サイトSEOチェックツールを目的別に紹介【無料】【2024年最新版】
Webサイト経由での問い合わせが増えずに困っている企業が多いようです。Webサイトの数が増えるにつれ、適切なSEO対策を実施しなければ、アクセスを獲得するのも難しい時代へと突入しました。SEOチェックツールを用い、現状分析や改善策を行う必要があります。そこでこの記事では、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、Webサイトの運営に役立つSEOチェックツールを詳しく解説していきます。
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SEOチェック(SEO診断)とは
SEOとは、「Search Engine Optimization」の略語で、日本語では「検索エンジン最適化」と言います(検索エンジンとは、Google検索やYahoo!検索のことを指す)。検索エンジンでキーワードを検索した際、高い評価を獲得した記事は上位に表示。SEOとは、検索画面で上位表示を獲得するための各種施策を指すのです。
SEOチェック(SEO診断)では、SEOのための施策が正しく実施されているか、SEO評価がどのようにされているかをチェック可能。SEOが適切に実施されていないと、せっかく記事を作成したにも関わらず、誰にも読んでもらえません。SEOチェックを行うことで、自社のサイトの現状と、検索上位獲得のために必要な対策がわかります。Webサイトを運営している企業であればぜひ積極的に利用しましょう。
総合的なSEOチェックツール
SEO施策を総合的に確認できるSEOチェックツールがあります。SEOチェックを試したことがない方は、まずはこれらを試してみるとよいでしょう。
SEOチェキ!
「SEOチェキ!(せおちぇき!)」は、SEOに関連する情報を調査できる無料のSEOチェックツールです。titleやmeta descriptionの確認、見出しチェック、最終更新日時、ファイルサイズ、内部・外部リンク数、ソーシャルブックマーク数などが確認できます。また、特定キーワードの検索順位や記事内でのキーワード利用頻度なども分析可能。SEOに関するさまざまな情報がほしい方におすすめです。
出典: SEOチェキ! https://seocheki.net/
無料上位SEO解析ツール fukuro(フクロウ)
「上位SEO解析ツール fukuro(フクロウ)」は、上位表示された競合のコンテンツ内容や被リンク数などを確認できる無料のSEOチェックツールです。キーワードごとの特徴を分析し、キーワードをコンテンツ内でどのように扱えばよいかも提案してくれます。メインのキーワードで上位表示を取りたいが、そのためにどのようなコンテンツを作成するべきか、どのようなSEO対策をするべきかわからずに困っている方におすすめです。
出典: 上位SEO解析ツール fukuro https://seopack.jp/tool.php
Google Search Console
「Google Search Console」は、Googleが公式に提供しているSEOチェックツールです。検索エンジンで表示された回数やクリックされた回数、検索されたキーワードなどが調べられます。また、昨今ではサイトの表示スピードやコンテンツの見やすさなどを数値化して表示。評価の低い箇所を改善することで、効果的なSEO対策につながるでしょう。Webサイトを運営する方であればぜひ利用したいSEOチェックツールです。
出典: Google Search Console https://search.google.com/search-console
高評価
「高評価」は、ページごとのSEO評価を確認するのに適したSEOチェックツールです。チェックしたいURLとキーワードを記入することで、タイトルやmeta descriptionの内容や長さに問題がないか、コンテンツ内で特定のキーワードが効果的に利用されているかなどを確認可能。サイト全体の施策ではなく、ページごとのコンテンツ内容を強化したい方におすすめでしょう。
出典: 高評価 https://ko-hyo-ka.com/
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数あるネット広告会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
検索順位チェックツール
続いて、サイトやコンテンツが表示される順位を調べられる「検索順位チェックツール」を紹介します。
検索順位チェッカー
「検索順位チェッカー」は、自社のコンテンツが検索エンジンの何番目に表示されるかを調べられるSEOチェックツールです。URLとキーワードを打ち込むことで、Google、Yahoo!、Bingの検索エンジンで何番目に表示されるかを調べられます。簡単な操作で利用できることから、特定の記事の評価を追跡したい際などに利用されます。
出典: 検索順位チェッカー https://checker.search-rank-check.com/
ランキングチェッカー
