SEO対策の効果はいつ出る?検索順位が上がるまでに必要な期間とは【2024年最新版】
自社のwebサイトを検索エンジンの結果表示画面の上位に表示させるためには、SEO対策が必要不可欠です。しかし、SEO対策はすぐに結果が出るものではなく、一定の期間が必要とされています。
果たして、SEO対策の効果が表れるまでにはどれほどの期間が必要なのでしょうか?
そこで本記事では、短期間でSEO対策の効果を得るためのポイントや、やってはいけないNG施策、なにをもって成功とするのかなどについて解説します。これからSEO対策に取り組むという方は、ぜひ参考にしてください。
SEO対策の効果が出るまでの期間は決まっていない
国内外の検索エンジンのトップシェアはGoogleで、日本国内では約80%、アメリカ・ヨーロッパでも90%前後を占めています。また、日本国内でGoogleに次いで利用されているYahoo!JAPANは、Googleの検索技術を採用しているため、GoogleおよびYahoo!の検索で上位を獲得するにはGoogleの評価が鍵となります。
一般的にはSEO対策の開始から実際に上位表示されるまでは時間がかかるといわれていますが、具体的な期間は明らかになっていません。そもそも何をもって「結果」とするのかの基準もあいまいですが、「検索結果の10位以内に表示されること」を結果とするのであれば、達成までの期間はwebサイトのジャンルや規模などによって異なるのが現実です。
より早くSEO対策の効果を得るには、Googleから高い評価を受けるwebサイトにするための施策を行う必要があります。
SEO対策の効果をなるべく短期間で出す7つのポイント
ここからは、なるべく早くSEO対策の効果を出すためのポイントを解説していきます。
ユーザーファーストを忘れない
Googleではサービスサイトのデザインを変更する際や、webブラウザを開発する際にも収益よりもユーザーの利便性を重視しています。それは検索エンジンでも同様で「ユーザーが何を知りたがっているのか」を基準に、それに沿った結果を表示するためのアルゴリズムを決定・改善を繰り返すなどユーザーファーストを徹底。特定の企業や団体に有利に働くように操作することはありません。
そうした理由から、ユーザーにとって有益な情報を提供するwebサイトほど高い評価が得られ、検索結果の上位に表示される仕組みが構築されています。それゆえに、ユーザーファーストを重視したwebサイト制作こそが最大のSEO対策につながるのです。
内部対策を抜かりなく行う
Googleでは情報収集プログラム(クローラー)による巡回によってwebサイトの情報をデータベースへ登録し、その情報をアルゴリズムで評価することで順位を決定しています。そのなかで、webサイトの内容をGoogleへより適切に伝え、適正な評価を受けるために重要となるのが「内部対策」です。
内部対策は文字通りwebサイト内で行う対策を指すもので、「サイトマップ作成」「パンくずリスト作成」「サイト構造最適化」「タグ最適化」などがあげられます。端的にいえば、webサイトをクローラーにとってわかりやすい構成にすることで、高評価が受けやすくなるということです。また、それはユーザーにとっても見やすいwebサイトであるということになるため、検索順位の上昇につながるでしょう。
コンテンツ制作はE-A-Tを軸にする
webサイトに掲載するコンテンツの内容は、SEO対策を行う上でもっとも重要なポイントの1つです。ユーザーが求める情報が掲載されているwebサイトはGoogleから高い評価が得られるため、「ユーザーにとって有益な情報はなにか」を考慮した上でコンテンツ制作を進めましょう。
なお、その際にはGoogleが重視する3つの評価基準「Expertise(専門性)」「Authoritativeness(権威性)」「Trustworthiness(信頼性)」(通称E-A-T)を軸とするのがおすすめ。具体的に定義づけられているものではありませんが、特定の分野に関する知識をもつユーザーであっても満足できる高品質なコンテンツであることや、信頼性の高いさまざまなwebサイトから評価されていることが重要だとされています。
また、実在の法人・個人によって運営されている、信頼性の高いwebサイトであるということも評価につながるのではないでしょうか。
タイトルの設定に注意する
タイトル設定は内部対策の一種で、SEO対策における大切な要素の1つです。タイトル内にはターゲットとするキーワードを盛り込み、全角30〜35文字ほどのわかりやすい文言にすることで表示順位が上がることもあるといわれています。ユーザーにとって魅力あるタイトルにすれば、クリック率の改善も期待できます。
しかし、単にキーワードを詰め込んだだけのタイトルはスパムとして判定されるおそれがあるため、あくまでも自然な内容になるよう意識する必要があります。また、1つのwebサイト内でタイトルが重複したコンテンツがあると、正しい評価が受けられないこともあるので、固有のタイトルを設定しましょう。
見出しタグを正しく使う
見出しタグとは、検索エンジンとユーザーの双方にwebサイトの情報を正しく伝えることを目的とした技術です。HTMLでは「<h> </h>」というタグで情報を囲います。
見出しタグの数字は若いほどに重要度が上がるほか、見出しタグで囲まれたテキストは通常よりも大きく表示されるため、そこに続く本文の内容が把握しやすくなります。コンテンツの内容に対して適切な見出しタグはユーザーにとってわかりやすくなるのはもちろん、SEO対策にも効果を発揮します。
なお、見出しタグを設定する際には、「< h1 >は1ページにつき1つ」「ページ構成と無関係の意図で使わない」「見出しタグの順番を守る」の3つに注意しましょう。このルールを破ってしまうと、SEOに悪影響が出る可能性があります。
既存コンテンツをリライトする
既存コンテンツのリライト(書き直し)もSEO対策につながる施策の1つ。常に最新の情報をコンテンツに反映させることで、高い評価を狙います。
