効果的な販促チラシを作るコツ|集客効果を高めるデザインも紹介【2024年最新版】
消費者の来店促進を目的とする販促チラシ。多くの反響を得るチラシを作るにはどのようにしたら良いのでしょうか?この記事では、印刷会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、集客につながる販促チラシの作り方についてご紹介!チラシ制作のコツや、デザインについても詳しく解説していきます。
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販促チラシとは
販促チラシとは商品の販売を促進するための紙媒体のこと。新規開店やセールなどの広告目的で使われ、駅やスーパー、新聞折込などを通じて消費者の手元に届けられます。
チラシはさまざまな業態で使われる宣伝手法ですが、ただ配布するだけでは十分な成果をあげることはできません。費用をかけて販促チラシを配布しても、全く反響を得られないこともあります。販促チラシで集客するには、訴求力の高いチラシを作成しなければならず、そのためにはコツを押さえておく必要があるでしょう。
効果的な販促チラシを作成するコツ
販促チラシで最大限の効果を上げるために、以下の2つの点を意識してください。
ターゲット・目的を明確に設定する
販促チラシを実際に作成する前に、ターゲット・目的を明確に設定することが大切です。ターゲットを設定する際は、40代の主婦層などできるだけ具体的に設定することで、ターゲットに対して訴求力を高められます。また、新規顧客獲得、リピーター獲得、認知拡大、問い合わせ件数拡大など、目的をはっきりさせることで、チラシ掲載内容も変わってきます。例えば新規顧客獲得が目的であれば、新規来店者向けクーポンをつけるなど、目的を定めることで取るべき施策も見えてきます。
掲載したい内容に優先順位をつける
販促チラシには沢山の情報を掲載しなければなりませんが、あれも、これもと漫然と情報を並べると消費者に重要なことが伝わりにくくなります。販促チラシで反響を得るには、掲載したい内容に優先順位をつけるのが重要なポイント。伝える情報を絞り、かつレイアウトにメリハリをつけることで、見る人がどこから見たらよいのか分かりやすくなるでしょう。また、自社目線でなく消費者が知りたい内容になっているかどうかもチェックすることも大切です。
見やすいレイアウト・デザインを意識する
販促チラシで反響を得るにはレイアウト・デザインも重要な要素です。デザインと言えば見た目の良さに意識が向きがちですが、作成に際しては「集客効果を高めるデザイン」を目指さなければなりません。集客効果を高めるには、前項で紹介したターゲット・目的を定めること、掲載情報に優先順位をつけることも大切ですが、併せて以下の3つの点にも注意してください。
・写真を掲載する
チラシに商品やサービス、店舗などの写真が掲載することで、魅力を伝えやすくなります。また、顔写真を載せることで訴求力がぐっと高くなります。
・口コミを載せる
商品やサービスを利用した人の口コミを載せると、店舗の良いところに注目がいき、安心感や信頼感が生まれます。
・地図を載せる
集客目的のときは店舗の地図は不可欠です。また、駅から徒歩〇分などアクセス情報を掲載すると来店しやすくなります。
販促チラシの配布手段
販促チラシは目的・ターゲットの設定も大事ですが、適切な配布手段を選ぶことも重要なポイントです。以下、販促チラシの配布方法について解説します。
ポスティング(ポスト投函)
ポスティング(ポスト投函)は各世帯に直接投函するスタイルの配布方法。新聞や地域情報誌の折込と違って、チラシ単体で届けられるため、消費者の目に留まりやすいのがメリットです。エリアを絞って配布することも可能で、自社のマーケットに集中的に配布することで、高い成果をあげられるでしょう。
ポスティングのデメリットは社会的な信用を得にくく、不要なチラシはクレームに発展する恐れもあるということ。トラブル防止のためにも、お断りステッカーのある家には投函しない、マンションは管理人の許可を得るなど、ルールを守って配布することが大切です。
新聞の折込チラシ
新聞の折込チラシは各世帯で購読している新聞に折り込んで配布するスタイルです。新聞折込のメリットは、新聞社の審査をパスしたチラシのみ挟み込みできるので、社会的な信用を得やすい点にあります。配布期日を指定できるのも新聞ならではの強みでしょう。デメリットがあるとすれば、新聞未購読の世帯へリーチできない点です。
地域情報誌の折込チラシ
地域情報誌の折込チラシは地域で配られる無料のフリーペーパーなどに折り込まれるチラシです。地域情報誌は地域に浸透しているため、多くの人に手に取ってもらいやすいというメリットがあります。デメリットは配布率、配布エリア、配布コストがエリアによって大きく異なる点。利用の際は、費用対効果やターゲット層など慎重に検討することをおすすめします。
デジタルチラシ
デジタルチラシはチラシを電子化し、アプリやWebで配布するスタイルのチラシです。近年の新聞購読率の低下を受けて、デジタルチラシを採用する企業は増えています。デジタルチラシはスマホ利用率の高い若年層へのアピールには最適です、紙チラシに比べてコスト削減できる点でも注目されています。
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販促チラシの作り方
販促チラシの制作は自社制作とプロの制作会社に依頼するのと2通りの方法があります。
自社で制作する
自社で制作するメリットは、コスト削減できる点です。外注するとデザインから印刷まで全て費用が発生しますが、自社制作であれば外注よりは費用は押さえられます。また、伝えたいブランドイメージを反映しやすく、思い通りのチラシを作れるでしょう。しかし、印刷のプロでない限りはクオリティが下がってしまうリスクが高く、デザインソフトを使ったとしても素人感が出てしまうでしょう。
プロの制作会社に依頼する
プロの制作会社に依頼するメリットは、デザイン性と集客力を兼ね備えたチラシを作れる点です。専門会社はチラシ制作の知見も豊富で、反響の得るためのコツも心得ています。効果の優れたチラシを作成したいのであれば、印刷会社への依頼がベストでしょう。また、外注すれば自社業務に専念できる点もメリットです。
印刷費用がかかることや、打ち合わせなどの面倒さは点はデメリットかもしれませんが、品質や集客力には期待できるのではないでしょうか。
印刷費用の相場
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をより詳しくご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円〜 | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円〜 | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】販促チラシ制作の相談は印刷会社へ
本記事では、販促チラシの制作について解説しました。販促チラシを製作する際は、ターゲット・目的を明確に設定すること、掲載したい内容に優先順位をつけること、見やすいレイアウト・デザインを意識することの3点が大切です。チラシは自社制作も可能ですが、確実に反響を得るには印刷会社への外注がおすすめです。販促チラシ制作に強い印刷会社をお探しの方はアイミツまでお問い合わせください。
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