スタッフ募集チラシの作り方を紹介【2024年最新版】
スタッフ募集チラシでは、ターゲットに興味を持ってもらうために、デザインや記載情報などをよく検討する必要があります。また、視線誘導のデザインや配色の法則などを押さえることで、より高い効果が期待できるでしょう。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、スタッフ募集チラシの作り方や制作のコツをご紹介!制作に役立つチラシ用テンプレートサイトの情報をお伝えします。
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スタッフ募集(求人)チラシの作り方
スタッフ募集(求人)チラシの作り方は以下のとおりです。
・ターゲットを定める
・記載すべき必須事項を決める
・求職者が知りたい内容を集める
・キャッチコピーやアイキャッチ画像を決める
・チラシを制作する
・印刷する
ターゲットを定める
まずは採用したいターゲットを定めます。性別や年齢、経験、スキル、人柄などを具体的に決めていきましょう。スタッフが不足している場合には誰でもいいから来てほしいと考えがちですが、将来のことを考えた場合、ターゲット像は適切に定めておく必要があります。もしイメージしにくい場合には、すでに働いているスタッフをイメージし、必要な条件を決めていくのもよいでしょう。
記載すべき必須事項を決める
企業として記載すべき項目を決定します。求人時に記載すべき項目は以下の9項目です。
・業務内容
・契約期間
・試用期間
・就業場所
・労働条件
・賃金
・加入保険
・募集者の氏名または名称
・雇用形態
ただし、記載スペースがない場合には、面接時に説明する旨を加えておきましょう。
求職者が知りたい内容を集める
上記の情報に加え、求職者が知りたいと考える情報も記載しましょう。例えば、まかないが出るのかどうか、職場の雰囲気はどのようなものか、学生でも働けるかどうかなどを加えるとよいでしょう。自分が求職者の立場になってみて、どのような情報があれば安心して応募できるかを考えてみてください。
キャッチコピーやアイキャッチ画像を決める
チラシに記載するキャッチコピーやアイキャッチ画像を決定します。キャッチコピーは短い文章でチラシの魅力を伝えるための文章です。またアイキャッチ画像は読み手の関心を引き付けるイラストや画像。チラシを読んでもらう上で重要な情報のため、時間を確保して検討を行い、最終案を決定するとよいでしょう。
チラシを制作する
これまでに決めた情報を配置し、チラシを制作します。キャッチコピーやアイキャッチ画像はできる限り大きく記載するのがおすすめですが、記載する情報の分量も考慮し、バランスよく配置しましょう。そのほか記載すべき情報については、ある程度文字サイズが小さくなっても構いません。ただし、どこに何の情報が書かれているのかについては、見出しを利用しながら明確化するとよいでしょう。
印刷する
最後にチラシを印刷します。自社で印刷する方法と、印刷会社に依頼する方法があります。準備する枚数や利用したい紙のサイズ、種類、印刷の品質、準備にかかる手間、費用などを検討し、どちらの方法を採用するかを決めるとよいでしょう。一般的には、印刷数が多い場合やチラシに質を求める場合には、外注することで多くのメリットを享受できます。
効果的なスタッフ募集チラシを作るためのコツ・ポイント
効果的なスタッフ募集チラシを作るためのコツやポイントを紹介します。
重要な情報は大きく表示する
チラシに記載する文字サイズはすべて統一する必要はありません。特に読んでほしいところ、募集にあたって強調したいところは、大きな文字サイズにするとともに、太字や下線、フォントカラー変更などをするとよいでしょう。例えば、募集する職種や会社名、給与、自社で働く魅力などは、大きく目立つように記載することで、関心のある人に効率よく情報を届けられます。
使う色は3色までにおさめる
使う色は3色までに収めることで、全体としてまとまりのあるチラシに仕上がります。「70:25:5の法則」では、 70%をベースカラー、25%をメインカラー、5%をアクセントカラーに利用することで美しい配色になるといわれています。さまざまな色を使っているチラシは確かに目立ちますが、重要な情報が目に入ってきにくいため、逆効果になることがほとんど。スタッフ募集チラシでも利用する色は3色までに収めるとよいでしょう。
視線誘導のデザイン手法を取り入れる
読み手の視線パターンを加味した「視線誘導」のデザインを取り入れることで、チラシに記載した重要な情報を読んでもらえる確率が高まります。チラシの場合には左上→右上→左下→右下の順番に視線を移動させる「Z型」がよいとされています。重要な情報をピックアップするとともに、どのような順番で読んでほしいかを決め、Z型の視線誘導パターンに合わせて情報を配置するとよいでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
スタッフ募集チラシにおすすめのテンプレートサイト3選
スタッフ募集チラシを作る際には、以下で紹介するテンプレートサイトを参考にするとよいでしょう。もし自社のイメージにぴったり合ったテンプレートが見つかれば、短時間で質の高いスタッフ募集チラシが作れます。
パワポン
パワポンは、アスクルが運営するパワーポイント用チラシテンプレートサイト。無料で利用できるチラシテンプレートが1,500点以上紹介されています。求人や募集に関連したチラシテンプレートも豊富で、会員登録すればすべて無料で利用可能。さまざまな業種のスタッフ募集チラシが紹介されているため、イメージに合ったテンプレートが見つかることでしょう。
グラフィック
グラフィックは、デジタルメディア制作や印刷などのサービスを提供するグラフィックが運営するサイトです。求人・アルバイト募集に関するチラシのテンプレートが大量に公開されており、無料でダウンロード可能。ダウンロードしたチラシの一部を変更して利用できるため、短時間で高品質のスタッフ募集チラシが制作できます。
ラクスル
ラクスルは、チラシやフライヤーの印刷を手掛けるラクスルが運営するオンラインデザインサイトです。さまざまな業種の求人チラシテンプレートが公開されており、会員登録することで自由にダウンロードして利用可能。らくらくデザイン機能を利用すれば、質の高いチラシが30分程度で作成できます。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】スタッフ募集チラシを依頼するなら印刷会社へ
本記事では、スタッフ募集チラシの作り方や制作時のコツ、参考にできるテンプレートサイトについて紹介しました。スタッフ募集チラシはデザインや記載する情報によって効果が異なるため、質の高いチラシを制作するのが重要。
もしスタッフ募集チラシ作りに強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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