SEO対策会社においてよくある質問【2024年最新版】
10万件以上の利用実績をもつ発注業者比較サービスアイミツが、SEO対策についてのよくある質問を集めてみました。業者を決定するまでには、自社の業態や依頼内容に応じたさまざまな疑問点が浮かぶものです。発注後のお客様へのヒアリングを行っているアイミツでは、細かな疑問点もしっかり把握しています。
Q1.SEO対策後、いつごろから効果が出てきますか?
A キーワードやクロールのタイミングによりけり。
対象のキーワードの難易度と検索エンジンによるクロールのタイミングにより、効果が出る期間は変化します。 難易度が低いキーワードの場合は、1週間程度で順位に変化が出ることもありますが、ビッグワードと呼ばれる難易度の高いキーワードの場合は、効果が出るまでの期間を2?3ヶ月程度と設定しているSEO対策会社が一般的です。 キーワードの難易度ごとに施策の見直し時期を設定し、期待する効果が現れない場合は追加提案を受けられるかを見積もり請求時に確認しましょう。
Q2.対策をおこなうキーワードによって料金は変わりますか?
A 難易度の高いキーワードは金額も高く設定されていることが一般的。
キーワードが上位表示された場合に報酬が発生する成果報酬型の場合、多くのSEO対策会社では、キーワードの難易度により金額が設定されています。 高額になりがちなビッグワードだけでなく、確度の高いユーザーの流入が見込めるキーワードや複数キーワードをあわせて対策し、費用と効果のバランスを取れるような提案を求めることをおすすめします。
Q3.確実に1位に表示させることはできますか?
A 確約はできないと考えるべき、確約してくる場合には逆に注意が必要。
各SEO対策会社は、1位表示を目標に掲げて施策をおこないますが、検索エンジン表示順を決定する要素が公開されていないため、1位表示の確約をおこなうことは難しいでしょう。 逆に、必ず1位表示を達成すると確約するようなSEO対策会社への発注を検討する場合は、ペナルティを科せられる恐れのあるスパム行為をおこなってないかどうか、充分に確認の上、見積もりをご請求ください。
Q4.契約期間はどのぐらいの期間になりますか?
A 半年から1年程度が一般的、内部対策だけであれば短期や単発での契約も。
6ヶ月~1年程度の契約期間を設定しているSEO対策会社が一般的です。 内部対策の指導のみであれば、1ヶ月程度の契約期間になる場合もあります。 なお、外部対策による被リンクの獲得をSEO対策会社に委託している場合、契約期間が終了すると被リンクが解除され、表示順位が下がる場合がありますので、契約終了時の対応について見積もり請求時にご確認ください。
Q5.内部対策ではどんなことをおこないますか?
A タグやキーワードなどの最適化がメイン、場合によってはコンテンツを充実させることも。
対象のWEBサイトに対し、meta情報・title・見出し等のタグ、テキスト内キーワード、リンクテキスト、ページ容量の最適化、サイト内の内部リンク構造の改善等を、対策キーワードに応じておこないます。 また、検索エンジンを利用しているユーザーにとって、いかに価値のある情報を提供できるかが、表示順位に影響を与えると言われているため、コンテンツの充実や回遊性の確保なども、内部対策の一部として提案されることもあります。
Q6.外部対策ではどんなことをおこないますか?
A 外部リンクの充実、キーワードと被リンク元のサイトの質には十分注意を。
他のWEBサイトからのリンクを取得することが外部対策の主な内容です リンク元のWEBサイトの内容やリンクテキストも、検索エンジンからの評価の対象とされているので、どのようなWEBサイトからどのワードでリンクを取得するのか、また、それがスパムと見なされないのかの説明を充分に受けてから外部対策を実施しましょう。
Q7.契約をやめると順位は下がりますか?
A 効果のあるリンクであれば、被リンクの解除と共に順位が下がるのが一般的。
外部対策による被リンクの獲得をSEO対策会社に委託している場合、契約期間が終了すると被リンクが解除され、表示順位が下がる場合があります。 契約終了の際の外部リンクの取扱いを見積もり請求時にご確認ください。 また、SEO対策会社の提供する外部リンクに全て頼るのではなく、内部対策や独自の外部対策で順位をキープできるよう、長期的な視点でSEO対策内容を検討しましょう。
Q8.見積もり金額はどのような基準で決まりますか?
A 対策内容によって変わる、キーワードの難易度も影響。
料金形態と、対策内容によって決まることがほとんどです。 一般的にはキーワードの競合状態等の要素が勘案されますが、SEO対策会社ごとに料金に対する考え方は異なりますので、見積もり請求時にお問い合わせください。 金額が妥当かどうかはある程度のSEOに対する知識がないと判断が難しいので、お客様側でも基本的な知識を身につけておきましょう。
Q9.料金形態について教えてください。
A 成果報酬型、固定報酬型、複合報酬型、自社にあった料金形態を選ぶことが大切。{/yellow
外部施策に重点を置き、対策をおこなったキーワードが、事前に設定した順位に達した場合、表示されている期間に応じて報酬が活性する「成果報酬型」、主に内部対策の提案に重点を置いた「固定報酬型」、その2つを組み合わせた「複合報酬型」の3つに分かれます。 見積もり請求時、対象WEBサイトの状況を踏まえた料金形態の提案を依頼しましょう。
Q10.SEO対策とともにWEBサイト構築をお願いできますか?
A 一般的には可能なケースがほとんど、実績やデザイン力などはしっかりとチェックするように。
一部のSEO対策会社はWEBサイト制作の機能を持っているので、見積もり請求時にご相談ください。 その場合、SEO対策の提案が優れていることはもちろん、お客様の構築したいWEBサイトのイメージに対して、デザイン力や企画力などが充分に備えられているかどうかを、SEO対策会社のWEBサイトに掲載されている実績などを確認のうえ、ご検討ください。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき 1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
まとめ
今回はSEO対策においてよくある質問についてご紹介しました。
SEO対策を依頼した後に疑問点が沢山上がってくるケースは少なくありません。事前にどんな疑問点が発生するか調査することにより、コストの削減や無駄な浪費を防ぎスムーズに進めることができるでしょう。
アイミツではご要望を伺った上で、条件に合うSEO対策会社の情報を多数保有しております。会社選びでお困りの方は、お気軽にご相談ください。
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