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求人募集チラシの作成ポイントや配布方法を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

求人チラシ制作は、記載すべき情報や求職者が知りたい情報を漏れなく掲載する必要があるため、経験やノウハウも求められます。求人チラシを初めてデザインする方は、この記事で紹介するポイントや注意点をよく読んだ上で制作するとよいでしょう。
そこでこの記事では、受発注プラットフォーム「アイミツ」が、求人募集チラシの作成ポイントを厳選してご紹介!求人チラシの配布方法とその特徴についても詳しく解説していきます。

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求人チラシを作る前に実施すること

求人チラシには、企業が求職者に伝えたい情報と、求職者が知りたい情報を漏れなく掲載する必要があります。そのため、デザイン制作を行う前に以下の情報を整理しておくことをおすすめします。

・求人のターゲットを明確にする
・チラシに載せる求人情報を整理する

求人のターゲットを明確にする

求人チラシを作る前に、企業が採用したい「ターゲット像」を明確化しましょう。人手が不足している企業や店舗では、誰でもよいから来てほしいと考え、幅広く求人を募集しがちです。しかしながら、適当に求人を行った場合には、スキルや経験のミスマッチや両者の食い違いによる早期退職が発生する確率が高くなります。

そのため、事前に採用したい人材のイメージを明確化しておくことが非常に重要。企業が希望する年齢や性別、スキル、経験などを求人チラシに詳しく記載することで、応募者を絞り込むことが可能です。自社にマッチした人材のみが応募してくるため、採用活動がスムーズに進むとともに、採用にかかるコスト削減にもつながります。採用活動を戦略的に進めるためにも、まずは採用したい人材のターゲット像を明確化しましょう。

チラシに載せる求人情報を整理する

求人チラシのデザインを開始する前に、チラシに記載する情報を整理しておきましょう。求人票には、以下のように記載すべき必須情報がいくつか定められています。

・業務内容
・契約期間
・試用期間
・就業場所
・労働条件
・賃金
・加入保険
・募集者の氏名または名称
・雇用形態


求人チラシにこれらすべてを記載する必要はありませんが、うまく整理して記載することで、重要な情報が正しく記載された求人チラシに仕上がります。また、求職者が求めている情報は何かを整理してチラシに記載することで、求人数を増やすことも可能です。チラシに何を記載するかを事前に決めておけば、情報量に応じた適切なデザイン制作が可能になるでしょう。

求人チラシをデザインするときのポイント

求人チラシをデザインする際には、以下のポイントを考慮するとよいでしょう。

・ターゲットに伝えたい情報を目立たせる
・配色に気をつける
・雰囲気が分かるイラストや写真を選ぶ
・レイアウトを整える


それぞれについて詳しく説明します。

ターゲットに伝えたい情報を目立たせる

求人チラシには、ターゲットに関心を抱いてもらうための工夫が必要です。どれだけ魅力的な求人情報が記載されていても、読んでもらえなければ意味がありません。そのため求人情報では、特に共有したい情報を目立たせるようにしましょう。

例えば、給料が強みの求人であれば、時給や月給などを上部に大きく表示することで高案件の仕事を探している人に強く訴求できます。強調したい情報は1つか2つに絞り、大きなフォントサイズと目立つフォントカラーを用いて記載しましょう。フォントに装飾をつけたり、外枠をつけて強調したりするのもよいでしょう。

配色に気をつける

求人チラシは配色にもこだわるようにしてください。求人チラシは目立たせるのが重要だからと大量のカラーを用いがち。しかし、統一感のない求人チラシは読みにくく、また企業のブランドイメージも損なわれるでしょう。

そのため、求人チラシに用いるカラーは3~4色程度に絞るのがおすすめ。ベースカラーを70%、メインカラーを25%、アクセントカラーを5%の割合で組み入れる「70:25:5の法則」に従って配色することで、読みやすく魅力的なチラシに仕上がります。ぜひ試してみてください。

雰囲気が分かるイラストや写真を選ぶ

チラシは紙面が限られているため、すべての情報を共有することは困難です。限られた紙面でできる限り多くの情報を共有したければ、雰囲気のわかる画像やイラストを加えるのがおすすめ。その企業で働く従業員たちの画像を掲載すれば、どのような年齢層の従業員が、どのような雰囲気のもとで働いているのかが一瞬で伝わります。画像やイラストはテキスト情報以上に多くの情報を共有できるため、積極的に加えてみるとよいでしょう。

ただし、利用する画像によって求職者が否定的な感情を抱くこともあり得るため、利用する画像の選定は慎重に行う必要があります。

レイアウトを整える

求人チラシを作成する際には、レイアウトを整えることも意識しましょう。レイアウトが整っていないと、求職者はチラシを読みたいと思いません。また、求人チラシを適切に作れない企業だと判断され、優秀な人材が集まりにくくなります。

