インパクトのあるチラシを作るためのコツ9選【2024年最新版】
インパクトのあるチラシを制作することで、読み手の興味関心を引き付け、チラシの成果を高められます。しかしながら、ただ目立つだけのチラシでは逆効果になる場合も。
そこでこの記事では、営業・バックオフィスなど、さまざまな分野の発注先を比較検討できる「アイミツ」が、インパクトのあるチラシ制作のコツを厳選してご紹介!役立つテンプレートサイトについても解説していきます。
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インパクトのあるチラシを作るためのコツ・ポイント9選
チラシの目的は、人々に商品やサービスを知ってもらい、興味を持ってもらうことです。そのためには、チラシにインパクトを持たせることが重要。チラシにインパクトを持たせるためのポイント・コツ9選を一挙紹介します。
キャッチコピーを作り、大きく表示する
キャッチコピーは、簡潔かつ魅力的な文言で示された文字や文章です。キャッチコピーを大きく表示することで読み手を引き付けるとともに、印象に残りやすくします。キャッチコピーで魅力を伝えているチラシは、読みやすさの点からも高評価。ただし、大きさや派手さが過剰なキャッチコピーは逆効果になる可能性もあるため、全体的なバランスも重視しつつ設置しましょう。
アイキャッチ画像を準備し、キャッチコピーの近くに配置する
アイキャッチ画像は、読み手の興味や関心を引き付けるために利用するイラストや画像です。商品やサービスを視覚的に表現することで、短時間で読み手に多くの情報を与えることも可能。特にアイキャッチ画像とキャッチコピーを同時に使うことで、読み手に大きなインパクトを与えられます。ただし、アイキャッチ画像とキャッチコピーのバランスも考慮し、読み手に分かりやすく訴求するのも忘れないようにしてください。
ターゲットを明確にし、ターゲットに刺さる要素を組み込む
ターゲットを明確にすることで、どのような人々に向けて訴求するかを決定し、その人々が興味を持つ要素を組み込めます。例えば女性向けの小物の紹介チラシであれば、かわいいイラストやおしゃれなフォント、女性向けのカラーなどを取り入れることでインパクトの強いチラシに仕上がります。まずはターゲットを明確化し、ターゲットに刺さる工夫を組み入れましょう。
伝えたい情報に順位をつけ、重要なものから配置する
チラシを作成する際には、伝えたい情報を順位付けし、重要なものから配置することが重要。重要な情報が見えづらい箇所にある場合、そこにたどり着く前に離脱してしまいます。そのため、まずは重要な情報を載せる場所を確保し、先に置いてしまいましょう。こうすることで、視聴者に情報を適切に提供できるとともに、インパクトを与えられるチラシに仕上がります。
デザインに統一感を持たせる
統一感があるデザインは、読者に視覚的に鮮明な印象を与え、信頼性を高めます。具体的には、同じフォントやカラーパレット、デザイン要素を使用することで、デザイン全体に一貫性を持たせます。また、商品やサービスのイメージに合ったデザインにすることで、訴求力のあるチラシに仕上がります。
デザインに統一感のないチラシの方が目立つかもしれませんが、それでは信頼性が獲得できません。デザイン初心者であれば、まずは統一感のあるデザインを意識するとよいでしょう。
レスポンス手段を明確に記載する
レスポンス手段とは、読者がチラシに掲載された商品やサービスに興味を持った際に、行動に移すための手段です。例えば、商品の購入方法や問い合わせ先を明確に記載したり、QRコードを記載してSNSに誘導したりすることを指します。レスポンス手段を記載することで、チラシの成果が大きく向上するでしょう。
ベネフィットを前面に押し出す
チラシを作成する際には、商品やサービスの魅力を読者に伝えることが重要。特にベネフィットを前面に押し出すことで、商品やサービスの魅力をより強く印象付けることができ、読者の関心を引き付けられます。インパクトの強いチラシは、期待できるベネフィットが大きいチラシともいえるでしょう。ただし、インパクトを強める目的でベネフィットを誇張しすぎるのは避けてください。
具体的な数値を用いる
