販促ツールとは?目的や種類を解説【2024年最新版】
販促ツールを活用することで、商品やサービスの認知度を拡大し、販売促進につなげられます。しかしながら、販促ツールにはさまざまな種類があり、どれを利用すべきかで迷っている方も多いようです。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、販促ツールの目的や種類を詳しくご紹介!販促ツールとは何かについても詳しく解説していきます。
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販促ツールとは?
販促ツールとは、販売を促進するための各種ツールのことです。販促ツールを利用することで消費者の購買意欲を高め、売上増につなげます。販促ツールは、チラシやポスター、POP、ノベルティグッズ、ポイントカード発行などオフラインで利用するものと、WebサイトやWeb広告、SNSのようにオンライン上で表示されるものがあります。販促ツールを効果的に利用することで、より少ないコストで高い集客効果が得られます。
販促ツールの目的
販促ツールを利用する主な目的は以下のとおりです。
・認知獲得
・売り上げの向上
・リピート購入の促進
それぞれについて詳しく説明します。
認知獲得
顧客に商品やサービスを購入してもらうには、まずはそれらについて知ってもらう必要があります。販促ツールは顧客の興味関心を引き付け、認知度を拡大するのに効果的。例えば、新聞折込チラシをターゲットエリアに配布することで、その企業や商品・サービスについて認知してもらえるため、利用してもらえる可能性が生じます。販促ツールは販売成立の第一歩となる認知の拡大に効果的なため、マーケティング戦略の1つとして非常に有効です。
売り上げの向上
販促ツールには、売上を向上させる効果もあります。顧客が販促ツール経由で情報を獲得し、商品やサービスに強い興味を抱いた場合には販売成立が期待できます。例えばSNS上で新製品が拡散され、多くの顧客から高い評価を得ていた場合、その商品を使ってみたくなることでしょう。特に期間限定割引などのキャンペーンの場合には、売上向上につながる確率が高まります。
リピート購入の促進
販促ツールのなかには、リピーター獲得に効果的なものもあります。例えばポイントカードを発行した場合、ポイントの期限が切れる前に再度自社製品やサービスを利用してもらえる可能性が高まります。また、SNSアカウントをフォローしてもらい、おすすめ商品の情報を共有すれば、リピート購入を促せるかもしれません。最速ツールをうまく利用することで、リピート購入の促進が可能となります。
販促ツールの種類
販促ツールにはさまざまなものがあり、分類の仕方も多様です。分類方法の1つにプル型とプッシュ型があります。それぞれについて詳しく説明します。
プル型
プル型は、顧客が商品やサービスのことを自主的・自発的に調べた際にアプローチする販促ツールです。顧客からのアクションが先に行われることから「待ち」の販促ツールともいわれます。プル型の販促ツールには以下のようなものがあります。
・カタログ
・POP
・Webサイト
・リスティング広告 など
認知拡大効果は低いものの、顧客がすでに関心を抱いているため、売上増につながりやすい販促ツールといえます。
プッシュ型
プッシュ型は、企業が消費者に積極的にアプローチするタイプです。例えば、手渡しでチラシを配布する街頭配布チラシは、典型的なプッシュ型の販促ツールの1つ。消費者の希望と関係なく情報を提供するため「攻め」の販促ツールとも呼ばれます。プッシュ型は認知拡大を図るのに効果的で、うまくいけば販売促進にもつなげられます。プッシュ型の販促ツールは以下のとおりです。
・チラシ
・メルマガ・DM
・ノベルティ
・ディスプレイ広告
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プル型の販促ツール例・一覧
プル型の販促ツール例の一覧は以下のとおり。それぞれの概要や役割について紹介します。
・Webサイト・SNS
・カタログ
・POP
Webサイト・SNS
Webサイトは、検索エンジン上で関連するキーワードを打ち込んだ際や、自らURLをクリックした際などに表示されるため、プル型の販促ツールに分類されます。顧客が明確な目的意識を持っている場合には、Webサイト経由での販売成立も期待できます。SNSに関しても、検索機能経由で企業や商品情報にたどり着いた場合にはWebサイトと同様にプル型の特徴を持ちます。
カタログ
カタログは、基本的には顧客が配送依頼をしたり、店舗に置いてあるものを自ら取ったりすることから、プル型の販促ツールに分類されます。すでにその分野や企業の商品に関心があるため、高い成約率が期待できます。昨今ではデジタル版のカタログも増えていますが、同様に自ら依頼して情報を得るためプル型といえるでしょう。
POP
POPは、レストランやショップなどに配置する紙タイプの販促ツールです。POPは店舗に来店した人にさりげなく情報を提供するため、プル型の販促ツールとして分類されるのが一般的。ただし、不特定多数の人々の目に入るという点においては、プッシュ型の特徴も持ち合わせます。
POPを利用することで、顧客に重要な情報の提供や補足説明などを効果的に行えます。自然な形での認知拡大・売上促進を図りたければ、POPを作成してみるとよいでしょう。
プッシュ型の販促ツール例・一覧
プッシュ型の販促ツール例の一覧は以下のとおり。それぞれの概要や役割について紹介します。
・チラシ
・メルマガ・DM
・ノベルティ
チラシ
チラシは企業が選定したターゲットに対して、企業の意思によって情報を届けるため、プッシュ型の販促ツールに分類されます。チラシは新聞折込チラシやポスティングチラシ、街頭配布チラシ、同封同梱チラシなど、さまざまなタイプがあるため、企業の目的やターゲットに応じて多様な活用が可能。認知度向上と販売促進の両方で高い成果を発揮します。
メルマガ・DM
メルマガやDMは、特定の条件を満たした顧客に対して情報を積極的に提供することから、プッシュ型の販促ツールに分類されます。すでにある程度の関心を抱いている顧客が対象となるため、高い成約率が期待できるのが特徴。メルマガやDMの登録は顧客自身が行っているため、一部プル型の特徴も含んでいます。
ノベルティ
ノベルティは、不特定多数の消費者に対して企業名や商品・サービス紹介が加わった記念グッズを配布する方法。自社に関心のない顧客に対しても積極的にアピールすることから、典型的なプッシュ型の販促ツールといえます。ノベルティグッズは長期にわたって保管してもらえるため、認知拡大に効果的。受け取った消費者はもちろん、近くにいる人々にまで販促効果を与えられる効果的な方法です。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】販促ツールの相談はアイデア豊富な制作会社へ
本記事では、販促ツールとは何かを紹介するとともに、販促ツールの種類や分類方法などについて紹介しました。販促ツールを効果的に活用することで、認知拡大や販売促進が図れます。
もし販促ツールのことでお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、販促ツールに強い制作会社や印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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