レイアウトを整えるには、画像編集ソフトやデザインツールを用いるのがおすすめ。微妙な配置のズレを指摘してくれるため、初心者であっても整ったチラシが作成できます。もし全体のレイアウト作成が難しければ、求人チラシのテンプレートを利用するのもよいでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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求人チラシの配布方法

求人チラシにはさまざまな配布方法があります。それぞれの配布方法の特徴を理解することで、企業に合った配布方法が見つかります。また、配布方法に応じたデザインのポイントを取り入れることで、求人チラシの成果も高まるでしょう。

店舗に貼る

店内の扉や壁にチラシを貼り、求人募集を行います。店舗に貼るメリットとして、店舗を利用したことがある求職者にのみ訴求できることが挙げられます。自社にある程度関心を抱いている人材のみが応募するため、採用後の定着率が高まります。

ただし、訴求できる人数は少なくなるため、緊急性が高い求人には向いていない場合もあります。多くの人材が必要な場合には、そのほかの方法と併用するようにしましょう。

学校に掲示する

求人チラシを各学校が設置している求人掲示板に掲載する方法です。特に大学や専門学校では、アルバイトやパートを探している学生が多く在籍しているため、大きな成果が期待できます。掲示板に貼るだけのため、配布コストがかからないのもメリット。

ただし、学校の掲示板を利用するには許可が必要な場合があるため、事前に確認するとよいでしょう。新卒を正社員で採用したい企業にもおすすめの方法です。

駅に掲示する

求人チラシを駅の掲示板に貼る方法です。駅によっては自由に掲示物を掲載できるスペースが設けられているため、そのスペースを利用します。駅は年齢や職業などが異なるさまざまな人材が利用するため、幅広い求職者に訴求できます。

また、特定の生活圏の人材に限定できるのもメリット。例えば、店舗近くの駅に貼れば、その駅周辺に住んでいる人材に効果的にアプローチできます。事前に掲載許可が必要な場合があるものの、コストがかからず、求人募集にも効果的な方法のため試してみるとよいでしょう。

ポスティングを行う

ポスティングは、人々が住む住宅のポストに直接チラシを配布する方法です。ポストに入っているチラシはほかのチラシと紛れにくく、また受取人は一度はチラシを確認するため、求人情報を確実に届ける方法として適しています。特定のエリアに限定してポスティングを行えば、企業や店舗から近いエリアに住む人々に効率よく訴求できるでしょう。

ただし、チラシのポスティングに人件費が発生する、配布完了までにある程度の時間を要するなどのデメリットもあるため、計画的に実施するようにしてください。

新聞の折込チラシにする

新聞折込を利用して求人チラシを配布する方法です。新聞は信頼性の高い情報媒体と認知されているため、新聞に折り込まれるチラシの信頼感も高まるといわれています。若者の新聞購読率は下がってきている一方で、ファミリー層や高齢者層の購読率は依然として高いため、主婦や高齢者などをターゲットとしたアルバイト・パートの求人チラシにおすすめ。

新聞折込チラシの利用にはある程度の費用が掛かりますが、比較的手軽に実施でき、高い成果が期待できます。地域を限定した求人募集を行いたい場合にもおすすめです。

求人チラシ作成は時間がかかる

求人チラシは人材を獲得するのに適した方法の1つです。さまざまな配布方法が利用できるため、戦略的に実施することで高い成果が期待できます。しかしながら、求人チラシの作成には想定以上に時間がかかることも。例えば、求人情報の整理やターゲットに合ったデザインの制作、配布方法に合った用紙の選択・印刷は、初心者であれば多くの時間がかかります。求人チラシ作成のためにほかの仕事がうまく回らなくなることもあるでしょう。

そのため、求人チラシ作成には外注依頼を利用するのがおすすめ。制作実績が豊富なプロフェッショナルが質の高い求人チラシを作ってくれるため、高い成果が期待できます。特に、デザイン対応の印刷会社であれば、各工程をトータルでサポートしてくれるため、短時間で質の高い求人チラシが作成できるでしょう。

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印刷の費用相場

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】求人募集チラシの作成の相談はアイミツへ

本記事では、求人募集チラシの作成ポイントや配布方法について詳しく説明しました。求人チラシはチラシデザインの基本と求人チラシの特徴を両方とも加味する必要があるため、制作難易度は高めです。もし自社だけでの対応が難しければ、外注依頼も検討するとよいでしょう。

もし求人チラシ作成でお困りでしたら、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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