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新聞折込チラシの効果とは?メリットも解説【2024年最新版】

更新日:2024.01.24

スーパーや飲食店の広告で馴染みのある新聞折込チラシ。地域一帯に広く宣伝したいときには大変効果的な宣伝手法です。この記事では、印刷会社など、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、新聞折込チラシのメリットについて詳しく解説していきます。

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新聞折込チラシとは

折込チラシとは新聞やフリーペーパーに折り込まれる広告のことで、新聞折込チラシは新聞に折り込まれているチラシを指します。新聞折込は間接的に購入を促すプロモーション行為で、配布エリアや配布日程を自由に決められるため、地域に根差したサービスや、購入頻度の高い商品を宣伝するのに適しています。インターネットの普及により新聞自体の需要は減っていますが、到達率や費用対効果の高さから人気のある宣伝手法です。

新聞折込チラシに期待される効果

ここからは、新聞折込チラシに期待される効果について解説します。

来店数や問い合わせ数が上がる

新聞折込チラシを配布すれば、来店数や問い合わせ数は上がります。折り込みチラシの反響率は0.01~0.3%と言われており、仮に5万枚配布した場合、5~150人位の反応が見込めるでしょう。告知内容や配布エリア、チラシデザインによっても反響率は変わり、 日用雑貨などを扱うスーパーなどでは反響率1%まで至ることもあります。特に短期間の集客に強く、消費行動のきっかけ作りとしては非常に効果的です。

また、ほかの宣伝媒体に比べて保管性にも優れており、割引クーポンなどつけることでさらに保存性を高められるでしょう。

認知度やホームページへのアクセス数などが上がる

新聞折込チラシを配布すれば、認知度やホームページへのアクセス数などが上がります。実際にチラシを新聞折込すると、配布日のホームページアクセス数は通常の2~3倍まで上がることもあります。チラシにQRコードを添付するなどホームページアクセスへの工夫があるとより検索してもらいやすいでしょう。

また前項でも述べたとおり、チラシは保管性に優れているので、認知が定着しやすく、タイムラグのある問い合わせも期待できます。直接的な消費行動に結びつかなかったとしても、認知度向上という点で魅力ある宣伝手法です。

新聞折込チラシを活用するメリット

新聞折込チラシにはさまざまな効果があることが分かりました。ここからは、新聞折込チラシを活用する具体的なメリットについて解説します。

広範囲に配布できる

新聞折込チラシは新聞を配達しているエリアであればどこでも配布可能です。全国紙の場合は全国に営業所があり、希望のエリアへの配布が可能です。また商圏に絞った配布も可能で、狙った場所に集中的に配布できるのは新聞折込チラシの強みでしょう。

ポスティングの場合はポスティング会社ごとにカバーしているエリアがあり、圏外のエリアに配布はできません。しかし、新聞折込の場合はそうした制限もなく、広範囲への配布に適しています。

高齢者層にもアプローチできる

インターネットが普及している現在、新聞需要は減少しているとはいえ、情報源としての信頼性の高さは揺るぎないものがあります。紙媒体を主たる情報源としている層は一定数存在し、特に高齢者はその傾向が強いでしょう。高齢者は自宅にいる時間も長く、チラシに目を通してもらえる可能性は高いです。保管性に優れている点も考慮すると、ターゲット層がマッチする場合には相性の良い宣伝手法と言えるでしょう。

スピーディに配布できる

新聞折込チラシは朝刊、夕刊に折り込まれて配達されます。毎日配達されるため希望の日にチラシを届けられます。「今週末のセールに間に合う様宣伝したい」など急ぎのときには重宝します。

申込期限は5~10日前ですが、実際の持ち込みは2~3日前でも間に合う会社は多いです。スピーディに配布できるのは新聞折込ならではの強みでしょう。ただし、年末年始や遠隔地の場合は通常よりも時間がかかることもあるので要注意です。

「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。  

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新聞折込チラシで成果をあげるコツ

最後に、新聞折込チラシで成果をあげるコツについて解説します。

配布タイミングは慎重に考える

新聞折込は配布のタイミングが大切です。特に「曜日」は重要で、何曜日に配布すべきか慎重に考慮する必要があります。一般的に折込チラシは土曜日が多く、月曜は少ない傾向にあります。

例えば自社商品が競合他社に比べて優位性があれば、土曜日に配布するのがベストです。あえて競合の多い曜日に配布して比較検討してもらった上で自社を選んでもらうのも一手です。また、前日の金曜日に配布して情報提供を先行させる手もあります。

そのほか、1ヵ月のなかでどのタイミングに配布するかも大切です。給料日後の方が反応が良いことが予想される場合は月末に配布するなど、商品やサービスに沿った宣伝戦略を立てることが必要です。

デザインにこだわるのも忘れない

新聞折込のチラシはデザインによっても反響率が大きく異なります。デザインは自社目線ではなく、ターゲット層に刺さるデザイン・レイアウトにすることが大切です。例えば住宅の様に高いデザイン性が消費に結びつく場合チラシのデザインも重要です。

しかし、車検の広告であれば対象者に「車検の時期であること」を思い出してもらうことが先決で、価格のアピールも重要なポイントとなるでしょう。よって、車検の広告は車検という文字と、費用を分かりやすく表示することが大切です。

チラシデザインは自作も可能ですが、高い反響率を期待する場合は、デザインをプロに依頼するのがベストです。印刷会社によってはデザインから印刷までワンストップで依頼可能で、実績豊富な印刷会社に依頼することで成功率を高められるでしょう。

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印刷の外注費用

つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。

印刷費用の相場
種類 相場 備考
チラシ 1万~3万円程度 ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合
封筒 5,000円~ ※長3、オフセット印刷、500枚の場合
名刺 600円~ ※片面、モノクロ、100枚の場合
パンフレット 2万5,000円~ ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合
冊子 3万円~ ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合

印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。

【まとめ】新聞折込チラシの効果を理解し、目的に合った外注先を選ぼう

新聞折込チラシの効果について解説しました。新聞折込チラシは広範囲への配布が可能で、高齢者など紙媒体からの情報取得が主流の層をターゲットとしている場合は特に効果的です。新聞折込チラシをより効果あるものにするには、配布のタイミングやデザイン性も重要なポイントとなります。

チラシは自作も可能ですが、高い反響を得るには専門会社に依頼するのがベストです。チラシ制作から新聞折込までワンストップで依頼できる印刷会社をお探しの方はアイミツまでお問い合わせください。

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