見やすいチラシを作成するためのレイアウトのコツ7選【2024年最新版】
見やすいチラシを作るためには、デザインの基本を押さえるとともに、チラシ特有のレイアウト・デザインのコツを取り入れる必要があります。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、見やすいチラシを作成するためのレイアウト・デザインのコツを厳選してご紹介!理解すべきデザインの基本についても詳しく解説していきます。
【関連ページ】
印刷にかかる費用・相場感や、あなたの目的別に印刷会社をお探しいただけます。
印刷の費用・相場
デザイン制作に強い印刷会社一覧
見やすいチラシレイアウトに必須:デザインの基本4原則
見やすいチラシを作るためには、まずはデザインの基本4原則を理解するとよいでしょう。
・近接(まとめる)
・整列(そろえる)
・反復(くりかえす)
・対比(コントラスト)
それぞれについて詳しく説明します。
近接(まとめる)
近接(まとめる)は、関連する情報をまとめることで、見やすさを高める方法です。関連する情報や要素を近くに配置することで、読み手に情報の結び付きや関係性を示します。チラシでは、似た内容やテーマの情報をグループ化することで、情報の整理と理解を促せます。
例えば小売店の広告であれば、割引率が高い商品をまとめて表示したり、新商品紹介のスペースを設けたりすることで、読み手に情報をわかりやすく伝えられます。
整列(そろえる)
整列(そろえる)は、画像やテキストなどの要素をきれいに配置する方法です。要素を水平または垂直に整列させることで、デザインに秩序と統一感を与えます。要素がきれいに配置されたチラシは読みやすく、情報が記憶に残りやすいのが特徴。
要素の整列は目視でもある程度は可能ですが、微妙なズレが生じる可能性があります。デザインツールや画像編集ソフトを用いることできれいに整列させられるため、試してみるとよいでしょう。
反復(くりかえす)
反復(くりかえす)は、チラシのデザインにおいて共通の形状、色、フォント、アイコンなどを繰り返すことです。一定のリズムで情報が掲載されることで、一貫性と統一感が生み出されます。反復には月の情報に目線を誘導する効果もあるため、読み手により多くの情報を共有可能。チラシ制作の際には、異なるカラーやスタイルを大量に組み入れるのではなく、一定のルールのもとで繰り返し利用するのがおすすめです。
対比(コントラスト)
対比(コントラスト)は、色、サイズ、形状、フォントなどの要素を対比させることを指します。例えば、チラシの文字に黒を使っている場合、特に強調したい文字だけ赤にすることで、重要な情報を強調させられます。
対比をうまく活かすには、ベースとなる色やデザインに統一性があることも重要。そのため、チラシは基本的には1~2色のカラーで作成し、特に強調したい箇所にだけアクセントカラーを用いることで対比を強化でき、情報をより印象強く伝えられます。
見やすいチラシを作るためのレイアウト・デザインのコツ7選
見やすいチラシを作るためのレイアウト・デザインのコツ7選を紹介します。すべてを取り入れる必要はありませんが、気になるものがあればトライしてみるとよいでしょう。
余白を効果的に利用する
チラシでは、より多くの情報を共有しようと思い、情報を詰め込みがちです。しかしながら、情報量が多すぎると、重要な箇所を読んでもらえない、離脱が早期に発生するなどのデメリットが生じます。
もし特定の情報を読んでもらいたいのであれば、思い切って余白を多くとるのがおすすめ。特に読んでもらいたい箇所の周りに多くの余白を設けることで、その箇所に視線が集まるとともに、情報を読み進めてもらえる確率が高まります。
目線誘導のテクニックを取り入れる
人はチラシを読むときに「左上→右上→左下→右下」の順番(Z型)に動かすことが多いといわれています。この特徴を利用し、情報を適切な箇所に配置するのが視線誘導のテクニックです。例えば、左上に一番重要な情報を記載したり、右下に連絡先やWebサイト情報を掲載したりすることでチラシの効果が高まります。
キャッチコピーを利用して強調する
キャッチコピーは商品やサービスの特徴やメリットなどを短い文章で示したもの。キャッチコピーは通常の文章よりも目立つため、うまく組み入れることでチラシを読んでもらえる確率が高まります。キャッチコピーはほかの文章よりも大きく、太く、目立つカラーを用いて作成することで、より効果を高められます。
情報ごとに配色をわける
情報ごとに配色を分けるのもおすすめです。例えば家電製品のチラシであれば、カメラゾーン、冷蔵庫ゾーン、掃除機ゾーンなどの固まりを作り、背景色やテキストカラーをゾーンごとで統一します。これによって、特定のゾーンに興味のある読み手を引き付け、そのゾーン内に何度も目線を向けるように誘導できます。
70:25:5の法則を取り入れる
チラシのデザインを行う際には「70:25:5の法則」を取り入れるのがおすすめです。ベースカラーを70%、メインカラーを25%、アクセントカラーを5%の割合で取り入れることで、わかりやすいチラシに仕上がるというもの。チラシ制作ではついついさまざまなカラーを利用してしまいますが、見やすさを重視する場合には3色程度のカラーに収めるのがよいでしょう。
伝えたい情報の優先順位を明確にする
チラシでは、伝えたい情報の優先順位を明確にし、重要な情報を優先的に配置するのがおすすめ。例えば、特に売り込みたい情報をチラシの上部に配置することで、チラシの効果が高まります。一方で、連絡先情報などはもちろん重要ですが、優先順位はそれほど高くないため、空きスペースに配置すれば問題なし。重要な情報を優先的に配置する習慣をつけるとよいでしょう。
イメージしやすい画像やイラストを利用する
チラシでは画像やイラストを積極的に利用しましょう。画像やイラストは、短時間で多くの情報を伝えられます。特にアイキャッチ画像は、一瞬で読み手の関心を引き付けられるため、効果的に利用するのがおすすめ。ただし、イラストが多すぎると幼稚に見える場合もあるため、企業のブランドイメージも加味しながら必要に応じて加えるとよいでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
チラシデザインを印刷会社に依頼するのもおすすめ
見やすいチラシを制作するためには、デザインやレイアウト、アイキャッチ画像、キャッチコピーなどさまざまなポイントを考慮する必要があります。また、チラシは印刷したり、用途によって折り畳んだりするなど、さまざまな工程が必要。もし自社ですべて対応するのが難しければ、外注依頼を検討するのもよいでしょう。特にデザイン制作にも対応した印刷会社に依頼すれば、チラシ制作をワンストップで実施してくれるため、大幅な業務削減につながるでしょう。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1万~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】レイアウトのコツを理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう
本記事では、見やすいチラシを制作するためのデザイン・レイアウトのコツやポイントについて説明しました。効果的なチラシを作るには、デザインの基本知識に加え、チラシ特有のコツやポイントも学ぶ必要があります。もし自社だけでの対応が難しければ、外注依頼を検討するのもよいでしょう。
もしチラシ制作に強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
デザイン制作に強い印刷会社一覧
【費用感を知りたいという方はこちら】
印刷の費用・相場
印刷会社探しで、こんなお悩みありませんか?
-
一括見積もりサイトだと
多数の会社から電話が・・・ -
相場がわからないから
見積もりを取っても不安・・・ -
どの企業が優れているのか
判断できない・・・
PRONIアイミツなら
発注先決定まで
最短翌日
- 専門コンシェルジュが
あなたの要件をヒアリング! - 10万件の利用実績から
業界・相場情報をご提供! - あなたの要件にマッチした
優良企業のみご紹介!
診断とヒアリングから
お探しします