しかし、優れたコンテンツであっても内容が検索意図とずれていれば評価には結びつきません。リライトする際には、キーワードとコンテンツ内容の整合性が保たれているかを意識しましょう。タイトルに必ずキーワードを入れることや、ガイドラインに違反する内容が含まれていないかの確認も大切なポイントです。
良質な被リンクを獲得する
被リンクとは外部のwebサイトから自社のサイトへリンクが設定されている状態を指すもので、「バックリンク」や「外部リンク」と呼ばれることもあるようです。この被リンクもGoogleが公式にSEOの評価項目としているもので、多くのユーザーのアクセスを集めるwebサイトや、自社サイトと近しい情報を扱うwebサイトからのリンクが「良質な被リンク」に該当します。
良質な被リンクを獲得する近道は、自社サイトの評価を上げていくこと。質の高いコンテンツを定期的に掲載すれば良質な被リンクが自然と増加し、Googleからの高評価にもつながるでしょう。
なお、自作自演の被リンクや、公序良俗に反したwebサイトなどからの被リンクはSEOに悪影響を与えるとされているため、注意が必要です。
これはNG!SEO対策でやってはいけない施策とは
検索エンジンが登場して間もない2000年代は、システムの欠点を突く「ブラックハットSEO」と呼ばれる施策が効果を発揮していました。しかし、技術が進化した昨今ではブラックハットSEOはGoogleによるペナルティの対象とされており、該当するwebサイトは検索ランキングの圏外となるため、大きなリスクだといえます。
ブラックハットSEOに該当する行為の一例は、以下のとおりです。
・コンテンツの自動生成・無断複製
・隠しテキスト、隠しリンク
・不正なリダイレクト
・誘導ページ
・コンテンツと無関係なキーワードの多用
・悪意ある動作をともなうページ作成
・付加価値のないアフィリエイトサイト
このほかにもブラックハットSEOとされる手法はあるので、SEO対策を行う際はGoogleの公式ガイドラインを理解した上で、それに沿った施策を進めましょう。
SEO対策は何位以内に入れば成功なのか
SEO対策は、Google検索の結果で10位以内に入ることができれば成功だといえます。なぜなら、検索結果の1ページ目に表示されるのは10位まで。大半のユーザーは1ページ目から各webサイトへと移動していくため、そこに自社webサイトが表示されれば多くのユーザーの流入が見込めます。
「Advanced Web Ranking」というwebサイトが2019年に公表したクリック率のデータによると、検索1位はPC35.4%・モバイル29.68%であるのに対して、10位はPC1.48%・モバイル1.16%。1位から10位のクリック率にはPC・モバイルともに20倍以上の開きがあることが判明しています。また、20位ではPC1.65%・モバイル1.04%となっており、10位以下は横ばいであることがうかがえます。20位以内に入れば「上位化に成功した」といえるでしょう。
なお、上位表示を維持するのにはコストも時間もかかるため、費用対効果を考慮した上で施策を行うことも大切です。
そもそもSEO対策を行うメリットは何なのか
SEO対策を行うメリットとしては、主に以下の3点があげられます。
(1)オーガニック検索で集客できる
オーガニック検索とは、リスティング広告を除いた検索結果画面のこと。「広告」という注記がないためユーザーへ安心感・信頼感が与えらるため、検索意図に沿ったコンテンツを提供して上位が獲得できれば、高い成果があげられるでしょう。
(2)費用対効果が高い
SEO対策は内製でも行えるwebマーケティング手法です。リスティング広告のように、クリックごとに広告費が発生することもありません。仮にSEO対策に費用がかかったとしても、検索上位を獲得すれば中長期にわたる集客が期待できるので、費用対効果に優れているといえます。
(3)見込み客を獲得できる
オーガニック検索から流入したユーザーは、キーワードに関して何らかの目的をもっていると考えられます。ユーザーにとって有益なコンテンツを提供することで、見込み客の獲得につながるでしょう。
SEO対策外注費用の料金表
SEO対策の費用相場をご紹介します。
項目 | 初期費用の相場 | 月額費用の相場 |
固定報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 20万~40万円/月 |
成果報酬型SEO対策 | 5万~20万円 | 1キーワードにつき 1万5,000円~30万円/月 |
SEOコンサルティング | 10万円~ | 10万円〜30万円/月 |
コンテンツSEO | ~30万円 | 1記事につき 1,000円〜3万円/月 |
SEO内部対策 | 応相談 | 10万〜100万 |
外部SEO被リンク対策 | 応相談 | 3万円〜15万円 |
より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターのご利用をおすすめします。
SEO対策の効果をなるべく短期間で出したいならプロに相談
本記事では、短期間でSEO対策の効果を出すためのポイントや、SEO対策におけるNG施策について解説してきました。
SEO対策は、webサイトのジャンルや規模によって違いはあれど、正しい方法で取り組めば効果が見込めるwebマーケティング手法です。できるだけ短期間で効果を得たい場合は、Googleガイドラインに沿ってwebサイトを構成することをおすすめします。
しかし、短期間でより確実に効果を得たいという場合には、プロを力を活用するのがおすすめです。SEO対策の専門家への依頼を希望される方は、「アイミツ」までお気軽にお問い合わせください。あなたの要望をうかがった上で、ニーズに合った会社をご提案します。
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