- 課題
- 運輸業界A社様では、学生から社会人への意識の切り替えを行うとともに、配属後にスムーズに業務に従事することができる土台を作るために、新入社員研修を企画した。最近の新入社員様の課題として、お客様気分が抜けきらず社会人化できていないということや、従来から思考力の強化に対する研修の進め方やコンテンツの改善が課題としてあがっていた。
- 解決
- 自社へのエンゲージメントを高め、職場環境や対人関係について学び、会社・組織への適応をはかる、社会人に求められる自律(「成果」と「成長」)を理解することを目的に、学生から社会人への意識転換、社会人基礎力の向上、繋がりを強め団結力を養うための研修を提供した。
- 効果
- 約98%の受講生に有用感を与えることができた。
研修で狙ったお客様意識からの脱却(社会人化)、同期同士のつながり形成、思考力強化に関する内容を定性コメントからも読み取ることができた。