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新聞の折込チラシがおすすめな理由を解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

新聞折込チラシは、短期間で特定のターゲットに向けた集客が行える優れた宣伝方法です。しかしながら、ほかのチラシと一緒に配布されるため、差別化するためのデザイン・コンテンツの工夫も重要。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、新聞折込チラシとは何かについて詳しくご紹介!集客におすすめの理由や反響を高めるためのコツについても詳しく解説していきます。

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新聞の折込チラシとは

新聞折込チラシとは、新聞と一緒に配布されるチラシのこと。新聞を開くと、間にチラシの束が挟まっています。これが新聞折込チラシです。

新聞折込チラシは、大量のユーザーに短期間で情報を届けられるというメリットがあります。また印刷物を準備する必要はあるものの、折込や配布は新聞販売店が実施してくれるため、手間がかからない宣伝方法としても人気。

ただし、ほかのチラシと一緒に配布されるため、読み手の関心を一瞬で引き付けるデザイン・コンテンツの工夫や、顧客が必要とする情報を正しく組み入れるなど作り方の工夫も必要です。

新聞の折込チラシが集客におすすめな理由

新聞の折込チラシが集客におすすめな理由について説明します。

ファミリーや高齢者にアプローチできる

新聞折込チラシは、ファミリーや高齢者にアプローチする方法としておすすめです。チラシは年齢を問わずに情報を楽しめるのが特徴。例えば子供と親が一緒にチラシを確認し、気になる商品を見つけ、購入を検討することもあるでしょう。

また新聞折込チラシは、インターネットをあまり利用しない高齢者層への集客方法としても効果的です。ファミリーや高齢者をターゲットにした商品やサービスを扱う場合には、新聞折込チラシの活用を検討してみるとよいでしょう。

手にとってもらいやすい

折込チラシは、新聞の間に挟まって毎日配布されることから、新聞購読者はどのようなチラシがあるのかを一度は確認するのが一般的。チラシ一枚一枚に費やす時間はほんの一瞬ですが、それでもチラシを手に取り、確認する時間があります。もしその一瞬で顧客の関心を引き付けられれば、新しい顧客を獲得できる可能性が生じます。またチラシは広く活用されている宣伝方法のため、チラシを読むのに抵抗感が少ないのも特徴です。

信頼性に長けている

新聞折込チラシは、ポスティングなどのチラシと比べて信頼性が高まるといわれています。これは、新聞の情報を信頼する人が多いため、新聞と一緒に配布されるチラシに対しても信頼感が高まるからだといわれています。

一方でポスティングは、ポストに簡単にチラシを投函できることから、悪質な業者かもしれないと疑われてしまうことも。そのため、信頼性が集客に影響するビジネスにおいては、新聞折込チラシによる集客がおすすめです。

即効性に優れている

新聞折込チラシは、短期間で多くのターゲットに情報を伝えられます。初めての利用する場合には、折込チラシの申し込みや納品などに時間がかかる可能性がありますが、慣れてこればスピーディに実施でき、数日の間でチラシ配布を完了できます。急ぎのプロモーション案件がある場合や週末にイベントを開催する場合など、情報をよりスピーディに届けたい場合には折込チラシの活用が適しています。

配布エリアの指定も可能

新聞折込チラシは、新聞配達の営業所を選択することで、配布するエリアを明確に定められます。例えば店舗から近いエリアや高級住宅街・タワーマンションがあるエリアに限定してチラシを配布することも可能。特定のターゲットに対して情報を届けられるため、高い集客効果が期待できるとともに、コスト削減にもつながります。ターゲットに合わせてチラシのデザインやコンテンツを変えることで、より高い集客効果が期待できるでしょう。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。

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新聞折込チラシの反響を高めるコツ

新聞折込チラシの反響を高めるコツについて紹介します。以下のコツを取り入れることで、より高い集客効果や問い合わせ数増が期待できるでしょう。

各新聞社の特徴を把握しておく

各新聞社の特徴を把握しておくことで、特定のターゲットにチラシを届けられる確率が高まります。例えば日経新聞は、富裕層やビジネスに関心が高い層が購読する傾向にあるため、金融や不動産関連のチラシ配布におすすめ。一方で、毎日新聞は50代以上の購読率が高いため、高齢者向けの商品やサービスの認知拡大を図るのに適しています。各新聞社の購読者の特徴を理解しておくことで、よりターゲットを意識した戦略が可能となります。

配布エリアと自社サービスが合っているか確認する

配布エリアと自社製品・サービスの相性が合っているかを確認しましょう。例えば、高齢者が多く住むエリアに若者向けの商品に関するチラシを配布しても、大きな成果は得られないでしょう。一方で、ファミリー層が多いエリアに遊具に関するチラシを配布した場合、大きな成果が期待できます。新聞折込チラシを活用する際には、配布するエリアと扱う商品・サービスの相性が合っているかどうかを必ず確認しましょう。

1回だけで終わらない

新聞折込チラシは、一度の配布ではなかなか成果が上がりません。繰り返し配布することで、企業の認知度や信頼性が高まり、中身を確認してもらえるようになります。そのため、新聞折込チラシに関する長期計画を立て、継続して実施するのが重要。

例えば、2週間に1度の頻度で、6ヵ月間利用してみるなど、長期的な計画に基づいて実施するのがおすすめです。1回だけの配布で終わることがないように気をつけてください。

チラシデザインにもこだわる

新聞折込チラシは、一瞬で読者の関心を引き付ける必要があります。そのため、チラシのデザインが非常に重要。ターゲットの関心を引き付けるカラーやレイアウトにするとともに、効果的なアイキャッチ画像やキャッチフレーズを組み入れるとよいでしょう。もし自社でのデザイン制作が難しければ、チラシデザインに精通した企業に外注するのもおすすめ。デザイン制作に対応した印刷会社であれば、さまざまな業務をまとめて担当してくれます。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】新聞折込チラシの制作はプロに任せよう

本記事では、新聞折込チラシとは何かについて説明するとともに、集客や反響におすすめな理由や成果を上げるためのポイントについて説明しました。新聞折込チラシは高い集客効果が期待できますが、そのためにはデザインの工夫や新聞折込チラシの効果的な活用法について理解を深める必要があります。

もし自社だけでの新聞折込チラシ制作・活用が難しければアイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。

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