンツ強化に有効活用できるでしょう。
また、世界最大級の被リンクデータを保有しており、1日あたり約40億ページをクロールして情報を収集しています。15分ごとにデータを更新するため、常に最新の状況を確認することが可能です。
SimilarWeb(シミラーウェブ)
SimilarWebでは、SEOだけでなく、競合他社のオンラインマーケティング全体の状況を比較・分析できます。マーケティングチャネル全体における自社と他社のアクセスや、接触率を比較できる点が大きな特徴です。
指定したキーワードの検索流入と広告のパフォーマンス比較にも対応しており、広告による集客とSEO対策のどちらに注力すべきかを分析できます。
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おすすめ分析ツール:検索順位チェック
SEO分析では、サイトの検索順位を把握する必要があります。以下の検索順位チェックツールをぜひチェックしてみてください。
GRC
GRCではGoogleをはじめ、Yahoo!やBing上でも自社と競合サイトの順位を調査できます。上位100サイトの検索順位の推移を記録することが可能です。キーワードを指定するだけで、競合サイトの検索順位を一括で取得。
無料版と有料版が用意されており、無料版では調査できるキーワードの数が10まで、URLは5つまでと制限されています。本格的に検索順位を調査したい方は、有料版を選択した方がよいでしょう。
SEOチェキ!
SEOチェキ!は、URLとキーワードをもとに検索順位をチェックできるツールです。指定したキーワードで、競合サイトがどの程度の順位にあるのかをチェックできます。操作画面がシンプルなため、はじめて使用する方でも迷わず操作できるでしょう。
検索順位だけではなく、競合サイトの内部リンクや外部リンクの調査も可能です。指定したページの頻出キーワードの抽出にも対応しており、コンテンツの改善にも活用できます。
おすすめ分析ツール:キーワード調査
検索キーワードを分析すれば需要を把握できます。ここではキーワード調査におすすめのツールをご紹介しましょう。
Google Trends(グーグルトレンド)
Google Trendsでは、指定したキーワードの検索需要の推移を調査できます。ネット上でのトレンドや季節による検索需要の変化をグラフでチェックすることが可能。自社製品の需要が高まる時期などの調査に活用できるでしょう。
ただし、グラフの数値は、調査期間中にもっとも検索数が多かった時期を100とした相対的な値です。実際の検索数ではないため、使用する際は注意しましょう。
おすすめ分析ツール:自社サイト分析
SEO分析では、自社サイトの現状を把握することも重要。以下でご紹介するツールは、自社サイトを分析する際に主流とされているものです。
Google Search Console
Google Search Consoleでは、自社ページの検索エンジンへの登録状況や流入キーワードをチェックできます。検索結果ページでのクリック率なども確認可能。セキュリティ上の問題やペナルティがあった際には通知が表示され、問題を修正したあとの再チェックもツール上で申請できます。
SEO対策には欠かせないツールであるため、分析に取り組む際は自社サイトをSearch Consoleへ登録しておきましょう。
Google Analytics
Google Analyticsは、自社サイトの閲覧数やサイト内でのユーザーの行動などを分析できるツールで、アクセス解析では定番とされています。ユーザーがどのような順序でページを閲覧し、どこで離脱したのかをチェックすることが可能。コンバージョンにつながりやすいパターンの分析などに活用できるでしょう。
また、アクセス数の確認だけでなく、多角的に自社サイトを分析できる点が特徴です。
SEO分析はプロへの依頼もおすすめ
ツールを活用すれば効率的にSEO分析を進められます。しかし一方で、高機能な分析ツールを使いこなすには当然SEOの知識が不可欠。はじめてSEO分析に取り組む場合は、試行錯誤しながら分析を進めなければなりません。
できる限り短い期間で成果につなげたいのであれば、プロに任せた方がよいでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
SEO対策の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
SEO分析におすすめのツールをご紹介しました。各ツールは用途や使い勝手が異なるため、自社の目的や業務手順とマッチするものを選びましょう。また、分析ツールを活用するとは言っても、SEO分析には相応の労力がかかります。人員を割く余裕がない場合は外注も検討しましょう。
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