具体的な数値を入れることによって、チラシのインパクトがより高まります。例えば、「多くの人が満足したデザート」と記載するよりも「97%がおいしいと回答したデザート」と記載した方が、魅力が伝わりやすくなります。タイトルやキャッチコピー、説明文には積極的に数値を利用してみるとよいでしょう。
不安や悩みを指摘し、共感を促す
読み手の悩みをズバリ打ち当てることで共感を得ることができ、インパクトが高まります。例えば、肥満を気にしている人であれば、肥満によって引き起こされるリスクを説明することで商品やサービスへの興味を引き出せます。また、ダイエットが続かないことに共感を示すことで、この会社なら信頼できるかも、という気持ちにさせられます。
インパクトのあるチラシ制作におすすめのテンプレートサイト
自社でゼロからデザインを考えるのは簡単ではありません。インパクトのあるチラシを手軽に作りたいのならば、チラシ向けのテンプレートサイト利用がおすすめ。短時間で質の高いチラシが制作できます。
パワポン
パワポンは、アスクル株式会社が運営するパワーポイント用チラシテンプレートサイトです。無料で利用できるチラシテンプレートが1,500点以上紹介されており、すべて無料で利用可能。自社が求めるデザインに近いテンプレートを見つけられれば、インパクトの強いチラシが短時間で作れます。
PIXTAチラシデザインテンプレート
PIXTAは、ピクスタ株式会社が運営する画像・動画デザインサイトです。チラシ用テンプレートも900点以上紹介されており、無料会員登録をすることで自由に利用可能。テンプレート以外にも数多くの素材が提供されているため、自社向けのカスタマイズされたチラシ作りにも活用できます。インパクトのあるオリジナルチラシを作りたい方におすすめです。
Officeテンプレート
Officeテンプレートは、マイクロソフトコーポレーションが運営するテンプレートサイトです。WordやExcel、PowerPointを利用したチラシのテンプレートが2,000点以上公開されており、すべて無料で利用できます。インパクトのあるチラシをWordやExcel、PowerPointを使って作りたいと考えている方は参考にするとよいでしょう。
「自社にあった会社が見つからない」「会社選びに時間が割けない」とお悩みの方は、お気軽に「アイミツ」にお問い合わせください。数ある印刷会社からあなたの要望にあった会社をピックアップして無料でご紹介いたします。
デザインと印刷をまとめて依頼するのもおすすめ
自社でインパクトのあるチラシデザインが難しい場合、もしくは質の高いチラシを作りたい場合には印刷会社への外注がおすすめ。デザイン制作と印刷をまとめて依頼することで、短時間でチラシを制作できます。また、デザインに合った適切な用紙や印刷方法を自動で採用してくれるため、チラシの質も高まります。チラシ制作実績が豊富な会社に依頼すれば、高い成果が期待できるチラシを制作してくれることでしょう。
印刷の外注費用
つづいては、印刷を外注した際にかかる費用相場をご紹介します。
種類 | 相場 | 備考 |
チラシ | 1~3万円程度 | ※A4、片面カラー、1営業日、5,000部、光沢紙の場合 |
封筒 | 5,000円~ | ※長3、オフセット印刷、500枚の場合 |
名刺 | 600円~ | ※片面、モノクロ、100枚の場合 |
パンフレット | 2万5,000円~ | ※A4、両面カラー、8ページ、 100部、光沢紙の場合 |
冊子 | 3万円~ | ※A4、フルカラー、20ページの冊子100部の場合 |
印刷の費用相場をご紹介しました。より正確な費用を知りたい方は料金シミュレーターをご利用ください。
【まとめ】インパクトのあるチラシについて理解し、目的に合った印刷会社を選ぼう
本記事では、インパクトのあるチラシのポイントやコツを紹介するとともに、参考にできるテンプレートサイトについて紹介しました。チラシを作成する際には、ぜひ上記のコツやポイントを取り入れてみてください。
もしインパクトのあるチラシ作りに強い印刷会社の外注先をお探しでしたら、アイミツまでお気軽にご相談ください。あなたの悩みをしっかりとヒアリングしたあと、ぴったり合った印刷会社を複数選定し、ご紹介させていただきます。
【相談前にまずは会社一覧を見たいという方はこちら】
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