新卒採用にはチラシを活用しよう!活用ポイントも紹介【2024年最新版】
新卒の数自体が減りつつあることで、新卒採用がうまくいかずに困っている企業も多いようです。自社の戦略を見直すとともに、他社と差別化できるような魅力的な宣伝方法を導入する必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、新卒採用におけるチラシとパンフレットの活用方法を厳選してご紹介!チラシ・パンフレット活用時のポイントや新卒採用でよくある悩みを詳しく解説していきます。
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新卒採用でよくある悩み
日本では少子高齢化が進んでいることから、新卒を予定通りに採用するのが難しくなってきています。企業が抱える新卒採用でよくある悩みについて紹介します。
なかなか応募が集まらない
多くの企業が抱えている悩みの1つが、応募がなかなか集まらないというもの。例えば、新卒を5人採用したいと考えているのに、応募してきたのが3人しかいないなど。本来であれば、多くの応募者のなかから自社の要望に合った新卒を採用したいにもかかわらず、選択の余地なく採用せざるを得ない企業が増えてきています。
これは、新卒の多くが知名度の高い企業や採用活動に予算を投入できる企業に偏って応募するため。もしこの問題を抱えているのであれば、ブランディングや新卒採用の方法について再検討する必要があるでしょう。
ターゲット層から募集がない
応募者は集まっているものの、企業が望む人材(ターゲット層)からの応募が少ないという問題も多く発生しています。例えば、特定のスキルや経験、専門性を持つ新卒人材を獲得したいのに、それらを有さない新卒からしか応募がないなど。
これは、優秀な人材がほかの競合他社に応募してしまうことによって発生するため、自社の雇用条件や会社の魅力について再検討する必要があります。条件がよいにも関わらずターゲットが集まらないのであれば、募集要件がうまく伝わっていない、もしくは採用情報が特定のターゲットに届いていない可能性があります。採用の宣伝方法も含めて見直すとよいでしょう。
ミスマッチが起こってしまう
新卒採用を予定通り実施できたものの、仕事を開始したらお互いのミスマッチに気づき、従業員が早期に退職してしまう事例が増えています。新卒にとっては初めての職場となるため、うまく適応できず、心身を壊してしまう場合も。また、仕事内容や給与、福利厚生などが予想していた内容と異なるため、数ヵ月で離職してしまう新卒も多いようです。
応募や選考の段階からできる限り企業の情報を共有するとともに、新卒の声をしっかりと拾うように努めることで、ミスマッチを減らせます。
新卒採用にチラシやパンフレットを活用するメリット
新卒採用にチラシやパンフレットを活用するメリットは以下のとおりです。
・魅力を伝えることができる
・疑問に答えることができる
・特別感を与えることができる
魅力を伝えることができる
チラシやパンフレットのような紙媒体の資料は、さまざまな写真やデザインを用いて情報提供できるため、企業の魅力や雰囲気を伝えるのに優れています。新卒採用ではターゲットが主に20歳前後で、視覚的な情報に敏感な世代です。興味を引く画像やキャッチコピーを用いることで、新卒者の関心を引き付けられるでしょう。
また、合同会社説明会などでチラシやパンフレットを手渡しで配布すれば、社員と新卒者の間でコミュニケーションの機会が生まれます。企業の魅力を口頭でも伝えられるのもチラシのメリットといえます。
疑問に答えることができる
チラシやパンフレットは利用できるスペースが限られていることから、必要な情報のみを明確に掲載するのが一般的。企業として伝えたい情報もしくは新卒者が知りたい情報がメインで記載されているため、新卒者の疑問を解決するのに役立ちます。また、チラシやパンフレットの最後に「よくあるQ&Aコーナー」を設けることで、情報を必要としている新卒者に適切に情報提供できます。
さらに、QRコードを利用してインターネット上のサイトに誘導したり、企業の採用メルマガやLINEなどへの登録を促したりすることで、より多くの情報を提供できます。
特別感を与えることができる
新卒の多くはインターネットでの情報収集に慣れているため、チラシやパンプレットのような紙媒体の会社案内や新卒募集に対し、特別感を感じる場合があります。また紙媒体の募集要項は長期の保管にも適しているため、チラシをもらったその日に応募しなくても、後日会社を比較した際に目に触れ、応募を検討することもあるでしょう。
特にチラシやパンフレットのなかに新卒の心を揺さぶるようなキャッチフレーズを組み入れれば、それをきっかけに企業に興味を持つことも。チラシやパンフレットはインターネット上の情報とは異なる魅力を持つため、採用においても大きな成果が期待できます。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
新卒採用にチラシやパンフレットを活用する際のポイント
新卒採用にチラシやパンフレットを活用する際には、以下のようなポイントを押さえると効果的です。
・情報を整理し、メッセージ性が高い内容を中心に記載する
・チラシやパンフレット全体に一貫性を持たせる
・応募に関する不安感を解消する
・他社と比較した際の自社の強みについて明確に示す
・新卒の関心を一瞬で引き付けられるデザインやアイキャッチ画像を用いる
・キャッチコピーを用いて新卒の心を揺さぶる
・チラシの配布方法を工夫する
新卒採用向けのチラシは効果的な一方で、質の高いチラシを作らなければ成果にはつながりません。もし手間を省きつつ、成果につながる質の高いチラシが作りたいのであれば外注がおすすめ。特にデザイン制作もできる印刷会社であれば、さまざまな業務をトータルで実施してくれるため、大幅な業務削減と成果向上につながります。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】新卒採用チラシ制作の相談はアイミツへ
本記事では、新卒採用チラシやパンフレットを活用するメリットや活用時のポイントなどについて紹介しました。新卒採用でチラシを効果的に活用するためには、デザインや中身にこだわる必要があります。
もし自社だけでの新卒採用チラシ制作が難しければ、アイミツまでお気軽にお問い合わせください。あなたの困りごとをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
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