「ランキングチェッカー」も同様に、自社の記事が特定のキーワードにおいて、検索エンジンの何番目に表示されるかを調べるツールです。調べたいURLとキーワードを打ち込むだけでGoogle、Yahoo!、Bingの検索エンジンでの表示順が確認できます。
出典: ランキングチェッカー http://broadentry.com/rankingchecker/
キーワード調査ツール
サイトのSEO評価を高めるには、関連するキーワードで複数の記事をアップロードしていく必要があります。どのようなキーワードで記事を執筆すれば良いかわからない方の役に立つのが「キーワードチェックツール」です。関連キーワードやおすすめのキーワードを教えてくれるでしょう。
Google トレンド
「Google トレンド」は、Googleが公式に提供しているキーワードチェックツールです。特定の国や地域で話題になっているキーワードや、特定のキーワードが特定の時期にどれぐらい検索されているかを調べられます。最新の情報やキーワードを積極的に取り上げたい方におすすめのSEOチェックツールといえるでしょう。
出典: Google トレンド https://trends.google.co.jp/trends/?geo=JP
aramakijake.jp
「aramakijake.jp」は、特定のキーワードが月間でどれだけ検索されているか(月間検索ボリューム)や、おすすめのキーワード(2語、3語を含む)を提供してくれるSEOチェックツールです。月間検索ボリュームが大きい場合には競合が強い場合があるため、おすすめで示された2語以上のキーワードを用いることで、上位に表示されやすいコンテンツが制作できるでしょう。
出典: aramakijake.jp https://aramakijake.jp/
競合サイト調査ツール
Webサイトで成果を上げるためには競合チェックが非常に重要。メインのキーワードにおいて競合が強い場合、コンテンツを上位表示させるのが困難になるでしょう。同分野における競合を調べるためには、以下の「競合チェックツール」の利用がおすすめです。
Ahrefs(エイチレフス)
「Ahrefs(エイチレフス)」は、競合の上位表示コンテンツや被リンク数、想定流入キーワードなどを調べられるSEOチェックツールです。世界中で利用されており、利用者は60万人を超えます。利用するには月額料金の支払いが必要ですが、競合分析に必要な情報がほとんど網羅できるため、Web経由での仕事受注に力を入れたい方におすすめです。
出典: Ahrefs https://ahrefs.jp/
SimilarWeb(シミラーウェブ)
「SimilarWeb(シミラーウェブ)」は、オンラインに関するあらゆる情報を取得できるツールです。SEOチェックにも対応しており、競合のコンテンツ分析やトラフィック獲得経路、広告利用の状況などを確認可能。競合の情報を参考にしながら自社のマーケティング戦略を練りたい方におすすめです。
出典: SimilarWeb https://www.similarweb.com/ja/
Web広告の費用相場
Web広告とSEOを上手に併用すれば、より多くのユーザーを自社サイトに誘導できるようになります。ここではWeb広告を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
<Web広告の種類> | <費用相場> |
動画広告 | 10円〜/1再生 |
アフィリエイト広告 | 3万~5万円 |
Twitter広告 | クリック課金:24~200円/1クリックインプレッション課金:1,000表示ごとに400~650円 |
Instagram広告 | クリック課金:40~100円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示ごとに500~1,000円 |
Facebook広告 | クリック課金:100~200円/1クリックインプレッション課金:1,000回表示されるごとに100~500円 |
LINE広告 | クリック課金:24~200円/1クリック インプレッション課金:1,000回表示ごとに400~650円 |
TikTok広告 | 起動画面広告(インプレッション課金型):1,000回表示ごとに770円 |
Web広告の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】サイトSEOチェックと一緒にネット広告会社の活用も検討しよう
本記事では、Webでの集客やブランディングに欠かせないサイトSEOチェックについて紹介しました。SEOチェックを正しく実施することで自社のWebサイトの現状を正しく分析できるとともに、次に行うべき施策が見つかります。Webサイトを所有する企業であれば積極的に活用するとよいでしょう。
しかしながら、SEOチェックはただ実施するだけでなく、目的を明確にし、確かな戦略のもとで実施する必要があります。もし自社だけで対応が難しければ、プロに外注するのもよいでしょう。
外注先でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩み事をしっかりとヒアリングした後、最適なネット広告会社などの外注先をご提案させていただきます。
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